radiko(ラジコ)の地域設定が勝手に東京に | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2030文字です。(読破予想時間:約4分50秒)

 

そう言えば、うちにはラジオがない。

 

ここへ引っ越して来たのが6年ちょっと前。

 

その前は、ラジカセもあったし、オーディオコンポもあったが、ここへ越して来てから、ラジオと言えば車の中で聴くか、パソコン(Mac)でradikoやリスラジを立ち上げて聴くかのどっちかだ。

 

 

radiko(ラジコ)の方がシンプルで使いやすいので、僕は大体ラジコを使っている。

 

そのラジコがいつの間にか、おかしな事になっている

 

ついさっき、FMを聴きながらMacで作業をしていて、ふと気が付くと、ここは大阪なのに放送局名が『TOKYO FM』になっている。

 

そう言えば、聞き慣れないDJの声と聴いた事がない番組だとやっと気付く。

 

一瞬、ラジコのエリア制限がなくなって、全国の好きな放送が聴き放題になったのかと思って喜んだ。

 

それなら当然、全国の放送局行脚をしてみたくなるのが人情。

 

と思って、放送局リストを見るとあまりに少ない。

 

全国ともなれば、こんなに少ない訳はない。

 

よく見ると画面の上の方に『エリア:tokyo japan』になっている。

 

そういう事か。

 

エリアを選んで切り替えながら使うのだな。

 

しかし、探せど探せどエリアを切り替えるメニューが何処にも見当たらない

 

仕方なく、ネットで検索してみると、どうやらエリア選択は少し前のバージョンから自動判定になっているらしい。

 

そして、ユーザーが勝手に変更出来ない仕様になっている様だ。

 

オートアップデートで、バージョンが変わった時に、その自動判定が東京と判定した様だ。

 

 

そこで、ラジコのお問い合わせボタンをクリックすると、ブラウザの問い合わせ画面が開いた。

 

問い合わせの種類が3種類あって、まず、それを選択する様になっている。

 

『地域判定に関するお問い合わせ』をクリックしてみる。

 

現在、自動選択されたエリアが表示されていて、その下に正しいエリアを選択するメニューが表示されている。

 

そこで『大阪』を選択して送信してみると、それを見て、ラジコが検討修正をする様だ。

 

修正までに数日かかると言うメッセージが表示される。

 

すぐに切り替わるのかと思ったが、そうではなく数日ある様だし、せっかくなので数日間は好きな時に聴ける訳ではない東京の放送を楽しんでみる事にした

 

そういや、東京に行く事は珍しくないが、東京でゆっくりFMを聴いた記憶はない。

 

もしかしたら、東京の放送をキチンと聴くのは初めてかも知れない。

 

そう言えば、東京ではテレビも観た記憶がない。

 

いつもあまりにバタバタと往復するので、そんな機会はなかっただろうと改めて気付く。

 

これは、なおさら、よその放送局を今のうちに楽しんでおかなきゃ損だ。

 

そう思って聴いてみると、これはなかなか味わい深い。

 

関西と比べて選曲に特に違いは感じないが、DJやパーソナリティーのノリが関西の放送局と明らかに違う

 

 

流れるCMも聴いた事のないCMばかりだ。

 

大阪のCMでよくある、笑いを取りにいくタイプのCMなど皆無で、落ち着いた感じがする。

 

首都たるもの、この落ち着きは大事だと思う。

 

貫禄もそこから生まれるだろうし、我が国の首都文化としても誇らしい放送文化をどんどん築き上げていって欲しいと思う。

 

でも、時折入る天気予報や道路情報は、当然、関東の情報だけなので、当たり前の事だが、何の役にも立たない。

 

やはり、ずっとこのままではちょっと不便だ。

 

他にラジオを用意すれば、大阪の放送はこれまで通り聴けるし、ラジコは東京の放送を聴けるツールとして残しておこうかとも思ったが、どうぜ、この手のアプリケーションの不具合なんて、さほど時間をかけずにバグの修正なんて終わらせて、どんどん進化していくものだ。

 

きっと、すぐにラジオが無駄買いに近い存在になるだろう。

 

そうなると、やっぱり地元の情報を長い期間逃し続ける方が、マズいのではないかと思えてくる。

 

しばらく、情緒を味わったら、元に戻ってくれるのが一番いいのだろうと思う。

 

それに、申告なしに使い続けるのは、何か不正をしているかの様な気分に苛まれて、スッキリしない

 

その点、申告した状態なら堂々と聴く事が出来る

 

真面目すぎるとよく言われるが、こればっかりは、性格なのだからどうしようもない

 

酸素に水素みたいになれと言っても、酸素は酸素以外のものには絶対になれないのだ。

 

気になるものはなる。

 

嫌なものは嫌。

 

それが性格なのだ。

 

そんな訳で、今も、TOKYO FMを聴きながら記事を書いている。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:iPod classicが恋しい

関連記事:人はどこまで一人で生きていけるのか・検証と挑戦と証明

関連記事:Listen Radio(リスラジ)、リクエストのお願い

関連記事:大阪人が何処へ行っても大阪弁を貫き通す理由

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって