中3の長男に「大学院に行くなら『お金は自分』で用意して!」と言ってみた結果。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

↓Amazon口コミよりメモ「奨学金のあり方を考えさせられました。これから借りる予定のある方は目を通しておいて損はないように思います」

↓Amazon口コミよりメモ「とても分かりやすいので、買って良かったです。難しい言葉もなく、私のような初心者にはピッタリです。教育費の不安が軽減しました。

 

※2022年9/7に投稿した記事の再投稿です。

 

会社の先輩ママ組から、お母さん「今は、理系はみんな大学院に行くよ」と聞いてビビっている私。(↓詳細はこちら)

 

現在、中学3年生の長男も、不安「もしかしたら、大学院に行くのかも・・」という心配が出てきました。

 

何が心配って、そりゃ、「金」真顔

 

大学までのお金は、学資保険+児童手当+お年玉で何とか貯めれそう。

 

だけど、大学院の費用までは出せない!!!

 

↓年々複雑化する奨学金制度!!奨学金の安心な借り方・返し方、メリット・リスクをQ&A形式でズバッと解説!

 

ここは、ひとつ。

長男も中3の立派な大人の入り口に入っているお年頃ニコ

 

我が家の家計を把握してもらおうじゃないか!

 

真顔「あのさ、今は、大学卒業したら、大学院に行くらしいよ。」

 

ほっこり「へぇ~、大学院で勉強するんだろ・・」と他人事。

 

真顔「大学で学びきれなかったことじゃないかな・・」

 

(私も大学院にいったことないからしらん)

 

悲しい「とりえず、大学までの学費はなんとかするから、大学院に行くなら、自分でバイトしてお金を用意してアセアセ

 

ニコ「うん、わかったグッ

 

あんぐり「ええええ?そんな軽いノリでいいの?結構なお金だよ!」

 

ほっこり「そうだね。明光義塾で、講師のバイトするよ。」

 

確かに塾の講師はバイト代がよさそうだひらめき電球

今、息子は明光義塾に通っている。講師は大学生が多いみたい

(ちなみに、以前通っていたenaの講師は、「厳しそうだから嫌」とのこと。)

 

ぜひ、明光義塾の敏腕講師になって、がつがつ稼いでください!

 

ってその前に、高校受験をどうにかしないと(笑)

 

↓大学生の2人に1人が利用している奨学金!!将来苦しまないために、絶対知っておきたいポイントを、たよれる奨学金アドバイザーがすべて解説。

↓イラストいりでわかりやすいビックリマーク学部別の進路・学費も掲載あります。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓年収300万円になっても子ども2人を大学まで、無理なく行かせる、教育費の貯め方や使い方がわかります。

 
 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、大学進学率、大学院】