【問題解決】健康を考えて料理作っても、家族が食べてくれない問題。その1 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

雑穀と甘酒

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家♪

あっちゃんです

 

 

 

 

 

今日はコレー❤️

 

 
 
 

さて、今日も明るく爆  笑お悩み解決していきましょう〜

♪問題解決・健康的な料理を作っても、食べない問題

 

 

一生懸命作ったのに
家族が食べてくれない問題悲しい悲しい悲しい

 

 

せっかく作ったのに食べてくれない・・・。

 

 

 

今日は、そんなお悩みを抱えてる方に、お話ししたいです。

 

 

 

あ。

幼児と、それ以外の年齢の家族とまた、違うので、

今日は、パートナーとか、そこそこの年齢の家族さんで行きますね!

 

 

 

一生懸命作ったのに、認められない・・・悲しい悲しい

どうして、健康が大事なことが伝わらないのかムカムカ

 

 

 

怒ったり、悲しんだり、諦めたり・・・

 

 

 

料理で傷ついてる人をほっておきたくないので、

この問題に、ブログで取り組んでみようと思います。

 

 

 

 

♪こんなことありませんか?

 

家族の健康を思って作ってるのに、

食べてくれない!!

 

 

一生懸命作ったのに食べてくれない

マズイって言われた・・。

 

 

 

作った料理にいつも、ソースなど、かけられる。

 

 

 

だから、作りたくないもやもや

 

 

とかありますか?

 

 

 

 

 

2パターンに分けて、みましょう

 

もし、あなたの家族や、大切な人が、

 

1)食べるけど文句言う。味を変える。

 

または

 

 

2)全く食べない。

 

場合。

 

 

 

 

「幸せごはん」の考え方をお伝えしたいと思います。 まず1つ目から

 

1)食べるけど、文句を言う、味を変える。

 

 

まず、一口でも食べるってところに、

あなたに対して、信頼があるってこと。

ここを受け取りましょう。認めましょう。

 

 

だってね。

 

 

 

得体の知れない人が作った手料理。

初めて出会ったけど、イマイチなイメージを受ける人のおにぎり。

 

 

食べますか?

食べられますか?

 

 

 

あっちゃんは、ちょっと無理なんだ・・・てへ。

 

 

食べる=信頼

 

あなたの存在そのものが信頼されてます。

 

と言うことは、愛されてます。

 

 

 

 

 

その上で、

1)マズいと言われる。

 

 

ショック受けますよね〜アセアセ

 

 

でもね。

はいはい。大丈夫。

 

 

相手が料理をしない人、特に得意ではない人の場合、

料理に対してのボキャブラリーが少ないです。

 

 

 

例えば、「マズい」じゃなくて、

 

 もう少し塩分を足した方が美味しくなるよ。

 

 

とか

 

 

 これ、高温であげたら、パリッとして、もっと美味しくなるね!

 

 

とか、

 

 

 レタスと合わせるといいと思う

 

 

とか

 

そんなこと言えるレベルの人でしょうか?

(かなりの料理センスですよ爆  笑

 

 

 

 

もしそのレベルなら、

どうしたら美味しくなる?手直ししてー♪って甘えましょう。

巻き込みましょう。

どんどんやってもらって下さい爆  笑爆  笑爆  笑

そして、ちゃっかり幸せごはんのレシピを

これ食べたい〜作って〜って作ってもらってください爆  笑

 

 

 

 

 

そう

料理に対して、語彙力がない、

解決力がないから、

「マズい」しか出てこないのです。

 

 

 

ものさしが「うまい」or「まずい」しかないかもしれません。

(オンオフしかない爆  笑

 

 

 

ちょっと気が軽くなりませんか?

 

 

 

 

 

さらに。

 

大事なことを言いますが。

 

 

 

「まずい」は、味に対してのコメントです。

あなたの存在を否定しているものでは、

全くありません。

 

 

 

どうぞ、味に対して、

「うまい」「マズい」を自由に感じていいと

許可を出して下さい。

 

 

 

 

美味しい、美味しくないは、

個人個人違うのです。感じ方。

 

 

 

私が美味しいと思うものを、

家族が美味しいを思わなくても、いいんです。

好みの問題

 

 

 

 

 

 

ですが

 

「マズい」って言われると、

人格を否定されてみたいにショックを受ける人が多いですアセアセ

 

違う違う。味。味。

 

 

 

 

そしてがんばったのに、否定されたと思う

人間関係がおかしくなる・・・。

 

 

 

 

 

・・・もったいない

 

 

 

 

 

 

 

ここで、「幸せごはん」からの提案です。

 

 

がんばらなかったら、

そこまで凹まないし、

腹も立たないかもしれません。

 

 

 

 

なので時短。簡単

家族が喜ぶおいしさって

大事だよね!

 

 

「幸せごはん」の3本柱の2本になってます。

 

 

 

その上で、本当の本当はですよ、

この先、健康で一緒に笑って生きていきたいじゃないですか。

 

 

 

 

ウインク

そう思わない人もいるかもだけど爆  笑

 

でもね

誰かが、寝込んだり、

色々と戦力外になると、全員が疲弊しますからねウインク

この先、健康でいられる方がいいですよね

 

 

 

 

時短カンタン&家族が大喜びの美味しさ&うっかり健康

の幸せごはんイチオシレッスンは

連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」です。

甘いものが好きな人は、スイーツ基礎も同時受講がおすすめですウインク

 

 

 

一気に学んで、一気に解決していくと

悩みだったことが、講座受講中に、解消されていきます。

 

・献立に悩む

・家族が食べてくれない問題

・料理するのが苦痛

・ストックできない

 

などなど。

 

 

 

料理が苦痛で、ストックできなかった生徒様は

講座受講中に、「ストックができすぎて困ります」って

悩み事が変わりました爆  笑


じゃがいも、玉ねぎ、にんじんで作れるレシピが

たくさんなので、献立迷わなくなりましたラブ

 

などなど言われています。
 

 


 

 

あ、「美味しくない」「マズい」って言われた時に

 

本当は、

自分もイマイチって思ってる時

 

「美味しくできなかった、

どこがあかんかったと思う?」って

自分だけのことじゃなくて、

そう言って、みんなの自分ごとにするといいですね。

 

 

あーだーこーだ言って、

みんなで解決したり、できなくても別にいいですね爆  笑

 

楽しくなりますウインク巻き込みましょう。

 

 

1人で、みんなのためにする役になるから、疲れるんです。

 

 

「幸せごはん」では、

食べる人は、みんな作れる人になればいい。と考えています。

だからこそのシンプルレシピ!

 

 

 

 

そして、食べる人がみんな作れる人になればいいという

「幸せごはん」では

 

パートナーさんが作ってくれるようになる

子どもが作り出すとか

あちこちで起こってますウインク

動画レッスンで、わかりやすく、そもそもシンプルレシピなので

どんどん作ってくださってますチュー

 

 

 

 

もう1パターン

 

2)全く食べない。

に行きたかったのですが

 

 

長くなったので、

待て次号!

 

次回回答しますね!

 

美味しくて健康的で、家族が喜ぶレシピを

動画でも学べるようになりました!

 

こちらのネットショップ

 

 

右矢印今までの48本の動画レッスン申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 
 
41歳のあっちゃん。胸よりお腹が出てる〜。
あなたも、おいし〜って食べてるうちに
40代を逆走して、健康で美しくなってしまいませんか?
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

    

レシピ幸せに生きるヒントがいっぱい

無料「幸せごはん」メルマガ登録こちら飛び出すハート

 

 

無料のクックパッドこちら飛び出すハート

 

 

無料配布中

「幸せごはん」雑穀レシピ集こちら飛び出すハート

お申し込みはこちらハート

 

 

このブログ内無料レシピは、こちら飛び出すハート

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

最近の記事はこちら

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪