【料理テク】パンを焼いたあと、美味しい冷凍保存のコツ 〜未来の自分への贈り物 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

 

ノンシュガー&雑穀&ビーガンで

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

 

image

 

今日はコレー❤️
ベーグルさまラブ
 
今日は、パンを焼いた後の大切なことをお伝えしますね!
 
 
 

ただいまイチオシの連続講座募集中

 
 
 

 

♪さ〜て。大事なのは、焼いた後!
 
 
鬼焼きしてたよ!って書いてましたウインク

 

 

 

 

大事なのは、焼いた後です!

 

 

 

あ。すぐ全部食べちゃう人は、次の画像までスルーしてねウインク

 

 

 

 

 

パンを焼いて、保存したい場合の   大事なこと

 

 

 

クッキーとかは、オーブンから取り出した後、

ザルなどの上で、放置しててもいいのですが・・・・

 

 

 

 

 

パンは、焼いた後、放置禁止!

 

 

 

 

 

知ってました?

 

 

 

だからと言って

熱いうちに袋に入れたら、あかんグッ

(べちゃべちゃになる)

 

 

 

 

 

じゃ、どうするの?

 

 

 

 

ほんのりあたたかいくらいで、

袋に入れて、口は閉じず。

 

その後

常温になる前に、袋を閉じたい。

 

 

 

 

 

それが、焼いたパンをしっとり保存するコツ!

 

だから焼いた後のタイムスケジュールも押さえたい。

 

 

 

 

そして、大きなパンは、冷めるもの時間がかかるのです〜。

 

 

 

以上焼いたパンを、保存したい人向けの話でした。

 

 

焼いたパンを全部食べちゃう人は、食べてOKです爆  笑

でも、熱々よりも、蒸気がある程度抜けて、冷めたな〜ってくらいが

本来美味しいです。

 

 

 

あ。食べちゃダメじゃないからね。

ピザパンとか、小型パンは、いいよ〜

 

食べたかったら食べていいのだけど。

熱々の蒸気がブワーって出てくる時は、

余分な水分が多すぎる&熱すぎるからね。

あんま、味がわかんないのよね。

 

 

 

大きなパンは、

冷める前に、切ってしまうと、

そこから、蒸気が出過ぎて・・・

 

 

美味しくなくなるのですガーンガーンガーン

 

 

 

でも食べたい、そんな時の工夫は

レッスンでもお伝えしてます

 

 

 

 

 

さて。今日は

♪焼いた後。保存する場合。

  

 

 

触って、ほんのり温かい、くらいで、

カットして、食べるときにサイズで、カットして、

ラップするか、保存袋に入れて、

冷凍しちゃいます。

 

 

image

大きいパン、フォカッチャ。

 

 

 

 

 

 

カットして

 

 

 

 

ちょっと大きめの気泡もあるのが、フォカッチャの特徴ですね。

 

 

 

今日は、パン袋に入れて、

菓子パン袋っていうのが

クオカ、富澤商店、コッタあたりで売ってます。

 

マステで止めてます。

 

冷凍保存する前に、個別包装して、

これで、冷凍。

 

凍ったら、フリーザーバックに入れて(できるだけ空気を抜く)

そして、冷凍保存します♪

 

 

 

 

 

炊飯器パンも

 

image

 

ほんのりあたたかいくらいで、カットして

こちらは、柔らかいので、

ラップで包みます。

 

こちらも、これで冷凍して、
凍ったら(次の日)フリーザーバックに入れて、(できるだけ空気を抜く)
冷凍保存。
 
 

ベーグルちゃんは

image

こちらもほんのり温かいくらいで、

菓子パン袋に入れて、冷凍庫へ。

 

凍ったら(次の日)、フリーザーバックに入れて(できるだけ空気を抜いて)
冷凍保存。

 

 

 

酵母スコーンも!

 

同じでいいのですが、

 

こちらは、焼いた次の日の方が、美味しくなるので。

あと、ちょっとしっかり目に焼いておくと1週間くらい常温で大丈夫なので

食べる分は、クッキージャーなどに入れて

 

 

それ以外の分を

焼いた次の日に、2〜3個ずつ袋に入れて

冷凍します。
 
 
 

 

 
♪冷凍保存は、未来の自分への贈りもの

  

ここまでしておくと、

あとは、取り出して、常温放置(自然解凍)で

美味しく食べられます目がハート目がハート目がハート

 

 

 

カットせずに、大きいまま冷凍したら

解凍に時間がかかってしまい不安

簡単に作れるので、焼いた方が楽だわ!不安ガーンってなったり

そんなに食べない・・・ってなるかもです

 

 

また、

パンがパサついてから(残り物)を冷凍したら

解凍しても、パサついてるので

いまいち・・・悲しい

 

 
ってなるのです。
 
冷凍庫は、貴重なスペースなので(家賃が一番高い爆  笑
 
選ばれし、宝物(未来の自分が喜ぶのもの)のみ
入れたいのです。
 
 
だからこそ、
 
焼いたあと、ふわふわのうちに、食べない分をすぐカットして、個別包装して冷凍
あとは、取り出したら、ふわふわ美味しいパン。
 
 
 
 
酵母スコーンなど、次の日美味しくなるやつは、美味しいときに冷凍。
時よ止まれ!
 
 
止まりませんけど爆  笑
 
 
そんな風に、未来の自分への贈り物を自分で作ってあげる。
 
 
 
つまり、自分を大切にしてるわけですウインク
 
 
 
だから、
冷凍庫から取り出しただけで、美味しいものが食べられるようになると
自作自演で、幸せが周りからもやってきます。
 
(この辺はスピ話)
 
 
 
 
でもね。難しいことは何も言ってないです。
 
 
目的を持って、行動する。
 
 
それだけで料理テクではないのです。
 
 
 
 
美味しく焼いて、美味しく保存。
あなたの役に立ちますように♪
 
 
こんな風に保存した、パンたちは、
パン基礎の完成品付き動画レッスンで、お嫁に行きます〜
 
 
 
 
次回は、炊飯器ケーキの保存の話しますね〜爆笑
 

 

    

レシピ幸せに生きるヒントがいっぱい

無料「幸せごはん」メルマガ登録こちら飛び出すハート

 

 

無料のクックパッドこちら飛び出すハート

 

 

無料配布中「幸せごはん」雑穀レシピ集こちら飛び出すハート

下矢印 下矢印

お申し込みはこちらハート

 

 

このブログ内無料レシピは、こちら飛び出すハート

 

 

 

    

ハートレッスンのことハート

 

2023年3月募集予定です。

スイーツ基礎詳細などはこちらに飛び出すハート

 

 

2023年3月募集予定です。

動画レッスンで年に1度の開催!イチオシです!

連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」アイテムなどはこちらに飛び出すハート

 

 

 

リアルレッスンの日程はこちら。飛び出すハート

 

 

パン基礎オンライン(動画配信)は、

いつでも受けられます。

パン基礎のアイテムと申込先はこちら飛び出すハート

 

 

コツコツ増えてる!

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

 

 

最近の記事はこちら

 

 

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

右矢印5400人にお伝えしてます。

 

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪