【質問コーナー29】購入予定のアパートの住人がすべて外国人だった場合の懸念点は?チャンスは? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆今日の質問への回答


毎週木曜日は読者さんからの質問に回答しています。
 

今週は読者からの質問がなかったので、「楽待相談室」に寄せられている質問に回答したいと思います。
 


=== 質問 ===

アパートの住人がすべて外人
 

埼玉県の目星のアパートの住人がすべて外人だった場合、気にした方いいでしょうか

最近のアパート外人の方ばかりでしょうか

 

ご助言お願いします


(楽待相談室2021.11.23質問より)


2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

こんにちは。初めまして。

不動産投資家歴&大家業14年目の者です。

 

今回のご質問に対して懸念点とチャンスについて回答させていただきます。

 


まず、購入予定の物件の住人がすべて外国人だった場合の懸念点についてですが、

1.外国人入居トラブル

誰しもが最初に不安になるのが、外国人特有の入居トラブルではないでしょうか。

どんな属性の外国人が入居しているのかは事前に確認しておきたいところです。

2.近隣トラブルと噂

悲しいかな、外国人を毛嫌いしていたり偏見を持っている日本人はいます。

アパート住人と近隣住人のトラブルや悪い噂が無いかは事前に確認したいところです。

3.入居需要が無い


住人が外国人だらけだと、日本人の入居需要が激減する可能性があります。

特に女性は怖がったり、不安だったりするのではないでしょうか。

また、供給過多で入居需要が無いエリアだったがために、外国人入居者だけになってしまった可能性もあります。

いずれにしても、入居需要があるエリアなのかどうかは事前に確認したいところです。


一方で、明るい材料もあるかなと思います。

 

▼回答の続きはコチラ → アパートの住人がすべて外人

 

 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



=== ここまで ===


◆過去の回答
 

【質問コーナー24】遠方の物件に融資をしてくれる金融機関は?

【質問コーナー25】買い手もついたのですが、900万円不足して売却できません・・・

 

【質問コーナー26】初めて1棟もの購入で、フルローン・オーバーローンを引くには?


【質問コーナー27】賃貸併用住宅の購入が先か?アパート購入が先か?


【質問コーナー28】来店不要のリフォームローンはありますか?

 

 

※その他の質問への回答はこちらから見れます。
 

不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)

 

 

 

◆あなたからの質問をお受けします。


毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 

あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ


 


◆編集後記
 

もともと外国人に強い抵抗のある日本ですが、このコロナで加速したような気がします。。。涙


コロナ前インバウンド需要で賑わっていたエリアも、コロナによって外国人NGの声が大きくなってしまったところもあります。


日本人の特性上仕方がないのことも分かるのですが、日本の未来を考えると危機感すら感じます。

高齢化する日本の動物園の現状がどうなっているかを重ね合わせて考えると暗い気持ちになるのは、ななころだけでしょうか!?


【無料レポート】
 

成功した人たちは、どのようにして不動産投資で経済基盤を確立しているのか?

 

不動産投資で経済基盤確立に成功した9人の貴重なサラリーマン不動産投資実践記を、レポートにまとめました。

 

すぐにダウンロードしてお読みいただけます。

▼レポートをダウンロード → 「不動産投資で経済基盤を確立した人々の物語」(PDF25ページ)