【本音】中2息子の塾に対して。「ケチくさい」けど正直思っていること。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*2022年3/20に掲載した記事の再投稿です。

中2の息子。

今の塾は中学受験からずっと通っている「集団塾」です。

 

中学校に入いると、中間、期末と試験がありますよね。

 

試験の1週間前になると、塾は、「自習」になります。

いつもの塾の時間に集合して、「自習」します。

 

いろんな中学校から来ているので、試験がずれていることもあります。

もちろん、「通常授業」も行なってます。

 

授業に参加してもいいらしいんですが、みんな「自習」を選ぶそう。

 

↓脳科学にもとづいた勉強法は時間のムダ!3か月で偏差値10以上あがる受験生続出!!オンライン家庭教師サービス・篠原塾のE判定から逆転合格する学習法

 

自習しにいく息子の背中に思うこと真顔

 

この「自習期間」の塾代って、もったいなくない??

 

塾の机を借りるレンタル料だと思えばいいの?

先生に質問することもできないし(小規模塾なので、先生はみんな授業していて、暇じゃない)

 

個別塾なら、テスト対策してくれると思うんだけど。

集団塾はそうはならないらしい。

 

定期テストは、内申に響くから、塾からの気遣いなんだと思うんですけどパーあせる

 

ケチな考えですいませんあせるあせるあせるあせる

どこの塾も、こんな感じなんですかね・・・。

 

偏差値が50以下の高校からでも有名大学を目指せる!大手学習塾の“スーパーバイザー"ノウハウを詰め込んだ“下剋上受験"の指南書!

やめたら勉強しはじめた。塾では教えてくれない、これからの学力の身につけ方。「ゲームばかりしている」「本を読まずネットばかり」など、ごく普通の小学生の知的好奇心をくすぐる方法教えます。

↓一つでも心当たりのある親御さんは本書必読★☑高校生になってからスマホばかりいじっている☑遊びや部活ばかりでなかなか勉強しようとしない
☑受験の話をしようとすると喧嘩になってしまう☑将来の夢、やりたいことが見つかっていない

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

成績が伸びない原因の99%は「学習のやり方」!やってはいけない学習法を正しいものに変えればどんな生徒でもすぐに成果が出るようになります。

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、中学生の息子、中学生の母】

PVアクセスランキング にほんブログ村