【高2息子】長男の教育費。振り返れば「高い方」ばかり選択したきた。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

↓amazon★4.4:レビューより「夢中で読みました!参考になることばかりで、パソコンの横にいつでも置き、何度も読んでいますビックリマーク

↓amazonレビューより「友達に勧められて試してみたらとても良かったですキラキラ

↓ボリューミーなふっくら袖×大人な開襟が絶妙バランス音譜

 

スタースタースター

長男(高2)の進路説明会に参加して、心の底から思ったのは。

 

大学受験って金がすごくかかるびっくりマーク

 

学校の資料によれば上差し

 

■出願にかかった平均費用

推薦:58,000円

一般:185,300円

 

■入学しなかった大学への平均納入金

推薦:279,800円

一般:256,900円

 

この入学しなかったのに大学に納めなきゃいけない金がでかくないかい?この制度って、何とかならないの真顔

 

大学入学後も上差し

 

■国立大学平均:4年で約250万

■私立文系:4年で約450万

■私立理系:4年で550万

 

めちゃくちゃ金がかかるびっくりマーク

 

↓2020年度から導入された国の給付型奨学金の新制度、大学、自治体、企業・公益法人が現在取り組んでいる“給付型奨学金制度"を3年ぶりに 全面改訂!

 

 

振り返れば、長男の進学先って、いつも「高い方」ばかり選択してきた。

 

■0~3歳:認可保育費入れず、無認可保育で月7万

■3~6歳:私立幼稚園。仕事のため延長保育してたので月7万。

■小学校:公立小学校だが、都立中高一貫校の受験で200万飛ぶ。

■中学校:中学受験に落ち、公立中学へ。高校受験で夏期講習だけで30万が飛ぶ。(滑り止めの私立中に行かなかったのはせめてもの救い)

■高校:私立高校入学。授業料無料だが入学金で40万が飛ぶ。

■大学:まだ未定だが、私立理系大学受験予定。

 

それに比べて、次男(現在4年)ニコ

0~6歳まで認可保育。5歳ごろに、保育料無償の制度ができた!

中学受験は全くしない予定、中学校も公立。高校も公立で願いたい。大学はいけるところにいけばいい。

 

(中には、幼稚園からずっと私立って方もいらっしゃるかと思いますが、うちの年収に対して、バカ高いのが、長男の教育費ですタラー

 

長男は、せめて、文系大学にしてくれたら100万も費用が下がるのに・・と思うのですが、高2から「理系クラス」になっているため、今更後戻りができないのです真顔

 

↓テーマは生活必需品から水道光熱費、家計管理、老後資金、税金、社会保険料、住宅ローン、教育費…お得はどっち?

↓高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

ランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村