【中3&小2ママ】噂の「理系は『みんな大学院』に進学してる」って本当??そんなお金ないよ(泣) | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

10%OFF☆おまとめ買い応援!対象の商品10点以上ご購入で45%OFFクーポン音譜

↓楽天レビューより「小学2年生(130cm)のクリスマスプレゼントに購入しました。見た目は、塗装が綺麗で6年生になって乗ってても恥ずかしくないお洒落な自転車です」

 

※こちらの記事は、2022年9/3に掲載した記事の再投稿です。

 

私の勤務先は、女性ばかりの100規模のセンターです。

人生の先輩が多く、子育ての相談によくのってもらっています

ニコニコ

 

そんな中、大学生ママ組たちから聞いた話。

 

お母さん「理系は、みんな大学院に進学するよ。今はね、大学院にいかないと就職できないのよ!」

 

マジ?そんな時代にいつからなったの?大学進学だけでも、お金がアップアップなのに、大学院なんて到底無理笑い泣き

 

息子二人は、たぶん理系(理系が得意っていうことでなく、興味があるのが、「理系」っぽいことなので)

 

二人分の大学院の学費まで準備できないガーン

 

っていうか、本当に理系って、みんな大学院に行くの?本当に「みんな」なの?

 

とりあえず、大学のHPをみて確認してみたひらめき電球

※志望校とかでなく、なんとなく思いついた大学を調べました。

 

↓イラストいりでわかりやすいビックリマーク学部別の進路・学費も掲載あります。

 

  明治大学理系の大学院の進学率

まずは、明治大学

 

(明治大学HPより。拡大編集したので、わかりにくいですが、下の表の大学進学人数です)

 

理工学部の大学進学人数は、「375人」。他の学部に比べたら圧倒的に多い!!

 

その割合は、2018年度から理工学部の定員は1065人。それに対して375人だから、だいたい34%くらいの学生さんが、大学院に進学しているみたい。

 

でも、「みんな」ってほどでもないかな・・真顔

念のため、他の学校も見てみる。

 

↓奨学金の安心な借り方・返し方、メリット・リスクをQ&A形式でズバッと解説ビックリマーク

 

  中央大学理系の大学院の進学率

↓こちらは中央大学の進学率。

(※中央大学HPより。比較のためグラフを編集して掲載しています)

 

こちらも確かに、文系の経済学部よりは、理工学部の方が大学進学率が高いですが、37%程度。

 

今のところ、そんなに、「みんな」ってほど、「みんな」ではないみたい。むしろ、就職してる子の方が多いじゃん。なーんだ!

(大学によるのかもしれませんがパーアセアセ

 

しかし、こんな言葉も聞きました真顔

 

お母さん「理系は大学院に進学した方が、就職に有利だよ」

 

ってことは、大学院に進学した30%くらいの学生の方が、いい会社に就職できてるってこと?

やっぱり、大学院にいった方がいいのかしらチーン

金が、金が、かかりすぎる!

これは大学側の陰謀か???

 

↓教育費の準備方法も時代とともに変わっていますビックリマーク子育てを始める人&子育て中のすべての人に伝えたい親世代とは違う、教育費の「本当の」話 !

具体的な仕事内容や平均給与のほか、今作はその職業の「将来性」にも注目していますビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、大学進学率、大学院】