また石屋の嫁ちゃんからのメッセージありがとう☆と百人一首の思い出と負けず嫌い・執念について等。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


前回、
石屋の嫁ちゃんへの
感謝のブログ書いたら─

(まだの人読んで下さい🙇)



なんだか意外なお言葉で
紹介してくれた😲


「太陽」☀️なんて、言われたことない、私💦😂
どちらかというと、月の光....??
というか、目立たない雑草のような感じだと思うから─

それから、私にもっと毒舌になってほしいって😅

確かに、私もじつは、
《私は もっと文章を毒舌風にしてみてもいいのではないか??》と 感じることが
時々あるのです😅

....でも、今までもきっと、よーく読むと、
丁寧な言葉で  現代人のことを批判するような文は 書いてたと思いますよ。

それから、嫁ちゃんは 私のことを
じつは《負けず嫌い》な人じゃないかと思ってるらしい😮

これも、めったに言われない言葉だなぁ....
自分ではそう思わないし🤔

でも─ そういえば...!と
私は思い出した。

中学1年の時の、通知表だ!
3学期が終わったら、最後に通知表に
担任の先生からのメッセージが書かれる。

あれに、書いてあったのだ。
担任の先生から─。



「負けず嫌いは悪いことではありません。
いつも前向きに 努力することは
将来のあなたに きっと力になると思いす。」

私は 当時も、このメッセージに
あまりピンとこなかった💦

でも、もう1つ思い出したのは─

その中1の時、百人一首の時間があって─
(最終的には、クラス対抗の大会がある)
私は 最初はとくに やる気がなかったんだけど
(百首全部おぼえる気はなかった)

でも 同じクラスの男子が なぜか、
(失礼だけど 勉強の成績はよくないのに)
いつの間にか
百首全部おぼえたかのように、札を取りまくっている!!

こりゃ 私もおぼえなくちゃ!という気持ちになって─
(私はそのクラスを愛してたので、
クラスの優勝のためでもあったのですが😌)
短期間で 百首全部おぼえて─

本番の大会では、66枚取り、優勝できたのでした。

表彰状、残してあります。

(7クラスあったので、7人で競いました)


でもね、本当なら、
同じくらいのレベルの7人が競い合うようになってたら いいんだけど、
まぁ、学校も、そこまで本格的には
やらなくて─😅

ランダムに選ばれた7人だったので。

同じくらいの手強い相手と対決してたら
私はもっと 少ない枚数しか取れなかったでしょう。

7人で対決して66枚取るのは
かなり多いということかもしれないけど、
でも、逆に言うと、
百首全部おぼえても、本番となったら
66枚しか取れなかった、とも言えますね。

.....あぁ、嫁ちゃんのおかげで
遠い遠い過去の、なつかしい日を
思い出しました。

....でもやっぱり、私が思うには、
《負けず嫌い》というのは、
私の気質には、あまり的確な形容ではない気がしてます😐

何かについては頑固だったり、
「このことだけは─」
「他はいいけど これは妥協したくない 」
みたいな、
《執念》が強いだけなんじゃないかな..??

と、自分では思うのでした。

どうしても、ということに対しての。

それを《信念》と呼ぶ人もいるのかもしれないし、
《しぶとい》と 呼ぶ人もいるのかも💦

(こないだも、ある人に
「思いが強い人ですね」と言われました)

....そう、しぶとく 何度も書くけど─

そんな、念の強い?私も─
亡き母のことと、自宅のことに関しては、
念と、行動が全然足らなかったんだと思います.... 
(後悔しても遅いけど)

母の生きてる間に、
家の最適な買い手さんをみつけて
一緒に引っ越ししたかった─

間に合わず急病で急逝してしまった─

だからこそ私の苦しみの日々が始まったんだけど─

こういうことは、
《なるようにしかならない》、
運命(さだめ)だったと思うしかないのだ─
と 思うようにもなってます

.....とにかく、誤解のないよう書きますが
私の中には 勝つとか負けるとかの概念はあまりないし、
たいがいのことに対しては
あまり こだわりはないと思います。

母の他界後は、とくに。

物欲も落ちるしね─。
大切なものを失うと、そんな心境になるものです。

でも、石屋の嫁ちゃんからの
《生命を燃やしてほしい》というメッセージ、
亡き父や母からのメッセージでもあるのかもしれない─と思いました。

受けとめさせていただきました😌

ありがとう。

これからも、思うまま
自由に 書かせてもらいますね。

★緑の小道店舗を続けたいという思いだけは、
確かに、強いです。



★店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。
どうぞよろしくお願いいたします🙇
6月分の集計報告は 少しお待ち下さい🙇



....どんな自分でも、この自分を《受容》して
生きていくしかないのです。

読んでなかった人は、読んでね。



後悔だらけでも、いいんです。


いつも良い本、紹介してます。




ベニシアさんの記事も。