アメブロでは歌詞の転載はOKだったんだってさ | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1956文字です。(読破予想時間:約4分39秒)

 

たまたまなんですが、こんな記事を見つけました。

 

◇JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました

 

このリンク記事はアメーバブログのスタッフブログの記事なのですが、この記事がアップされたのは2013年の事で、僕がアメブロに引っ越してくる前の話です。

 

今まで、一般常識として歌詞を掲載する事はダメな事だと思ってた僕は、アメブロがJASRACとそんな話をつけてたなんて事は知らずに、歌詞を掲載せずに歌詞の内容を伝える事に細心の注意を払いながら、必死の工夫をしてた訳ですが、そんな必要はなかったんですね。(笑)

 

これから過去記事をボチボチ直していきたいと思います。

 

今まで遠回しに歌詞の内容を説明していたのですが、バシッと歌詞をそのまま貼り付けられたら、気持ちがいいでしょうねぇ〜。( ´>ω<`)ゾックゥ~!

 

僕がアメブロに引っ越してからの変更点はほぼ理解してるつもりですが、アメブロのルールを読んだだけでは確か、この事は書かれてなかった様な気がします。

 

まあ、ルール説明ではない別の場所、つまりはスタッフブログで発表済みでその記事が残ってるって事なんでしょうけど。(-""-;)ウーン

 

これを最初に気付けと言うのは無理な話でしょ。

 

別にクレームや文句のつもりはないですが。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

悪口のつもりではないのですが、アメブロ運営には、ルール説明で分からなかった事を最初に複数回に渡って説明を求めた事があるのですが返信はなく、結局、自己判断の自己責任でブログを運営している状態です。

 

これって、突然ブログまるごと無くなってしまうと言う噂が付き纏うアメブロでブログを書く上で、とても不安な事です。

 

他人から見れば取るに足らないブログでも、こっちは命を削って本当に魂込めて書いた大切なブログですからね。

 

出来る事なら、何かあれば事前通告や警告があれば有り難いのですが。

 

口汚くスタッフブログで罵る人達を無視したくなる気持ちも分かりますし、口汚い罵りであると判断された瞬間、読んだ人には取るに足らないブログだろうと言う位置付けになってしまいかねない話なんですよね。

 

ついついエキサイトしてしまう気持ちは分からなくはないですが、せっかく一生懸命訴えるのだったら、言葉を選んで一生懸命やってくれてる運営のスタッフにキチンと理解を得られる訴え方をした方がいいのではないでしょうかと思う訳です。

 

 

と言う事で、話の本筋より横道の方が長くなってしまいましたが(←いつもの事?・笑)、僕もJASRACと信託契約を結んでいる音楽アーティストです

 

◇JASRACと信託契約結びました

 

と言う事は、わざわざ気を遣って別のサーバーを借りてるレーベルホームページに、JASRACの許可を頂いて自分の楽曲の歌詞を掲載して、ブログでリンクを貼っているのですが、直接アメブロに歌詞を掲載しても問題はなかったって事ですよね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

◇シェイクエンターテインメント

 

必要とあらば、今度からはそうする事にします。

 

アメブロは、歌詞に関してはJASRACと包括契約を結んでると言う解釈でいいんでしょうか?

 

ま、便利なので問題はありませんが。(^_^;)

 

ただ、自分の歌詞すら気を遣って書かなかった自分を思うとちょっと哀れでもあり可愛くもありって所でしょうか?。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ

 

 

誤解のない様に最後に一言。

 

掲載していいのは、JASRACと契約しているアーティストの曲の歌詞だけですよ。

 

個人で管理している曲は作者に個別に許可を得る必要があります。

 

ね、JASRACって便利で楽チンでしょ。

 

ネットや各メディアで囁かれてるJASRACの悪口ってほとんどデマですから、それを信じてる人はこの記事でも読んで冷却して下さい。

 

◇JASRACと音楽教室問題とアーティストについて

 

でなかったら我々音楽アーティストが、こんなにたくさん信託契約を結んだりする訳がないでしょうに。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:ブログに短歌や俳句を引用・転載してもいいの?

関連記事:JASRACと信託契約結びました

関連記事:JASRACと音楽教室問題とアーティストについて

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store