中3長男の「やる気スイッチ」を押した明光義塾の先生の一言。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓自らすすんで勉強できる子になり、成績がグングン伸びる!自宅学習のスゴい強み学校以外に、お金を払って塾へ行ったり、通信教育を受けることだけが、成績を上げる方法ではありません。

「毎日ゲーム漬け」「話しかけても無視される」「部屋から出てこない」・・思春期の子への「接し方」にはコツがある!

 

スタースタースター

*2022年5/3に公開した記事の再投稿です。

先日、ブログに書いたように、4月末でenaから、明光義塾へ転塾しましたビックリマーク

 

 

 

授業前に、息子と私と、塾長と3人で面談をしてた時ニコニコニコにっこり

 

塾長は、大人しい見た目とは、裏腹に、受験には熱い情熱がある方メラメラにっこりメラメラ

 

細木数子のびっくりの、ズバリ言うわよって感じで、息子にズバズバと質問をしていました。(中学受験の時に、通っていたので、息子も塾長がどんなタイプなのかは知ってます)

 

にっこり「志望校は決めた?」

 

ニコ「◎◎です」

 

物申す「なるほど、あそこね。今まで、合格してきた子の成績(内申)を見てきたけど、中2の3学期のままの成績だと、試験当日100点を採っても、受からないよ!

 

アセアセ「・・え、そーなんですかあせる

 

↓「また赤点!?ちゃんと勉強しなさい!」「うるさいな!やっても無駄だよ!」、何度言っても聞かない勉強嫌いなうちの子。個別指導で200人以上を指導し、成績アップを実現したプロ講師が、7つの方法を紹介!

 

息子が驚くのも無理はない。

だって、enaの「合格力テスト」では、その志望校は、合格率90%の「安全圏」に入っていたから。

 

もちろん、簡単に合格できる高校ではないことは、わかっていたつもりでしたが・・。

 

そこまで、ズバリと言われたのは、初めてでした!!

 

息子は、「起立性調節障害」のこともあるし、志望校を下げてもいいかな・・と正直、私は思いました真顔

 

↓受験のプロが直伝1か月で偏差値15アップする勉強法!受験をひかえた子どもをもつ親御さんたちの必読書!塾を変えたほうがいいの?もっと勉強しなさいって言うべき?などなど、子どもの成績の悩みをこの一冊が解決。

 

ところが、その面談から帰宅して、夕飯を食べると。

 

ニコ「じゃ、勉強してくる」と自室へ向かう息子。

 

ちらっと部屋を覗いたら、もの凄い、集中力で、勉強してました。

「受からない」という言葉で、落ち込むかと思いきや、むしろ、お尻に火がついたようですメラメラ

 

あまり、体調に影響がでると考えないといけませんが、しばらくは志望校はそのままで、受験を考えていきたいと思いますニコニコ

(病気になったから、志望校を下げたとは言いたくない・・・いつか言わなきゃいけない時がくるまで)

 

↓「最近、子どもがすぐに『無理』『できない』って言っちゃ…」「子どものやる気を引き出したいけど、どう声をかけたらいいのかな」五輪出場選手もかけこむ話題のメンタルコーチが子どもの「やる気」「自信」「強い心」「主体性」についてアドバイス

やり抜く!合格!実力発揮!教育、子育て、企業の人材育成、スポーツなどの必読書!メジャーリーガーの大谷翔平選手も実践した、誰でも学べる「成功のメソッド」をマンガで伝授。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村