まだ中2だけど。息子にはどんな大学?どんな学科がいいかな?と調べて見た。学費もね。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらは、2021年10/5に投稿した記事の再投稿です。

まだ中学2年生の長男。

最近は、一体どんな大学がいいかな~と考えています。

高校受験が先にありますが、「行きたい大学」から逆算して、高校を決るっていうのもいいのかなぁと思いましたニコニコ

 

↓早速面白そうな本があったので、見てみました!

その名も「大学の学科図鑑キラキラ

↓いろんな学科のことが、イラスト付きで解説。

男女比や、卒業後の進路、学費の上・下位が描いてある。

すごーーーーーーーくわかりやすいアップ

 

 

世の中にはたくさんの学科が存在するんですね。

自分の大学受験の時はそこまで調べてなかったなあせる

 

その中で、息子にあいそうな学科を発見!!

「情報工学科」。

アニメとゲームが好きな息子に楽しそう。

就職先も潰しが聞きそうだし。

ただ、学費が・・・・高いわ笑い泣き

(どの大学も高いけど)

 

早速、長男にお勧めしてみると。「ふーん」とつれない返事。

まあ、まだ先のことだからピンと来ないよね。

 

コロナが明けたら、大学の文化祭に行ってみよう音譜

(いちおう、この本を息子に渡しておいたら、ちょっと読んでいました)

 

↓“ウケる!超リアル!”入学案内、パンフ、HPのウソにだまされない!受験生必読 !!  

↓テストの点を大きく左右する関数、方程式、図形…の重要問題が、考えずに見て書くだけでスラスラ答えを導き出せる「イモヅル式解答法」を大公開!

↓話しかけても返ってくるのは「べつに」「ふつう」の一言だけ。暇さえあれば、髪形チェックor友だちとLINE。最近、ニキビが増えだし、毛も生えてきて…。思春期男子取り扱い方をガッツリ伝授します!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓「攻略法」はニガテな人でも実践できるよう,わかりやすいものを掲載しています。ニガテの種類がひとめでわかる,「ニガテマップ」つき。

↓高校受験に内申点は大事。日本で唯一「内申点アップ」に特化した塾の塾長が教える、親世代が知らない「内申点の実態と対策」とは!

↓お風呂の時間も無駄にしない!

 

↓マンガならわかりやすい!

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、進路、高校受験、大学受験】

PVアクセスランキング にほんブログ村