【お庭】植えてないのに勝手にできる、じゃがいも。 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

雑穀と甘酒

 

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

image

 

 
今日はコレー❤️
これね、植えてないのに勝手にできた爆  笑爆  笑爆  笑
じゃがいもです

 

イベントのチラシはこちら

 

もう!献立に迷わなくなる!イチオシレッスン

連続講座・募集中!

 

東京レッスンと動画レッスンで開催

 

 

 

 

 

 

 

♪梅雨前に・・・
 

 

ハーブを刈り込んだり、

チンキを作ったり、

 

お野菜の支柱を立てたり、

草を刈ったり、

 

晴れの日が続いたので、

ニンニク収穫したり

 

 

してる間に、ちょっとこれ!!

 

 

 
いや、ちょっと、邪魔だった草を取ったの。
横の勝手に生えてるじゃがいもの茎もどけてみたの
 
 
できてるやん!
 
 
しかも、この芽が赤いのは
あっちゃん大好き「きたあかり」ちゃん
 

 

 

 


 

 

もうちょっと掘り起こしたら、出てくる出てくる!!

ちゃんとしたじゃがいもちゃん

 

 

 

もう一度言いますが

 

植えていません。

 

芽が出たじゃがいもの皮をむいてお庭に、

野菜クズを埋めただけ(土ごとコンポスト)

 

 

 

 

大地って豊かですよね

 

 

 

植えてもないのに、収穫させてくれる

この太っ腹。

大好きだ〜

 

 
 
  

そのほかこの日は、島ラッキョウが枯れてきてるので

ちょっと掘り起こして、

来年の種にする以外の余剰分は、

収穫することに

 

そう、こちら最初のタネにする分は購入したけど

その後は、食べてるけれど

増える方が多いから

 

永遠になくならない。

無限島ラッキョウ。

(東京でも、育てられます。越冬できます)

 

 

配当が多い。

大地って豊かよね〜。

太っ腹〜

 

 

島ラッキョウは、連作しても大丈夫で、

植えっぱなしでも問題ないんだけど

 

ぎゅうぎゅうだし、余分を収穫。

 

 

 

 

 

ニンニクも収穫して(写真なかった)

 

 

繁すぎてる、香のいいローズマリーちゃんを適当に伐採

なんと贅沢に、お庭のマルチにします爆  笑

 

 

 

 

島らっきょうは、梅酢につけました。

 

洗ったら、こんなにキラキラ、

生命力でキラキラしています。

 

ちょっと試作してみますね!

 

 
 

 

あ、勝手に生えてるジャガイモは、まだ生えてるんです。

邪魔になったところから抜いていきます。笑

 
♪東京のお庭で、無農薬でハーブや野菜、お花を育てています。

  

このブログでの、野菜育ててる記事はこちら

 

 

毎年、勝手に生えてくるじゃがいもを収穫しています笑

そんな様子はこちら

 

 

小さいジャガイモの煮っ転がしのレシピはこちら

 

 

 

 

お料理の基礎は、こちらがおすすめ!

 

献立に困らなくなる!料理が楽に楽しくなる!
家族の健康を美味しく守る♪
ただいま募集中
 
 

 

 

砂糖卒業への一歩!

スイーツ基礎詳細などはこちら

 

 

子育てママにおすすめ!

パン基礎のアイテムと申込先はこちら飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 

 

 
 
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪