【鬼焼きDay】料理研究家2.5キロの粉で、焼いた日。 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

 

ノンシュガー&雑穀&ビーガンで

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

 

image

 

今日はコレー❤️
愛される「酵母スコーン」
ラバーズが多いのですよラブ
 

 

♪朝から、何を鬼焼き?
 

朝から2.5キロの粉で、パンやケーキを作りました爆  笑

このブログでは、リアルに、いっぱい焼いていくときの様子をお届けしますね!

メイキングって感じでお楽しみください。

 

 

 

あ。

もちろん、全部、ノンシュガー雑穀ヴィーガンウインク

 

 

 

なんでこんなに焼いてるのかって言うと、

「パン基礎講座」動画レッスンあるのですが、

 

詳しくはこちら

 

 

「完成品付き」パン基礎           開催して欲しい!!

 

 

って、リクエストをいただいてて。

 

 

ありがとうラブ

 

 

 

ならば!っ爆  笑爆  笑と、焼きました❤️

 

 

 

「幸せごはん」のパンレシピは、

天然酵母ですが、市販の顆粒タイプを使うので

思い立ったら、すぐ作れます。

 

 

どれくらいか?というと

 

 

休日の朝、作り出したら、

昼にパンランチできるくらいの早さです爆  笑

 

 

 

こういう手軽さがないと、みんな買いに行くでしょ爆  笑

 

 

 

 

「幸せごはん」の動画レッスンは、

 

編集済みの料理動画なので、

 

いつでも!どこでも!何度でも!見れる!

視聴期限なし!

 

 

忙しい人や、

小さいお子さんや、介護で

レッスンに行けない方にもおすすめですウインク

 

 

 

パン基礎はこちら。

 

 

 

 

♪じゃ、作るよ〜


 


パン基礎と、その他の発酵系を主に作ったので、

最初はね、生地を捏ねたり、

いや、「炊飯器パン」は、まじ混ぜ(まじで混ぜるだけ)なので、

ゴムベラで終わるんだけど。

 

 

つるんと捏ねた

ベーグルの生地。

 

生地を作った写真がないのは、

自分で撮影してるから、スマホが粉まみれになるからだ爆  笑爆  笑

 

 

 

ま、気を取り直して

オーブンの加温を使って、ガンガン、オーブン庫内へ。

 

フォカッチャ 2単位

ベーグル 2単位

酵母スコーン2単位

炊飯器パン 1単位

炊飯器パンリッチ 1単位

ワッフル(抹茶)1単位

 

だったかな〜?

 

 

 

あ。

加温は、必ず必要じゃないですよ。

なくても作れますし、

ヒーター前とかでも大丈夫です。(温度は測ってね)

 

 

 

この間に、炊飯器Wチョコケーキを

小麦と米粉と2バージョン作って、焼き始め。

 

 

 

フォカッチャを成形させて、2次発酵させながら

 

 

 

で、まじ混ぜの炊飯器パンは、

炊飯器内で、2次発酵させるのです。

 

 

こちらは、炊飯器パンリッチ(2レーズン)

これ、好きなんだよね。母も好きなので、冷凍して送ることが多いです!

シニアに優しい、しっとりふわふわ

 

 

 

フォカッチャを焼きながら

 

途中、ベーグルを成形して茹で。

(ベーグルは、茹でる手間がかかりますが、

 2次発酵いらないという、時短アイテムです。

 パン屋さんで、朝イチから並んでますよね)

 

 

オーブンは、フォカッチャから。

 

 

そうこうしてるうちに、

こっちは、炊飯器で

Wチョコケーキ焼けたよ〜と。

 

これは、米粉かな〜。

ちなみに炊飯器は、2台で、Wチョコケーキを先に焼いて、
その間に、炊飯器パン2種類を、2台の炊飯器で2次発酵させて、
 
ケーキが焼けたあと、炊飯器パンを2台加熱。って感じで
ブレーカーを配慮した、スケジュール爆  笑
 
 
炊飯の時は、1回路に1炊飯ですよウインク

 

 

 

ベーグルやけたよん。ベーグルフォカッチャは、焼く温度が同じなので

同時にオーブンに入れられます。

(うちのオーブンは、3枚天板入れて焼けます)

 

 

そして、ガスコンロでは、抹茶ワッフルをちまちま焼く。

 

計量してね。

 

ワッフルメーカーで焼くのです。

 

 

 

こんな子が焼けます。

 

 

 

割ってみましょう〜

 

 

きゃ〜。美味しい〜。

抹茶とデーツ。

 

これは、キッズから、シニアまで大人気。

おもたせにもいいやつラブラブラブ

 

 

 

 

 

焼けました!パン基礎アイテム炊飯器パン

まじ混ぜです。

ほんとに、ゴムベラで混ぜて終わっていくので。

捏ねないところか、手も汚れない。

 

そして、高加水のパンが好きな人や

普通のパンがちょっと負担に感じる人に

おすすめ。

 

シンプルなパンです。

 

 

 

 

こっちは、炊飯器パンリッチ(2レーズン)

 

 

美味しいのよね〜。

 

レーズンとカレンツを入れました。

ブラックレーズンや、サルタナレーズンを入れて

3レーズンや、4レーズンもやります。

 

 

パン生地に、最初から、レーズンを入れると

発酵してる間に、パン生地の水分をレーズンが受け取って

なんともしっとりふっくらするのと

レーズン周りのパン生地も、甘さを受け取って

なんとも美味しいですよね


パン屋さんで同じ生地をたくさん作って

成形の時にレーズンを入れた、レーズンパンでは、

あの味わいの深さは出せないと思いますチュー

 

 

 

 

そして、パン基礎のフォカッチャ。

 

言わずもがな、美味しい食事パン。

美味しそうだもんね〜。

これも、捏ねないパンです。

 

 

 

そして、夜に

パン基礎の酵母スコーンを焼きました。

 

 

image

これ、ほんと美味しいの。
 
 
 
パン基礎おすすめです。
 
その上、今なら、完成品付きも開催してるので
迷わずどうぞ。
 
 
迷うあなたは、受講したいから迷うんだよ〜。
 
 
受けたくないものは、迷わないからね。
 
 
ぜひ、自分を大切に、やりたいことをやりたい時にやらせてあげてくださいね♪
 
 
 
 
公式LINEフォローで、1年間フォローあり
動画も視聴期限無いから。
 
 
 
発酵にいい季節の今
あたしたち、スタートしちゃいましょう♪

 

 

 

 

材料費高騰してる

安全なものが手に入りにくい

 

 

そんな今こそ、

このスキルが、自分と家族の健康を守りますよ。

 

 

ただいま完成品付きがあります
 

 

 

次回は、きっと、ラッピングの様子。

 

 

    

レシピ幸せに生きるヒントがいっぱい

無料「幸せごはん」メルマガ登録こちら飛び出すハート

 

 

無料のクックパッドこちら飛び出すハート

 

 

無料配布中「幸せごはん」雑穀レシピ集こちら飛び出すハート

下矢印 下矢印

お申し込みはこちらハート

 

 

このブログ内無料レシピは、こちら飛び出すハート

 

 

 

    

ハートレッスンのことハート

 

2023年3月募集予定です。

スイーツ基礎詳細などはこちらに飛び出すハート

 

 

2023年3月募集予定です。

動画レッスンで年に1度の開催!イチオシです!

連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」アイテムなどはこちらに飛び出すハート

 

 

 

リアルレッスンの日程はこちら。飛び出すハート

 

 

パン基礎オンライン(動画配信)は、

いつでも受けられます。

パン基礎のアイテムと申込先はこちら飛び出すハート

 

 

コツコツ増えてる!

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

 

 

最近の記事はこちら

 

 

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

右矢印5400人にお伝えしてます。

 

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪