石屋の嫁ちゃん、ありがとう☆”みんなでチヤホヤしてほしいの❣️” | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


「石屋の嫁ちゃん」
(広島の、石材店の嫁として 
そして母として
毎日奮闘しながら、ブログ等で つながった
いろんな人を応援してくれている、
とても愛情深い人☆☆☆)が

このような呼びかけをされてたので─
去年、とってもお世話になった私こそ!
あらためて 嫁ちゃんを紹介する記事を
書かせていただきますよ。


チヤホヤっていうより、
感謝の気持ちなんですけどね😌

前にも、一度、投稿してました
よゆうある人は、今日のリンク先は
全部読んで下さい!

※知らない人のために、簡単に説明🙇
緑の小道店主は、2021年夏に
母が 急病で急逝してから 心身が不調で─
金銭的にも 危機で.....去年の1月末から
募金のお呼びかけをしております。

石屋の嫁ちゃんとは
その記事がきっかけとなり、つながったご縁。
その後、
私が撮影した写真で作ったポストカードに、
嫁ちゃんが、なんらかのメッセージを添えて
依頼主さんに送って下さって
収益をすべて私に寄付して下さってました🥺🙏

「ふわふわメッセージ」という企画。
※ 現在は終了しておりますが。

あらためまして
石屋の嫁ちゃん、そして
ふわふわメッセージを依頼し
寄付して下さった方々、本当に
ありがとうございました🙇🙏




( 行った心療内科 そして出された薬が
多分不適切だったため、去年の夏、私は
さらに心身しんどくなっていました。

お世話になった皆様に、
じゅうぶんなお礼のメッセージ等を送れていなかったかもしれません...🙏
すみません🙇

そして12月にも、自分の猫のように思い始めていた友人の猫の突然死という、ショックな出来事もあり....
それからは内科で抗不安薬を出してもらい、
しのいでいますが
今月末に また新たな心療内科に診ていただく予定です。)


そして─
なんといっても、そんなふうに
まだまだ精神的に不安定な私にとって
一番うれしいのは─

嫁ちゃんが 時たま送ってくれる、
インスタのメッセージ。

「小道さんの文章、最高っす!」と言ってくれたり─😂

こないだも、 

「やっぱり 小道さんは
文章力が素晴らしい♥️♥️
だからもっと美しい文と
優しい写真たちにあふれた作品を
生み出してほしいです♥️

もっともっと 吐き出せばいいと思います。
怒り、悲しみたちを 写真や文で。」

というメッセージを下さって😂

とてもうれしかったです😂

.....ハッキリ言って、ずっとブログを読んでる人の中には、
私が 亡き母のことや
心情、心身の不調を 時々まだ書いていることに
対して、
「まだ書いてるんか...」と、あきれたり、
不満のようなものを感じたり─
読むのをやめた人も 多々いらっしゃるかもしれません。

(逆に 、同じような苦しみの体験した人や
してる最中の人は、共感しながらしっかり読んで下さっていたり─)

そんな中で、もっともっと書いて下さい!と
言われたら うれしいものです🥺

私は確かに、ネガティブな気持ちも書いてるかもしれないけど、
そうではなく、闇の中にいるからこそ感じられる光だったり、
ありがたい体験も書いたり、
すばらしい言葉や本も 紹介してますし─
どうか 光の部分に 注目し、感じ取っていただけたらなと思いますが─

書いたものが どう読まれるかは、
本当にもう、書き手には どうすることもできず、読み手の感性や 洞察力、読解力によるのだなと、ひしひしと感じます。

なんだかえらそうな言い方で申し訳ないけど💦
最近、日本語の読解力の低い方や、
洞察力・共感力の低い方が増えてるような気もしてます。
私にも そんな面があるかもしれませんが😔

(手紙やメールの文章でも、誤解が起きたりしますよね..)

.....話が ちょっとそれてしまいましたが💦

とにかく、弱ってる時だからこそ、
文章や写真をほめていただけたら
私はめっちゃうれしいのです(涙)

石屋の嫁ちゃん、いつもありがとう!😂


石屋の嫁ちゃんは、
「命日寄り添いカード」という活動もされてます。
こちらも、死別で悲しむ人に寄り添う、
尊い活動ですね。


私にも去年、亡き両親の分、
書いてくださいました。
大事にしてます。🙏


...石屋の嫁ちゃんの心には、
小学6年の時に天に召されてしまった同級生の女の子の存在がずっとあって─。
今も悲しくて─。
優しい方なのだなと思います。

だから、私のことも、否定せず
肯定的な なぐさめと励ましのメッセージを
いつも送ってくれるのです。

「できてないことではなく、
できてることにフォーカスして、
今日も一日生ききった自分を
ほめて下さい♥️」って。


そして、昨年「ふわふわメッセージ」や
ご寄付で 私がお世話になった
ナオピンさんも、嫁ちゃんのこと
賛美される記事を書かれてます☆

(ナオピンさんも、お仕事とお母様のお世話で
奮闘されてる中、
応援いただき、本当にありがとうございました🙇)



......さて、1年前と比べたら
友人が時々家に泊まってくれるようになったり
抗不安薬が 胸の苦痛をある程度やわらげてくれたり、良い変化もありますが
じつは、経済面では 今のほうが 危機─💦

でも、新たな心療内科の先生に診ていただくまでは、何か大きな決断は やめておこうと思っています。

先行きはわからない緑の小道ですが、
店舗は、命ある限り続けたく─。
お力添えをよろしくお願いいたします🙇

以前に書いた、店への思い。



※最近は、店内が暑く(エアコンありません💦)読み語りが あまりできなくて、すみません🙇

※ベニシアさんの訃報はショックでしたね...
1つ前の記事も、どうぞよろしく🙇
16日午後には、NHK地上波でも
番組放送あるようですよ。
石屋の嫁ちゃんと、
嫁ちゃんがつなげて下さったご縁の方々
ありがとう😢🙏





ふわふわメッセージに使ったりしてた
自作ポストカードの一部





私は正直なところ、
若い頃から まだしぶとく、
アーティストへの憧れがあり
(古本販売よりも、今は)
自分の写真作品づくりに力を入れたいんですが─
それがなかなかできなくて困ってる状況です💦
でも、スマホ写真から作ったカードは
店舗にはいつも何種類かあるようにしてます。

ほんとは サンプルを全部そろえたり
一覧としていつか紹介したいんですが。
新作もつくりたいですね。

でも、とにかく、心療内科の診察終わるまで─
7月末までは、ちょっと
庭仕事もいそがしいし
キャパシティを越えないように
過ごさせてほしいです🙇

.....いや、もう、私が、人間として
令和の時代を生きてるということ自体が、
キャパシティを越えてるのだと思いますが😅

変な終わり方になりましたが
石屋の嫁ちゃんへの
感謝の記事でした🙏🌟

....私のブログ、他の女性たちに比べて
あんまり、文字を大きくしたり 色を変えたり
キラキラ✨した感じにするのが 気質的に合わないというか─
とくに今の私には
地味な書き方しかできずで ごめんなさいね🙇🙏