同じテーマで短歌と詩(ポエム)を作りました | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1516文字です。(読破予想時間:約3分36秒)

 

◎短歌

■甘い飴それより我の塩キャンディー如何に旨いか知らす術なし

 

◎ポエム(詩)

『僕の作った塩キャンディー』

甘い飴玉に群がる無数のアリ達よ

どうすればこっちを見てくれるのでしょう

甘い匂いでカラフルで

とても奇麗なあめ玉にはすぐに気が付くのですね

寄ってたかって食すのですね

この僕が作った塩キャンディー

気付いて貰うには一体どうすればいいのでしょう

地味で香りも特にない 僕の作った塩キャンディー

心を込めて作ったのです

魂込めて作ったのです

甘い甘いあめ玉に

負けないくらい美味しいのです

味わってさえ貰えれば分かる筈なのです

誰か見つけて!

僕の美味しい塩キャンディー

そして食して下さいな

僕ごと食して下さいな
 

◎自己評価&解説

今回は同じテーマで、短歌と詩を書いてみました。

 

以前、僕には詩は書けないと言う話をした事がありますが、その時に書きたいとも話していたと思いますが、やってみると書けるものですね。(笑)

 

◇詩の定義、詩の欠片、詩的表現を更に追究してみた

 

「書ける」と言っても、出来がいいとか書くのが簡単だって意味ではなく、ただ単に「書けただけ」って話で、出来不出来は一切関係のない話ですが。

 

と言うより、短歌も詩(ポエム)も、どちらも思いっきり初心者短歌に初心者ポエムですけどね。(●´ω`●)ゞ

 

この短歌と詩、二つの作品は先程も言いましたが、全く同じテーマで書いています

 

「だから?」と訊かれると非常に困るくらい、短歌と詩にそれぞれ書き分けた事には、実は深い意味などなく、単純に、同じテーマで別のジャンルの詩(短歌とポエム)にしてみたくなったから書いてみたってだけなんですね。

 

でも、ここまで書いちゃうと『詩の定義、詩の欠片、詩的表現を更に追究してみた』で話した通り、やはり、このテーマで詩を歌詞に書き換えて曲にしたいと言う気持ちがムラムラと沸き上がってきますね。(°д°;)タ、タマラン!

 

短歌はともかく、このブログでは初投稿のポエムに関しては、ちょっと照れがあって、投稿に関しても戸惑いと迷いがあったと言うのが正直な所です。

 

ホントにあまり上手くない作品で、でも、あまりにストレートな内容ですので、どう言った事を表現したのか改めて説明する必要があるのかな?って感じがしないでもないですが一応解説を。

 

初めに軽くヒント程度の解説をいれさせて頂くと、僕は売れない無名の音楽アーティストであると言う事です。

 

その立場で、その心境を詠んだり書いたりしたのが今回の二つの作品です。

 

つまりは、自分の作った音楽作品(楽曲)を塩キャンディーに見立てて、宣伝やアピールの難しさを詠ったり書いたりしたものが今回の二作品なのです。

 

◇皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

 

そのまんまですね。(;^ω^A オハズカシイ

 

 

では、たくさんの人達に僕の作った塩キャンディーに気付いて貰う為に。

 

是非、ご試聴下さいませ。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

 

◇今までに発表した自作短歌集です。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:詞と詩の違いと、詩のセオリーやルールについて

関連記事:詩の定義、詩の欠片、詩的表現を更に追究してみた

関連記事:僕が愛する言霊使い達

関連記事:短歌詠んでみました〜北のミサイル四連作

関連記事:作詞の本質を知る、そして、芸術鑑賞の本質を解く。

関連記事:作詞にまつわるエトセトラ

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon