小1次男が壊したテレビの購入費が「火災保険」で戻ってくる!いくら戻ってくる? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらは、2021年10/31に投稿した記事の再投稿です。

↓齋藤先生の名作50選から本を選んで読もう。好きな文、ひとこと感想、ポップを書き込むことで考える力が身につく。

 

■過去の破損でも保障になるの?

昨日、義理姉からのLINEで。

 

「そう言えばさ。息子君が壊したテレビ代って、火災保険で戻ってくるんじゃない?」

 

どうやら、年末調整の作業をしていて、急に思い出したらしい。

 

ええええ?何だって???火災保険???

ネットで調べて見ると、確かに「家財の保障」で、事故補償として認められる例があるらしい。

 

うちも、支払って貰える???

 

だって、テレビを壊したのって、7月の話↓

 

数ヶ月前の保障だし、すでに壊れたテレビ破棄したし、新しいの買っちゃったし汗

 

ダメ元で、保険会社に電話してみたところ。

 

○壊れたテレビの値段と型式が分かるもの

○新しいテレビの値段と型式が分かるもの

○壊れたテレビの写真

 

が、必須とのことビックリマーク

 

あるある!レシート保管しておいたんだ!

 

そして、アメブロに書こうと思って、写真も撮ってた!!

ああ、ありがたや笑い泣きブログやってて良かったアップアップ

 

↓知っていそうで実はよく知らない。保険CMや営業トークのまやかしに惑わされず保険を賢く利用する生活の知恵をソクラテスがマンガでやさしく解説!

■戻ってくる予定金額。

 

旧テレビ:89800円

新テレビ:53800円

自己負担:-10000円

臨時費用保険金(購入額-自己負担の20%)8760円

 

だいたい、52560円が戻ってくるらしい。

 

*これは、ざっと見積もった計算で、もしかすると、テレビの価格は、もっと安く査定されることもあるらしい。

*補償額は、加入の保険会社・プランによって異なります。あくまで、我が家の場合です。

 

とにかく。

 

1円でも戻ってくるなんて嬉しい!!!

 

義姉さま、感謝!

保険は、入っているだけじゃ駄目ですねあせる

ちゃんと、利用しなきゃ意味が無い!

 

・・・ていうか、戻ってくるなら、もっといいテレビを買っても良かったなぁ・・真顔


↓「頑張っても成績が上がらない…」「漢字の勉強が苦手」・・・そんななやみがあるキミに読んでほしい。頭がよくなるためのヒントをギューっとつめこみました!

↓「月にいくら貯金すればいい?」「年金はいくらもらえる?どう増やす?」
知っておくべきお金の基本知識から年金、投資のことまで豊富なカラー図解でわかりやすく解説。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

↓クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
にほんブログ村

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村