【高校受験】私立高校と都立高校。説明会予約で感じる「サービスの差」。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓楽天口コミよりメモ「相談員さんから道山先生をおすすめされ、毎日忙しくてなかなか読めていなかったのですが、じっくり読ませて頂き、愛情貯金を増やしていきたいです」

↓amazon口コミよりメモ「精神論ゼロ!理性的で完璧な若者の「確かに」な勉強本」ビックリマーク

 

 

※こちらの記事は、2022年9/2に掲載した記事の再投稿です。

3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)。学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。現状が続けば、受験もなんとかできそうですニコニコ(担任の先生との進路相談の詳細はこちら↓)

 

夏休みからいろんな高校の見学や説明会に参加しています。

コロナで人数制限があるため、説明会は、どの学校も「完全予約制」人気な学校はすぐに予約が埋まるので、、予約争奪戦が繰り広げられているのですドンッ

 

そこで感じているのが、都立高校と、私立高校のサービスの違い!

 

 

↓人気のお風呂学習シート♪不規則動詞4つのパターンにまとめて記載ビックリマーク

 

気になる都立高校の説明会に参加しようと学校サイトを見てみると、「予約の詳細は掲示板より確認ください」とあったので、探してみても、どこにも予約方法が書いてないもやもや

 

とりあえず、学校に問い合わせてみたら、「広報企画室」の方に電話がつながり。

 

驚き「えっと、多分、そろそろ、詳細を載せるはずなんです・・。週明けだったかな・・。(ガサゴソと何か探してる)。たぶん、来週だと思うんです。何度か、HPを確認してもらえますか?」

 

面倒くさっ!!いつ掲載されるかわからない情報を確認するために何度もHPを見なきゃいけないのか・・アセアセ(結局、電話した翌日に、詳細が掲示されてました)

 

一方、私立高校の予約をする際に、リンクがうまくいかなかった際に電話してみたところ、とても丁寧に説明してくれました!!

 

また別の高校では、LINEの友達登録すると、早めに説明会の情報などのメッセージを送ってくれる学校もあります。

 

サービスの良さでいうと、どうしても私立の方が、勝る!という気がします。その分、お金がかかってるんだから当然かもしれませんがパー

 

入学してからも、あらゆる面で、そういうサービスの差があるのかもしれないと思うと、やっぱり私立の方がいいのかもしれないな・・と思っちゃいます。(この間は、都立がいいなと思ったばかりなのに泣き笑い

 

あ゛あ゛あ゛~!!どの高校が長男にはいいんだろう。ドラえもんがきて、もしもボックスとか、タイムマシーンとかで、未来を教えてくれないかな。あと暗記ぱんもほしい。

 

↓品川女子学院高等部の高校生が「中学生のとき、こんな参考書が欲しかった!」という視点で企画した本です!高校生による勉強テクニックも大好評です。

高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、クチコミ、志望校、学校見学、学校説明会】