【高校受験】「学校が綺麗」=「いい学校」?多数の高校見学に行ってみて思うこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらの記事は2022年8/29に掲載した記事の再投稿です。

 

3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)。学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。現状が続けば、受験もなんとかできそうですニコニコ(担任の先生との進路相談の詳細はこちら↓)

 

夏休みに入ってから、いろんな高校の見学や説明会に参加しています。

 

学校の教育方針、大学進学率、部活動など、いろんな見どころはあると思うんですが、私がついつい見ちゃうのは目

 

「学校の設備の綺麗さ」びっくりマーク

 

小姑みたいなんですけど、廊下の隅や、壁、教室などの綺麗さが、とても気になります真顔

 

高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

とある、私立の高校は、築うん十年なのに、学校全体がぴかぴかキラキラ

自動販売機の近くに、ごみが全く落ちてない(こぼれた液体のシミが全くない)

・天井も綺麗!(天井は清掃業者も掃除しないから汚れ具合がよくわかる。たまに誰かが何かを投げたシミや穴がある)

・説明会があった大ホールに落書きがない!(先生の話をよく聞いてるってこと?)

 

生徒さんは、羽目を外すようなやんちゃな子がいなくて、規則に従ったきちんとしてる子が多いのかな~ニコニコ感じがしました。

 

↓学校・部活のすきま時間をフル活用!繰り返し暗記で頭に定着キラキラ

 

逆に、とある都立高校に行ったときは、学校全体がボロボロアセアセ

 

・壁や廊下は、年季が入りすぎ!(壁がはがれて、廊下に貼ってあったシートには亀裂)

ラウンジの隅には、蜘蛛の巣。

中庭は、生い茂った雑草と、さびだらけのシャベルと、バケツが放置(誰も手入れしてないのね・・)

 

こんなボロボロな学校で大丈夫かな?と心配になりましたが!

 

説明会を運営していた生徒さんはとてもしっかりしていてちょっと感動しましたお願い(生徒の手作りパンフレットもかわいい音譜

 

すれ違う生徒さんも、「こんにちは~ニコ」と自然にあいさつしてくれるしラブラブ

 

自習室には、夏休みにも関わらず、真剣に勉強している子がいましたし、9月の文化祭に向けて多数の生徒さんが準備してました!!

 

学校案内をしてくれた女生徒さんは、ディズニーのキャスト?ってくらい明るく元気ニコニコで、もう「好き飛び出すハート」ってファンに思っちゃいまいた!

 

一言でいうと、「生徒みんながキラキラしてまぶしい」キラキラ感じでした!

 

学校が綺麗かどうかってあまり、学校の良し悪しの判断材料にならないのかな~真顔って気がします!

 

中学3年間で着実に「中位」から「上位」へ→トップ校になんなく合格ビックリマーク我が子を無理なくグングン伸ばす!驚異のスーパーメソッド、公開!!

↓この本がオススメの方ベル公立高校を第一志望にしている。・基本事項ならある程度は覚えている。・1冊の問題集をやり切って実力をつけたい!

中学3年間の英単語まとめ☆お風呂時間を有効活用音譜

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、クチコミ、志望校、学校見学、学校説明会】