【質問コーナー35】公庫から融資不可回答、どうしたら良いでしょうか? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆不動産投資相談への回答

 

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。
 


=== 質問 ===

中古アパート公庫の融資について

 

前回は副業に関する質問に対して大変お世話になりました。はじめの一歩目として妻に協力してもらい、妻個人名義で1000万前半のアパート購入を決めました。
 

公庫で融資をお願いしようと思いWEBで申し込み、後日連絡がきました。法定耐用年数超えなので融資は不可とのことで、面談までも行かず、、自己資金として2000万弱あるので、大丈夫かなとか脳天気に考えておりましたが、そこまで伝えることもできず、、(妻が電話に出たので、わかりましたで終電してしまいました)
 

この場合もう一度連絡しWEB申し込みで伝えきれていない情報を電話等でアピールするなどすることや、履歴は残ってるとは思いますが、他の支店にあたることはありなのでしょうか?


初歩的な質問ばかりで申し訳ありません、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


(楽待相談室2022.2.23質問より)


2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

 こんにちは。初めまして。不動産投資家歴&大家業14年目になります。

 相談されている件ですが、直接公庫に当たってしまったようですね。。。公庫は銀行よりも門戸を開いているとはいえ、直接申し込みした場合、半数が落とされるとも言われています。そのため、いきなり公庫の窓口に当たるのは避けたいところです。ホームページからの問い合わせや予約相談も同様です。

 また、一度Webで申し込みをされているとのことですから、一定期間開けないと支店を変えるのは難しいかもしれません。支店を変えるためには、何かしら工夫が必要となります。
 

▼回答の続きはコチラ → 中古アパート公庫の融資について

 

 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



=== ここまで ===


◆過去の回答

 

【質問コーナー30】スルガ銀行から借り換えできますか?


【質問コーナー31】現在49歳、年収600万円、2、3年後に脱サラするには?


【質問コーナー32】市街化調整区域の物件の購入を躊躇しています。。。


【質問コーナー33】わたしの物件の購入可能金額(融資枠)はいくら?


【質問コーナー34】自宅共担+自己資金2割入れて、2棟目の物件を買うべきでしょうか?

※その他の質問への回答はこちらから見れます。


不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)



 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ


 


◆編集後記

サラリーマン不動産投資家が増え、公庫も塩対応になってきているようですね。

悪い不動産業者も多いですし、行儀の良くないサラリーマン投資家もいますから。。。

そのため、直接公庫に当たったり、信頼されていない不動産業者が絡んでいると、かなり警戒するようです。


なるべく公庫へ直接当たることを避けて、上手に当たるようにしたいところです。

参考までに、上記の回答で紹介しているブログ記事を掲載しておきます。


<参考記事>

地方高利回り物件購入で「日本政策金融公庫」から上手に融資を引く方法(1)

地方高利回り物件購入で「日本政策金融公庫」から上手に融資を引く方法(2)

地方高利回り物件購入で「日本政策金融公庫」から上手に融資を引く方法(3)


 


【無料レポート】
 

成功した人たちは、どのようにして不動産投資で経済基盤を確立しているのか?

 

不動産投資で経済基盤確立に成功した9人の貴重なサラリーマン不動産投資実践記を、レポートにまとめました。

 

すぐにダウンロードしてお読みいただけます。

▼レポートをダウンロード → 「不動産投資で経済基盤を確立した人々の物語」(PDF25ページ)