【高校受験】優柔不断の中3長男のためにしている「高校見学」の方法。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらの記事は2022年8/27に掲載した記事の再投稿です。


3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)。学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。現状が続けば、受験もなんとかできそうですニコニコ(担任の先生との進路相談の詳細はこちら↓)

 

夏休みに入ってから、いろんな高校の見学や説明会に参加しています。

 

長男に合いそうな、近場で、評判がいい高校があります。私としては、ぜひ、そちらに進学してほしいのですが・・。

 

「高校受験の一番の失敗は、志望校を「親」が決めてしまうことと聞いたので、その気持ちをぐっと堪えています。

 

高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

といっても、普段から、優柔不断の長男ショック

 

人生の大切な選択肢の「高校」をすぐに決められるはずもなく、「どうしようかな・・ショック」とつぶやく毎日です。

 

長男には、ひらめき「夏休みは、気になる高校にはとりあえず行ってみて、自分にあうか?感じてみようびっくりマークと伝えて、複数の高校に行っています。

 

それには、私の一押し高校も含まれますが、絶対行きそうにない高校」も含まれています。

 

これは、私の「松竹梅」作戦!

 

「3つ値段の違うの定食」があった場合、「真ん中」値段をを人間は選ぶと心理学に基づいた作戦キメてる

 

とりあえず、いろんな高校といっていますが、なんとなく、私の一押しが「真ん中」になるようなチョイスをしながら、高校見学をしています。

 

それが、凶とでるか、吉とでるかはわかりませんガーン(そもそも、何をもって松・梅・竹なのか判断するののか?という問題もある)

 

もしかすると、ひょっこり訪問した高校がめちゃくちゃいい学校に思えることもあるかもキラキラ

 

なんにせよ、長男が、「これ!」と思える高校が見つかればいいな~ニコニコ

 

今日もこれから、学校見学へ行ってきます!

 

中学3年間で着実に「中位」から「上位」へ→トップ校になんなく合格!我が子を無理なくグングン伸ばす!驚異のスーパーメソッド、公開!!

↓高校受験を目指す中学生向けのDVDフルセット全92枚ビックリマーク受験に出題されるところのみをピンポイントで解説!定期テスト等の対策にも◎

↓東大理三に3男1女を導いた佐藤ママの、受験とその後を生き抜く言葉。スランプ、やる気低迷、本番対策、親子関係etc.受験ファミリーの前に立ちはだかる苦難はこの言葉で乗り越えようキラキラ

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓「本当の勉強テクニック」がこの一冊にビックリマーク「暗記勉強」「ノート作り」「模試対策」から、「受験マインドを作る思考法」「モチベーションの保ち方」まで、受験生活を乗り切るための方法を伝授!

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、クチコミ、志望校、学校見学、学校説明会】