神奈川県箱根町

箱根神社 

■ 御祭神

箱根大神(箱根大神、木花咲耶姫命、彦火火出見尊)

*御三神を併祀して「箱根大神(はこねのおおかみ)」と奉称

■ 御由緒(HPより)

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳の高い、運開きの神様として信仰されています。
箱根神社の創祀は、当社の縁起『筥根山縁起并序』(1191 年成立)によると、第5代孝昭天皇の御代、聖占仙人が箱根山の駒ヶ岳に神仙宮を開き、同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。
奈良時代の天平宝字元年(757)、箱根山に入峰した万巻上人が、箱根大神の御神託を授かり勅願をもって現在の地に社殿を建立しました。この箱根大神を奉斎する社は「箱根三所権現(箱根権現)」と号し、仏教とりわけ修験道と習合し朝野の信仰をあつめました。
平安時代初頭、東海道の官道として箱根路が開通すると、当社は道中安全を祈る往来の人々によって遍く知られ、武家の興隆とともに名だたる武将が篤い崇敬を寄せました。

------------------------------

〈2024.01.15〉

こちらには6年半前、箱根に来た時に参拝しているので2度めの参拝

2017年8月

 

この日の朝は、箱根駒形神社を参拝して宿に戻ろうと思っていたのですが、時間に余裕があったので足を延ばしてみました

 

6年半前はめっちゃ暑かったけど、今回は寒過ぎずいい参拝日和

前日の日曜は境内も混んでいて、駐車場は長蛇の列だったそうですが、この日のこの時間はスムーズに駐車できました

鳥居をくぐり階段を上がり社殿へ

 

朝一番の箱根大神に深く参拝

 

いただいた御朱印

書き置きではあるものの、ありがたくいただきました