ena⇒明光義塾へ転塾。中学校の定期テスト前の対策(内申対策)の違い。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

「毎日ゲーム漬け」「話しかけても無視される」「部屋から出てこない」・・思春期の子への「接し方」にはコツがある!

↓お風呂の時間を有効活用キラキラ

 

※こちらは、2022年6/12に投稿した記事の再投稿です。

 

以前、ブログに書いたように、4月末でenaから、明光義塾へ転塾しましたビックリマーク

 

今回、明光義塾に転塾してから、初の定期テストが6月23日から始まります。

 

それに向けて、「追加受講」のお知らせが配布されました。

1コマあたり3850円(税込み)で追加できるそう。

↓オールカラーのユニークなイラストでゴロが頭に残るひらめき電球

 

塾長曰く、物申す「通っている中学校の過去問がありますから、そちらを使用して、ばっちりテスト対策しますメラメラ」と熱量が凄いです。

 

教科は、9教科に対応しています。

実技系も、対策してくれるなら、ありがたいキラキラ

 

5教科は、それなりに点数が取れるものの、実技系(特に美術と音楽)は、テストの点数が取れず、成績に影響していました悲しい

 

特に、中3の1、2学期は、内申点にモロ影響!

なんとかしたい!

(持病もあり、休みがちなので、せめてテストだけでも点数採りたい。詳細はこちら⇒コロナの後遺症??体の不調を訴える中3息子。とうとう起き上がれず。総合病院で検査した結果。

 

↑明光義塾から配布された追加授業の申込用紙に、書かれた長男が書いた目標点が高い!!

 

目標が高いことはいいことだけど、お財布事情があるため、2~3教科、苦手な教科を追加しようと息子と話しています(親として情けない悲しい

 

↓内申で差がつく定期テスト点数アップビックリマーク実技4科「音楽,技術・家庭,保健体育,美術」の基礎が復習できる書込み式の問題集。

 

enaの時は、定期テスト前は、通常授業はお休みして良いことになってました。(授業に出てもいい。そこは本人の希望)

 

色んな中学校から通っている子がいたので、テスト前じゃない子は通常授業。テスト前の子は、廊下や自習室で、テスト勉強(自習)というパターンがほとんど。(詳細はこちら⇒【本音】中2息子の塾に対して。「ケチくさい」けど正直思っていること。

 

息子は、テスト前は、学校から配布されたプリントをしていました。

特に、塾からは、指導は特にありません。

質問すれば応えてくれたと思うんですが、下のクラスで、且つ、内気な息子は、先生に質問したことゼロタラー

 

enaでバリバリできちゃう子は、きっと、自分でテスト対策もできちゃうと思うんですパー

しかし、息子のようなタイプは、個別指導でがっちりやってもらわないと点数を自分で、上げていくのは難しいと思います悲しい

 

↓自らすすんで勉強できる子になり、成績がグングン伸びるひらめき電球自宅学習のスゴい強み学校以外に、お金を払って塾へ行ったり、通信教育を受けることだけが、成績を上げる方法ではありません。

↓「また赤点!?ちゃんと勉強しなさい!」「うるさいな!やっても無駄だよ!」、何度言っても聞かない勉強嫌いなうちの子。個別指導で200人以上を指導し、成績アップを実現したプロ講師が、7つの方法を紹介!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ena エナ テスト 中間テスト 定期テスト 内申対策】