神奈川県箱根町

箱根神社分宮

玉簾神社(たまだれじんじゃ)

御祭神

主祭神 箱根大神

九頭龍大神・水波能売神・稲荷大神・恵比寿神 
御由緒(HPより)
箱根神社・九頭龍神社の唯一の分宮 
当神社は、江戸時代の小田原藩主・稲葉氏の邸内社として創建されたものと伝えられ、第二小田原藩主・稲葉美濃守正則は、江戸幕府四代将軍・家綱の信任が厚く、幕政の最高中枢である老中筆頭に昇進し、寛文期には箱根神社の造営や箱根用水の開発を手掛けた人物として知られています。

------------------------------

2024.01.15

芦ノ湖から大観山を経由して箱根湯本まで下りてきました

ハイブリッド、下り坂、めっちゃ燃費いいですニコニコ

 

ここ玉簾神社、すぐそばにコイン駐車場があります

こちらに車をとめて、参拝に

こちらが社殿まであがる階段の入り口です

ご丁寧に、登るのをちょっと躊躇したくなる段数が…

100段ならへっちゃらさー

こちらが社殿です

階段は段数より角度があるかな

でも、息も上がらず落ち着いて参拝します

 

今回の目玉は「御朱印ガチャ」

それは入り口の近くにある無料休憩所にありました

これだー!

左側から、季節限定御朱印1月限定御朱印玉簾神社御朱印 の3種類

わたしはシンプルな御朱印が欲しかったので「玉簾神社御朱印」を

300円を投入して、ダイヤルを回すのは普通のガチャと同じ

回すと、うにょーって感じで出てきました

これ、よく、詰まらないで出てくるなぁ

 

ここで気が付く…

わたし、シンプルな御朱印をいただくつもりが、1月限定ガチャをまわしてしまった…

ということで、いただいた御朱印はこちら

御朱印ガチャって、人不足のこれからの時代の選択肢になるかもしれませんね