おはようございます

 

1月14〜15日、振替休日を使い、一泊で2017年夏ぶりの箱根に。

今回の旅行は、思うことがあって計画した旅行

思い出をいっぱい心に刻む旅行にしたい

 

でも、昨年雨男のわたし…

降雪凍結を心配しながら予約したものの、早朝でも6℃、昼間は10℃を超え、厚着では暑く、すっきり晴れて楽しい旅行になりました

 

加えて、今回は先月乗り換えたハリアーで初めての県外

まずは往復約350kmを走ってみた感想から

 

  ​80ハリアー

・運転支援システム

前車のW205の運転支援システムも秀逸でしたが、80ハリアーの支援システムは加速に切り替える時に一呼吸置くW205と違い、安定したスムーズな動作をしてくれます

支援システム以外の操作全ての動作も同様で、せっかちな日本人向きに仕上がっている感じがします

 

・気になる燃費

往路  153km  15.9km/L


復路  201km  18.9km/L


往路の箱根の上りではあっという間に燃費は悪化

下りはまずまずの燃費でした

もう少し伸びるのを期待していたけど、燃費を気にした運転をしなかったことに加え、やはりトヨタのシステムだと高速での燃費はあまり伸びないようです



◯  立ち寄りどころサマリー

近くの駅で7時半にひとりピックアップし、高速道路で神奈川県へ


  ​寒川町 寒川神社

10時前に寒川神社に




 

  ​平塚市 前鳥神社

10:50前鳥神社



 

  ​平塚市 平塚八幡宮

11:30



 

  TOTOCO小田原

12:30




  ​箱根小涌園 天悠


 




 

  ​箱根町 箱根駒形神社

09:20



 

  箱根町 箱根神社

09:45



 

  ​箱根町 九頭龍神社




 

  大涌谷

11:00 6年半ぶりの大涌谷

以前は登れた散策路はまだ閉鎖されていました

日本周辺全体が不安定になっているような気もするので、今後も再開は難しいのかも

 

初めて箱根ジオミュージアムに入館して箱根周辺の成り立ちの勉強をしました

 

駐車場からは富士山が見えましたよニコニコ

 

 

  ​箱根町園地〜箱根駅伝

12:30 箱根園地は、箱根駅伝の往路のゴール地点であり、復路のスタート地点

 

今年正月、この石碑と銘板が設置されたようです

この銘板いいなぁ

ずーっと残って欲しい

 

 

  大観山展望台

13:00 綺麗な富士山が望めるという大観山にも寄りました

頂上あたりに雲がかかっちゃってましたけど、富士山

ブランコも設置してあって、なかなかな観光スポット

富士山、美しい…

 

 

  ​箱根町 玉簾神社

13:50



一泊2日でしたが、温泉、食事、神社参拝を楽しみ、当初の思いどおり、楽しい思い出いっぱいの旅行になりました