テンプレート人間について | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1785文字です。(読破予想時間:約4分15秒)

 

■まえがき

皆さんは、言葉を発する時、その一言一言の意味を十分に理解した上で発してますか?

 

言葉の意味を深く考えずに口にする事は僕も多いです。

 

単純にこんな場面がくればこの言葉が正解と言わんばかりに、会話の中でテンプレートを使って話す人は、案外多いものです。

 

今回はそんなテンプレート人間について話したいと思います。

 

ちなみに、「テンプレート人間」と言うのは僕の造語です。

 

■アドバイスにならないアドバイス

以前『アドバイスにならないアドバイス』と言う記事でも取り上げた事なのだが、似た様な場面が来る度に、相手にアドバイスや励ましのつもりで、毎回、同じ言葉を相手に投げかけている人がいる。

 

 

例えば、落ち込んでいる人に対して「元気を出せよ」だとか、何かを気にしている人に対して「気にするな」「気にしなくていい」などがそうだ。

 

元気がない人は、元気が出ないから困っているのに、その人に対して、元気を出せと言った所でアドバイスや励ましにはならない。

 

本当にその人の事を思うのなら、どうすれば元気が出るのかを考える必要があるのだ。

 

「気にするな」も同じで、気になるから困ってるのに、「気にするな」と言う言葉は全くの無意味であり、ここでの正解は気にならなくなるにはどうすればいいのかを考える事だ。

 

■テンプレート人間とは

こう言った言葉は、似た様な場面が来ればつい言ってしまいがちだが、そこかしこで、同じ様な場面でいつも耳にする言葉であるから深く考えずに、つい、自分も同じ言葉を発してしまうのだろう。

 

つまりは、どこかでよく耳にする言葉、それそのものが世の中ではテンプレートとなっていて、それをつい使ってしまう人も、その人の中では、特定の言葉が、決まったシチュエーションでのテンプレートとなっているのである。

 

これは誰にでもあると言えばある事なのだが、この度合いが強い人を、僕はテンプレート人間と表現している。

 

結局の所、深く考えないで言葉を発する癖がつくと、テンプレート人間に成り得るのである。

 

■ことわざこそ絶対の正義と思っている人間

以前、『火なんかなくても煙は立つ』と言う記事にも書いた事だが、やたらことわざを使いたがる人間の中には、ことわざで言われている事は絶対だと思い込んでいる人間がいる。

 

 

これは僕の実体験だが、そういう人間は「火の無い所に煙は立たぬと言うじゃないか。煙が立っているのだからお前が悪い」と決めつけてかかり、相手の言い分を聞こうともしない

 

現実には、相手が悪意を持って煙を立てれば、火なんかなくても簡単に煙は立つし、意図的に煙を立てる事は可能で容易い事なのだが、彼らはそこまで物を考えようとはしない。。

 

これも一種のテンプレート人間だと言える。

 

この件に関した僕の実体験については『火なんかなくても煙は立つ』に詳しく書いたので、今回はそこは書かないでおく事にする。

 

ちなみに、『俺の判断基準は無理かどうかじゃなくやるかやらないか』と言う記事でもテンプレート人間のエピソードが書かれているが、その人物は、このことわざテンプレート人間と同一人物である。

 

 

■あとがき

結局、言葉の意味を深く考えずに口にすると言う事は出来るだけやめた方がいいなと思うと言う話です。

 

 

テンプレートでなくても、言葉を咀嚼せずに話すとトラブルに発展する事は多々ありますしね。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:アドバイスにならないアドバイス

関連記事:火なんかなくても煙は立つ

関連記事:俺の判断基準は無理かどうかじゃなくやるかやらないか

関連記事:言葉の意味を咀嚼して話せなかった頃の話

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この5年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム