千変万化。諸行無常。心のつぶやき。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







...少し前の日記の言葉などから...

『....本当に、千変万化、諸行無常を感じる日々。

心の空白を どうしていくのがいいのか、
わからない。
なぜ、こんなに願いがうまくかなっていかないのだろう??
これと向き合う必要がある。

思うようにいくことだけが、
魂にとってのよろこびとは限らないとは思うけど、
それでも やっぱり、
思うようになってほしいと思うのが
人間じゃないのかな。』

『どうしたら 
もっと毎日スッキリした心で生きれるだろう?』

『インスタで、okachi360という人の動画に感動。
身をはって 撮影してくれてる感じ。
※(@okachi360 )

私は 身をはって 何をやりたいだろうか。
今までも やってきた気はするけど、
たくさんの人には届いていない。』

(緑の小道店主の言葉)

※この人のインスタ動画、なんだかすごくいいので─ 見てみて下さい



....去年の夏から今年の夏まで、
しょっちゅう泊まりに来てくれていた友人が
遠い他府県に行ってしまって、
千変万化,諸行無常を痛感する日々で、
そんなことを日記に書いてた。

母の他界後、つらい日々の中でも
彼女にだいぶ助けられていたことが よくわかる。
(とても感謝してます)
つらい中でも そういう恵みのあった日々は
終わった。

彼女の飼い猫ちーぼーが1年前に突然死した時
私はもう、世界は終わったと思ったし、
一瞬ヤケを起こしそうになった。
今でも ちーぼーには生きててほしかった。
 
『変わらないもの何もない この世界に』と
昔好きだったユーミンの歌の歌詞にもあった。
本当にそのとおり。

私はまた 
母の他界後 最初の1年と同じように
ひっそりした住環境で1人になってしまったけど
自宅の最適な買い手さんを見つけることと
私自身の次の最適な住み処を見つけることは
今後の大きな課題。                  
  

★それまでのルームメイトを募集してます。


店舗存続のための募金のお呼びかけも
しております。
インスタには先に11月分の報告しています。



そんなふうには見えないかもしれないけど
適度に休みながら 《身をはって》、 店番と
インスタとブログの投稿をしてます。
(寒い日は、店に行くだけで大変💦)

メールやメッセージも、長い場合は
1つ送るのに1時間くらいかかっていることがあります。
来年からは 
文字を打つよりも
電話で話したりを増やしたいけどなぁ...。
できれば直接会ったり。
 
★毎年恒例の《緑の小道の小さなお話会》は
21日~24日、午後4時頃~7時頃の予定です。
また すぐにお知らせします。

インスタには先にお知らせしました。





更新が早くて 見れてなかった方、
高橋幸子さんの木版画絵ハガキセレクト便の記事、よろしくお願いします🙇‍♀️
番号をつけて再投稿しましたので
ご注文しやすくなったと思います🙂🙏










#千変万化 #諸行無常
#移り変わり #願い #魂 #魂のよろこび
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林
#富田林寺内町 #寺内町 #じないまち
#緑の小道2023年12月
https://www.instagram.com/p/C04FVAWppg_/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==