作品届提出、短いジングルだって自分の作品ですもの。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2217文字です。(読破予想時間:約5分16秒)

 

長い間更新はしていませんが、僕がYouTubeにアップしている『つかさRadio』(通称、つかラジ!)と言うラジオ番組風の音声動画があります。

 

◇皆見つかさの『つかさRadio』とは【全動画一覧&詳細】

 

そのラジオ番組に使っているオリジナルのジングルがあるのですが、よく考えるとこれも自分が作った楽曲の一つだよなと先月、ようやく気付きまして。f^_^;

 

◇ラジオのジングルだけ先に作ってみた

 

ジングルだけにあまりに短い曲なもので、なかなか気付かなかった訳ですが、こりゃ、JASRACに作品届を出さないといかんなと今頃になって思った訳です。

 

僕は、JASRACと信託契約を結んでいる音楽アーティストなのですが、JASRACと信託契約を結ぶと言う事は僕が過去に作った作品もこれから作る作品も全てJASRACの管理下に置かれると言う事を意味しているのです。

 

◇JASRACと信託契約結びました

 

なので、「この曲はJASRACに登録するけど、この曲は登録してないので、無料で勝手に使ってね」などと言う事は出来ません。

 

て事で、短いと言ってもこれも僕が作って世に送り出した立派な楽曲ですので、これは作品届を出すべきだなと判断いたしました。

 

で、ジングルの作品届を遅ればせながらJASRACに先月提出させて頂きまして、昨日、データベースに反映されました。

 

タイトルはそのままで『つかさRadio・ジングル』でJASRAC作品コードは247-4506-5になります。

 

◇つかさRadio・ジングル/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。』)

 

 

個人的に、このジングルをJASRACに登録しなくてはと思った理由が、実は、もう一つあります。

 

勿論、このジングルで印税が稼げるなんて事は全く思いませんけど、それでも、盗作の対策くらいにはなるかなと言う思いがありました。

 

JASRACは僕達著作者の権利を守ってくれる団体である事は確かですが、それは、権利者である我々の代わりに楽曲利用者から集金してくれると言う意味であり、無断で楽曲利用している人も探し出してくれると言う意味です。

 

ここで、僕の発言で、勘違いさせてしまっては申し訳ないので、ハッキリと申し上げておきますが、JASRACは盗作を取り締まったり、権利者の代わりに訴訟を起こしてくれたりする為に存在している組織ではありません

 

あくまで、自分自身の楽曲が使われた場合にその対価を徴収してくれる組織であり、それを、拒否する様な相手には、著作者に代わって訴訟も起こしてくれて代わりに法廷で闘ってくれる団体であると言う事です。

 

◇JASRACと音楽教室問題とアーティストについて

 

つまり、盗作されているのを発見された場合においては、JASRACではなく、自分自身が相手を告訴して闘う事になるのです。

 

その場合、「ほら、こんなに前にとっくにこのジングルはJASRACに作品届が出されてるでしょ?」って事で、有力な証拠になるのではないかと思う訳です。

 

これだけ短いフレーズですので、どこで聴いたかも完全に忘れて、自分にアイデアが降りてきたと勘違いする人もいるかもしれません。

 

◇盗作の恐怖

 

そして、ハッキリとパクるつもりで盗作をする悪い奴だっているかも知れません。

 

そんな時、裁判で少しでも有利な材料をと思った訳です。

 

YouTubeにアップされてる日付けだって、一つの証拠にはなるでしょうけど、3年後、5年後を考える際、YouTubeがまだあると言う確証はありませんし、YouTubeがあったとしても、自分自身のチャンネルやその動画が絶対にまだ残っているとは言えない訳ですし、証拠は一つでも多い方が、口だけでいろいろ言ってる奴より、有利である事は確かだと思いますしね。

 

なぁ〜んて、あって欲しくはない、最悪の事態なんてのも妄想・想定すると、やっぱりこれで良かったのではないかと思う訳です。

 

それに、何と言っても、こんなに短い作品だって、自分から産まれた可愛い作品の一つですもの。(▰˘◡˘▰)

 

自分の手で守ってあげなくちゃ。

 

そして、大事にしてあげなくちゃ。

 

ね。゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

◇皆見つかさの『つかさRadio』全集<再生リスト>



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:皆見つかさの『つかさRadio』とは【全動画一覧&詳細】

関連記事:ラジオのジングルだけ先に作ってみた

関連記事:JASRACと信託契約結びました

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:JASRACと音楽教室問題とアーティストについて

関連記事:盗作の恐怖

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって