小道店主、出版を断念した話 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







《小道店主、出版を断念した話》

※ 写真とは関係ありませんが💦🙏

6月の或る日、初めて聞く出版社の方から、
ブログのメッセージでご連絡があり─

しばらく私の記事を読んでいただいてたようで─
(タケノコ掘りの記事まで😅)

文章や写真を 本として出版することに
ご興味ないですかと お誘いを受けた。

(8年以上もブログ書いてきて、初めてのこと💦)

私の拙い文章から
「言葉のもつ力」を再認識して下さったそうで─  
嬉しかったし、
写真も ほめていただいた。

誰かしらの 
心の生きづらさを解放するような
手伝いができる本がつくれるかもしれないと 
感じて下さったそうで─ 嬉しかった。


昔は 銀色夏生さんに憧れていた私だし、
文章や写真が 
何かしらもっと直接的に仕事になれば
最高なことだと、いつも思っている。

けれど、今回のお話は、やはり
作者側に 費用の負担が必要(数十万くらい?)ということで、
残念ながら、今もう 
それだけの所持金が無く困っている私は、
今回のお話は 断念させていただくしかなかった。

こんな場合、
クラウドファンディングで 費用を集めて出版しようとする人も
今はたくさんいらっしゃるんだろうけど、
今の私は 
そこまでして 本をつくりたいわけではないみたい。

(クラウドファンディングって そう簡単なものではないですしね)

でも、もう多分2000記事を越えたブログを、
最初から自分で読み返して、
良いと思う文章をノートに書き出す作業をしたいなぁ...!と、
それはずっと前から思っている。

どんどん更新してるから、振り返る暇がないんだけど...💦

でも、、過去に書いた自分の文章に、
今の自分が励まされるという現象が、
じつはよくあるから 不思議だ。


そして
たくさん費用を出しての本づくりはできないけれど、
30歳頃に手作りしていた
小さな写真集たちは、できれば時間をかけて
もう1冊ずつでも作って─
限られた人だけでいいから
見てほしい思いはある。


でも、とにかく 今、この時こうして
リアルタイムで発信している投稿を
もっと 周りの人たちが読んでくれることを
私は一番 望んでいるのだと思う。

本という、ハッキリした形になったほうが、
1つの成果として認めてもらいやすく、
読んでもらいやすいのかもしれないけど─

形にしないと価値がないということでは
絶対にない、と私は思う。

なぜか私の投稿は、私の身近な人や
よく来るお客さんは ほとんど読んでいなくて
より遠い存在の人や 
来店しない人のほうが読んでくれてるみたい💦

なぜそうなってしまったのだろう...

私は じつは 身近な人や 
よく来店される人にこそ、読んでおいてほしいのに。

まぁ、話はそれましたが
出版はなくとも、
文章は インスタやブログを
これからも追いかけていただけたらと思います。

たいしたことは何もできてない人生だけど
膨大な、本の紹介記事は、
私自身の 身を削った、
血と、汗と、涙の結晶の記事ですから─😂


インスタではまだ少ないけど。





★出版どころではなく、大ピンチとなっております💦

緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。

9月に、せめてもう少し安心して11周年を迎えたいです🥺


6月分の集計報告は 少しお待ち下さい🙇

※ あじさいの写真は、6月に、
近くの本町公園にて。




素敵な本、まだ残っていますよ。
人助けと思って買っていただけましたら
うれしいです


こちらも。










7月上旬なのに かなり暑くなりましたね

相変わらず、今年も緑の小道店舗には、
エアコンがありません💦🙏

9月には11周年というのに、
いつまでも出世できず うだつが上がらずで─

でも、私は、じつはエアコン自体が
好きではないので(室外機も!)
もし、付けるお金があっても、
普通のエアコンは付けないかも─。

ただでさえメンタルも不調な身で
暑い中、1人で長時間の店番は
やはり しんどいです💦
軽い頭痛がしたりして─😣

そして、ご存じの人はよくご存じのように、
寺内町は 夏は いっそう、人が来ない💦😣
同じ長屋の周りの店も、
土日だけの営業だったり、
夏季休暇中だったりで、さびしい─。

どうしようかな...と思っています..

とにかく、何か大きな決断や行動するのは
今月末に心療内科に行ってから─と
思っています。

※ できるだけたくさん開店できるように
がんばるけど、心身の調子を考え
時間とかは 自由に気まぐれにさせていただこうかと思います🙇

いずれにせよ、いつも
命を削って やってますので😅
通りがかったらちょっと声だけでもかけてくれたらうれしいです。
暑くてスミマセンが。

※ 隣のお店などに入って 涼ませてもらってることもあります。
ご用の時は 探して下さい🙇🙏


あじさいピーク時の写真
あまり来てもらえなかったですね💦
もう咲き終わりました。
暑いので、もうあまり花を生けられません💦




#富田林の風景
#出版 #出版断念 #出版社 #出版企画
#言葉の力 #本をつくる #ブログ #ブログを本に #リアルタイム #憧れ
#クラウドファンディング
#アジサイ #あじさい #紫陽花
#水車 #富田林本町公園 #富田林市本町
#本町公園 
#緑の小道2023年7月
https://www.instagram.com/p/CuPZd0IptgN/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==