筑後川マラソン2014 ランレポ 【前半】
ちっご川(筑後川)マラソン2014完走しました!
記録は3:23でした。
======大会前日======
大会前日に受付を済ませ、17:30に早めの晩御飯を久留米の「五十番」と言う餃子専門店で餃子を食べてました。昭和レトロな雰囲気のお店です。(ゴメン、食レポはしません)
もの足りなかったその後すぐに「ラーメン八」でラーメン(バリカタ)500円を食べました。
(脂っこく無くて私好みでした)
更に22時頃には「やよい軒」で鯖の味噌煮定食をご飯のおかわりを4杯して完食。(食い過ぎたばい)
なんちゃってカーボローディング完了。
======大会当日======
大会の朝はお腹は減ってなかったけどおにぎりと京都のお土産の「阿闍梨餅」を食べて準備完了。
(阿闍梨餅は私の中で京都土産の1位です)
会場に7:30に到着しましたが既に駐車場は満車でした。誘導してもらい、河川敷内の道路脇に停めていざ出陣。
会場ではこの大会のスポンサー"ドラッグストアーモリ"さんが太っ腹の企画として毎年恒例の大盤振る舞い。
袋一杯のお土産を配っていました。
参加者以外にも配っていたのでうちのカミさんも並んで貰ってました。
(ドラモリさん、ありがとうございました。)
選手宣誓の時に、昨年一緒に走ったランナーさん同士が1年の交際を経たこの日に公開プロポーズをされていました。
もしも、プロポーズされた彼女が
彼女「ゴメンなさい」
って言ったらどうなったんだろう。
などと要らん妄想を膨らませつつ、スタート位置に移動しました。
(お幸せに!彼にとっては妻練の始まりバイ)
(笑
=====スタート=====
前回(2014/2)の熊本城マラソンのスタートではトイレを我慢してスタート位置に付いてしまい、オシッコを漏らしそうになりました。
それで、今回はトイレ渋滞がありましたが並んでもオシッコを済ませました。
(コレ大事
B地区対策も施しました。
9:00、いよいよスタートです。
スタートはCブロックでしたが、ロスタイムは15秒でした。
ブロ友のエガーミンさんからエールを頂き、モチベーションアップ!
走り始めは道幅が狭くて暫くはなかなか前に進めません。
1km程でばらけて来たのでようやく走り易くなって来ました。
その時のタイムは5:10/km位でした。
大会の10日前に5:03/kmで30km走を出来たので、今日の前半の目標ペースは4:50/kmに設定しました。
台風の接近中で向かい風が強かったので、グループの後ろにつけて風を受けないような位置で走ります。
前半は上げすぎないように出来るだけ体力を温存します。
気をつけたのは、
1.先ず妄想の封印。
2.抜かれても負けん気を出さない。
3.フォームの維持。
(全て私の不得意科目)
台風の影響で向かい風をモロに受けて前に進まん。ヒトカゲ走法(人の陰に隠れる走法)で風をさける。
暫く自分の前を行くランナーに付いて行くがペースが合わず、ゆっくりと追い越す。
すると後ろに憑かれる。
まあ、こんな時はお互い様やな…。
風を受けたままでは辛いので、更に前方を行くランナーグループに追いつこうとほんのわずかにペースを上げるがなかなか追いつかない。
時折、押し戻されそうな位の風が吹く。
視線を落として前傾姿勢を深くしてみる、これだと意外と前に進み易い。
スピードが上がる訳ではないが、脚に負担が掛かりにくいのでいい感じで走れる。(気のせい)
誰かのGPSウォッチが"ピロリ"となる、「良かねぇ~(いいなぁ)俺も欲しか~、こっだと(これだと)ペースが分かりやすかけんねぇ…。走り終えたらカミさんに稟議申し立ててみるかな?」あっ、イカンイカン妄想禁止やった。
集中。集中。
"ザッ、ザッ、ザッ、ザ…"
背後から足音が近づいてきた、1人ではない。ペースは自分よりも早い、まだ前半なので抜かれても負けん気を出さない。出さない。
すると5~6人のランナーが列になって横を駆け抜けて行く。
先頭のランナーを風よけにしながら走っている。
ついて行こうか迷ったが急なペースアップは不安だったので現在のペースを維持した。(後半追いついてやるぅ)
マラソンコースは筑後川の上流に向かって走ります。
進むにつれて、風が強まってきた。
ホコリを防ぐ為に、サングラスをかけていたがカメラマンを発見するとすぐにサングラスを外して、笑顔でガッツポーズを決める。(ミーハー丸出し)
グループからはぐれて1人旅状態となった、前方を行くグループに追いすがる。
お!美ジョガーハツケン。
自然とペースアップ(自然とじゃないヤロ)
サングラスをかけていても抜き際にマジ見は出来ないのでチラッと見た。
おネイサンランナーやった。
「頑張ろう」と言う気になった。
先頭のランナーが折り返して戻ってきた、ペースが全然違います。
フォームも綺麗です。
上位ランナーは余裕がある様に見えます。
給水ポイントでは学生の皆さんや多くのポランティアの方々の声援を受けて、とても力を貰えました。
(大変ありがとうございました。)
ハーフのポイントでICタグの計測ポイントがありここで1:42。
折り返し迄はあと少し、風が急に強くなってきた。
沢山のランナーが折り返して戻ってきた。
堤防に上がってからの折り返しだ。
文が長くなったのでとりあえずランレポの前半終了します。
後半もお付き合い下さい。
帰路は風に押し戻されたのか?
追い越したおネイサンランナーはどうなったのか…。
to be continued...
筑後川マラソン 速報
筑後川マラソン2014
無事完走しました。
記録は3:23です。
PBを21秒更新。
ランレポは後日報告します。
雨には降られませんでしたが、風が強かった~!
もう、ヘトヘトです。
筑後川マラソン 準備
台風接近で開催がどうなるか、「筑後川マラソン大会」
筑後川マラソンの公式Twitter

では開催準備は予定通り進んでいる。らしい。
それならば、準備しなきゃ。
まずはシューズ、1番気に入っているのはadizero JAPAN2(紫)。

ウェアはランパンにランニングで走りたい。

カミさん「はよなかけん、そぎゃんと着らんでよか」
(速くないから、そんなの着なくていいよ)
トラ (ちっくしょ~~)
まあいい。
速くないから仕方ないなと納得。
カミさんが応援してくれるんで、出来るだけ見つけ易いように赤色のTシャツで走ります。

ウェアを選んでいるだけでもワクワクしてきた。
大会はきっと雨だろうなぁ~
風も強いだろうなぁ~
まるで訓練みたいだろうなぁ~
テーパリング
週末は「筑後川マラソン(フル)」に出走します。

と言う事で今週はテーパリングと言う名のサボり期間。
「練習の疲労を抜くための調整期間」って何かに書いてあった。
(疲労する程練習してないし…)
練習の時間を短かくしたり回数減らしても強度は下げないようにしろ。って事で
「ハァハァ...」頑張って走っても短時間で切り上げます。
でも不安やなぁ~。
上手くいくんかなぁ?
そういう訳で、家でダラダラしていたら、
カミさんが「今日は走り、行かんと?」
トラ「テーパリング期間だけん。(云々と理論を説明)」
カミ「何処目指しとっとね?」
トラ「東京オリンピックたい…w」
カミ (無視)「風呂入ってこ」
トラ(負けんばい。)
30km走
筑後川マラソン(フル)まで、もう2週間を切っているので30km走をするにはタイミングとしては遅いと思いました。
しかし、今の脚の仕上がりでフルマラソンを走りきれるかどうかを確認をしたいと思い30kmを走ってみました。
目標ペースは5分/kmです。
今回走ってきたコースは熊本城マラソン大会のコースを1部ショートカットするコースを選択。

仕事は午後から半ドンの休みでした。
曇り空で涼しい。
13:30スタート。
走り始めるとすぐに、今年2月に走った熊本城マラソンの事を思い出しながら走ることができました。
走っていると、いつものごとく幻聴が聞こえてきました。沿道からの声援が聞こえてきます。(頑張れそうだ)
だが、5km程で左足に足底筋膜炎の症状と右膝には痛みを感じてきました。
この位の距離で痛みを感じていたら、30km走るのは、無理かもしれなぁ、と考えながらもペースは落とさず走り続けました。
暫くすると痛みは無くなりました、気のせいだったのか。
10km越える頃にはうっすらと霧のかかった農面道路の中を走っていると応援の人々が見えてきます。
(ヤバイぞ俺)

妄想応援に励まされながら走るも12km辺りからは辛くなってきて、30kmなんて行けるのかなって思いが強くなってきました。
熊本城マラソンのコースをショートカットして、道に迷いながら走ってようやく折り返し地点のコンビニへ到着。
ここ迄約17km。

エネルギーチャージ!
フル充電は出来ないが気分的にはわずかに回復、しかし脚はパンパンで動かない。
タオルを落としたので拾おうとして、しゃがんでみるが動きがおじいちゃんやん。
「あたたたた~、よっこいしょ」
走り続けられるのか?
熊本城マラソンの時を思い出す。
その時はデコポン(ミカン)の被り物を被ったランナーに抜かれて追いつきたくても、脚が言うことを利かず前に進まず千切られてしまった。
その時と同じ状態です。
どうする?
ペースを落とすか?
いや、まだココで落とすわけにはいかない、前に進む。
しかし、先が見えない。

アクアドームを過ぎて20km越えた、後10kmは余りにも辛過ぎる。
熊本城マラソンの時と同じ疲労した感覚になり、熊本城マラソン大会を走っているような気分になってきます。
現実と妄想が入り乱れる。
ぶっ飛んだ、汗かきお~さんランナーは危険過ぎる。
ただ走り続ける、このまま行けばウチの近くで30km達成出来そう。
足取りはフラフラしながら、目はうつろ。小学生が集団下校している。付き添う保護者から不審がられ無いよう離れて走る。
前方でパトカーの赤色灯が見える、俺を待っているのか…。
違った改造したヤン車が停められていた。
後3kmでゴール、コレが本当に遠い。
スマホからようやく30kmの合図が聞こえた。
もう走れない。
いや、走りたくない。
時間 2:31:56
距離 30.05km
ペース 5:03/km
ストレッチしようと脚を伸ばしたら、攣ってしまった。
残念な俺。
9月の反省
9月のGSKは174kmでした。
もっと走れたはずだけど、走らなかったのは自分に甘かったと反省。
涼しくなってきたので、バンバン頑張って走ろうと思います。
やはり、速いランナーの方たちのブログを拝見すると走行距離が凄いです。
頑張っても追いつけないかもしれませんが、練習方法やモチベーションの上げ方などとても参考になっています。
これからもずっと(一生)走り続けられるように頑張ろうと思います。
テントウ破損
iPhoneのガラスが割れてしまいました。
先週末、夜ランに出かけて「今夜は10km走や!」と意気込んでアップジョグ開始。
河川敷入口までアップ。
河川敷に入ろうとした時、車が侵入出来ないように高さ60cm位のポールが設置されていました。
暗かったのでそのポールに気づかずに右脚から激突。
真っ暗な歩道に転倒。
何が起こったのか分からず、しばしボー然としてしまった。
手は軽いすり傷だが少しジンジンしている。
悲しいと思いながら、起き上がった。
右太ももが痛い。
ランパンをまくって太ももを見ると、赤くすり傷になっていてヒリヒリして痛い。
走れるかな?と思ったが、iPhoneを見てびっくり。

「やっちまったな~」
帰ろ…。
歩きながら、脚の状態を確認すると右太ももが痛むが着地してもそれ程衝撃は感じない。
しかし、長距離となると不安だ。
しゃがんでみると、痛みが強くなる。
長距離はやばいかな~?
歩く時は脚の痛みは大した事はないのが少し走ってみると、やや痛みを感じる。
筑後川のフルが心配になってきた。
それにiPhoneの修理はどうしょうと考えながら帰宅。
カミさん「今日は早かったねぇ。」
転んだと言ってiPhoneを見せると
カミさん「大事にせんけんたい(しないからよ)」
トラ「俺の事は心配しないのか!」
とココロの中で叫ぶ。
脚の傷を眺めながら、車止めのポールが低くて股間直撃をまぬがれてよかったと思った。
気をつけよう暗い夜道と…。デス。
妻練合宿 in ワイキキ 第3話
2日目の朝。
やはり歳のせいで夜明け前に目が覚めた。
朝、ホテルのエレベーターを待っているとエレベーターから映画でしか見たことの無いような、黒人の先輩おネイサンが4人で降りてきた。
ウーピーゴールドバーグか?
プチ感動していると、昨日チェックインしたらしく朝食の場所が分からないらしい。
思いきって声をかけてみた
トラ「BREAKFAST?」
ウー「yeah! ☆♪〆?%...」
飯食いに行くんだなとは想像出来たので
。
トラ「Let's go」って言うと
ウー「We will follw you」
と返ってきた、お~!
俺、英会話やってるし。
伝わってるし、やるな俺。
ってな感じで英会話講座を受講しますたw
今日は昨日のランで通過した、カピオラニパークを周回しました。
ワイキキビーチを通っていると、ビーチバレーをしている、おネイサン達が…。
おお!合宿に来てよか…。
ゲフンゲフン。

(皆さん期待のビーチバレーの写真は無しです)
イヤイヤ、ここは純粋にランを楽しむ事に…。薄くなった後ろ髪を引かれながら先に進む。
カピオラニパークに着くと団体のランナーが走っていました。

そのあとを追うように、日本人の汗だくのお~さんランナーが付いていきます。
前を行く金髪ポニーテールのおネイサンランナーに追いつこうとペースアップ!
しかし、なかなか距離が詰まってこない、脚の長さの差なのか…。
更にペースアップする。
じわじわと追いつきますが結構なハイペース、汗だくのお~さんがハァハァしてきた。
金髪おネイサンを追いかけるコノ状況を お巡りさんに目撃されれば即逮捕やな、何て事を妄想しながら頑張ってついていく。
あと少しで追い越せると思った途端、おネイサンは公園内へ、きっと身の危険を感じたのだろう。
いや違った、走って行く先にはランニングクラブのメンバーが沢山いた。
練習会があっていたようだ。
そちらへ走って行く勇気も無く、カピオラニパークの周回コースを走り続ける、後一周したかったがココでタイムアップ。
時間 42:31
距離 7.89
ペース 5:23/km
妻練が今日も始まるw
妻「今日はアラモアナセンターで特訓よ。」
トラ「・・・。」

今日も頑張る。
妻練合宿 in ワイキキ 第2話
時差ボケと興奮で暗いうちから目が覚める。
いや、歳のせいかも。
まあ、そんな事はどうでもイイ。
ランウェアーに着替えていると、少し明るくなってきたのでホテルを出発。
旅ランは最高にワクワクする。
ワイキキビーチに出てみると、何人もの人が走っている。

ダイアモンドヘッドに向かってビーチ沿いの歩道を走ると沢山のランナーやウォーキングをする外人さんとすれ違う
トラ「morning」(カタコト)
と声をかけると
外「morning」(流暢)
と返ってくる。
ダイアモンドヘッドの裏側まで脚を伸ばすと、真っ青な海が眼下に広がっていた。

残念なが妻練の時間が迫ってきた、ホテルへ戻らねば…。
帰りにカピオラニパークを周回してホテル街に向った。

鳩に餌を与えるオバちゃんドライバー。

電話ボックスもカッコよく見えるのはお上りさんだからかな。
時間 51:02
距離 7.74km
ペース 6:36/km
明日は何処まで走ろう…。
妻練合宿 in ワイキキ 第1話
妻練合宿で常夏の国ハワイへ行きました。

9/20(土)羽田空港から成田空港行きのリムジンバスにデジカメを忘れてしまい。
合宿開始早々からの駄目っぷり炸裂。
ホノルル行きの機内で説教される。
先が思いやられます。
ホノルルに到着して旅行会社のツアーデスクに行くと、
ツアーデ「アラシが来ていますよ」
と言われました。
ハワイに来てアラシに見舞われるなんて
トラ「何て日だ!」
と思いきや、ジャニーズの「嵐」がライブのために来ているらしいとの事。
ツアーデスクのスタッフにしてみれば、昨日は嵐ファンの受け入れで午前2時まで対応していたらしい。
ある意味スタッフにしてみれば仕事のアラシに見舞われたて事か。
(うまいっ!)
(笑
ツアーデスクで「バス乗り放題のカード」を貰った後、ホテルへチェックイン。
早速、ワイキキビーチに出てみるとそこには雑誌やテレビでよくみかける風景があった。
ビーチをランニングしているマッチョな外人さんが上半身裸でランニングをしていたり、金髪のおネイサンランナーが…。
イェーイ!ハワイ合宿頑張れそう!
早く走りたいと思っていたが先ずは妻練からと言うわけで免税店へ向う。
妻曰く、
ツマ「初日なので、とりあえず今日は下見ね」
らしい。
トラ「下見かよっ!」
ココロで叫んだ。
3時間程、ブランド店引き回しの妻練後、ようやくホテルに戻れる。
ホテルにバスで帰ろうとして、バス乗り放題のカードを探すが無い…。
何処かで落としたらしい。
ホテルまで走って帰るか…。
バスの運転手さんに事情を話したら、カミさんがカードを持っていたのでとりあえずバスに乗せてもらえた。

ホテルに帰ってまた説教。
今日はココロ折れた。
今日は走らない。
てか、ココロ折れまくって、走れない。
明日は朝から走ろう。