くもんの先生から受けた学習アドバイス。息子の適性をよく見抜いてる!あっぱれを差し上げたい! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

*こちらは2015年に他のブログに記載した記事です。ブログのお引っ越しのため再掲載していますm(__)m

*下記、登場の息子は2020年現在、中学1年生。

*小学4年生の時に、くもんの英語のおかげで英検4級とれました。

上の息子は現在、小学二年生。教科は英語です。

現在は、教材「F」に入っています。
「You are tall」
「He is teacher」
「She is my aunt」。
という感じで、色んな人称の文が出てきました。「F」が終われば、「G1」に入り、中学校の学習内容に入っていきます。

よくここまで来たなと感慨に耽ってしまいます。毎日は本当に闘いでありました笑い泣き

 

 

●毎日の宿題に悪戦苦闘
毎日の宿題は、5枚。たった5枚をやるのに、時に1時間かかることもありましたショボーン
特に、多かった理由は、「覚えられない」。

最後のページが終わった後に、5枚目の表と裏に書いてある英文を読み、何秒で読めるかを計ります。
それが、教材を見ながらやっているのに、読めないダウンダウン

わからない単語があるなら、もう一度、イーペンシルで聞けばいいのに、「聞きたくない!」と号泣ダウンダウン(覚えてない自分に苛立っている様子)それでも何とか気持ちをおさめて、もう一度、教材を聞いてみる。


でも、できないダウンダウン
(完璧に発音をしようとし過ぎている様子)

泣いたり、慰めたり、怒ったり、聞き直している間に、一時間が経ってしまったということもしばしばあせるあせる
ここまでくると親もクタクタですあせるあせる

------------------

音声と液晶パネルでアルファベットや英単語と一緒に、正しい発音が学べます!

■こちらの記事もありますよ⇒年長さん。こどもチャレンジと七田式プリントの両方をやってる。比べてみた感想。

------------------

 

●先生との面談でアドバイスを受けました。
この夏に、くもんの先生との面談がありました。

先生からは、「今まで教えてきた生徒のどのタイプにも当てはまらないニュータイプの生徒さんです」と言われました。

「完璧にやろうとし過ぎるのか、途中で止まってしまって、教室で泣いてしまうことがありました。
他の先生とも、相談しながら、教材を進めていったんです。一番、効果があったのが、『最初は、60%でいい。それくらいできれば、十分だよ』と声をかけてあげたんです。すると、積極的に教材に取り組むようになりました」

確かに、初めてやる教材は、すごく時間がかかる!
しかし、2回目には、(くもんは何度も同じ教材をやりながら進んでいきます)スラスラとできるようになっている。
2回目は、凄く自信がある様子で、10分程度で終わることもありますOK

それを見抜いたくもんの先生にあっぱれを差し上げたい!

その面談以降は、私自身も、「最初から完璧に」という意識を捨てて、一度目は、さらっと流すようにしています。
本人にも、精神的に負担がないのがいいらしく、宿題をやり始める前に、ダラダラとすることがなくなりました。

先生には、英語検定4級を受けさせたいと言ってあります。
いつくらいに受けれるのか?と聞いてみたところ、「早くても3年生、4年生ですね。問題の意味を理解する国語力がまだ身についていないですから」と言われた。そして、国語の教材も一緒に勧めれらたビックリマーク


営業力のある先生だわ。ついつい国語もやらせたくなってしまったけど、月謝のことを考えたらこれは我慢汗汗

   \家の中でしっかり、楽しく英会話しよう!/ 英語で話せるようになりたいと思う人のために生まれた英会話学習パートナー。それがLesson Pod。あなたと英語でお話したり、あなたに英会話をレクチャーしたり!楽しい英会話がおうちで!
 
 
 
        \定番人気の七田の教材です/ 絵本はアメリカ出身のネイティブスピーカーが制作。現地の人々がよく使う、身近なフレーズをたくさん紹介しています。まるでアメリカに住んでいるような自然なフレーズが、いつの間にか口をついて出てくるようになります
 
 

 

 

 

 

 

 

      \味・コスパ最高!本当にいいの?!/

    

      \これさえあれば、お弁当に困りませんね♪/

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

【くもん 公文式 公文 英語 英検 取得 小学生 英語検定 くもんの先生 英語学習 知育】