筑後川マラソン2014 ランレポ 【前半】
ちっご川(筑後川)マラソン2014完走しました!
記録は3:23でした。
======大会前日======
大会前日に受付を済ませ、17:30に早めの晩御飯を久留米の「五十番」と言う餃子専門店で餃子を食べてました。昭和レトロな雰囲気のお店です。(ゴメン、食レポはしません)
もの足りなかったその後すぐに「ラーメン八」でラーメン(バリカタ)500円を食べました。
(脂っこく無くて私好みでした)
更に22時頃には「やよい軒」で鯖の味噌煮定食をご飯のおかわりを4杯して完食。(食い過ぎたばい)
なんちゃってカーボローディング完了。
======大会当日======
大会の朝はお腹は減ってなかったけどおにぎりと京都のお土産の「阿闍梨餅」を食べて準備完了。
(阿闍梨餅は私の中で京都土産の1位です)
会場に7:30に到着しましたが既に駐車場は満車でした。誘導してもらい、河川敷内の道路脇に停めていざ出陣。
会場ではこの大会のスポンサー"ドラッグストアーモリ"さんが太っ腹の企画として毎年恒例の大盤振る舞い。
袋一杯のお土産を配っていました。
参加者以外にも配っていたのでうちのカミさんも並んで貰ってました。
(ドラモリさん、ありがとうございました。)
選手宣誓の時に、昨年一緒に走ったランナーさん同士が1年の交際を経たこの日に公開プロポーズをされていました。
もしも、プロポーズされた彼女が
彼女「ゴメンなさい」
って言ったらどうなったんだろう。
などと要らん妄想を膨らませつつ、スタート位置に移動しました。
(お幸せに!彼にとっては妻練の始まりバイ)
(笑
=====スタート=====
前回(2014/2)の熊本城マラソンのスタートではトイレを我慢してスタート位置に付いてしまい、オシッコを漏らしそうになりました。
それで、今回はトイレ渋滞がありましたが並んでもオシッコを済ませました。
(コレ大事
B地区対策も施しました。
9:00、いよいよスタートです。
スタートはCブロックでしたが、ロスタイムは15秒でした。
ブロ友のエガーミンさんからエールを頂き、モチベーションアップ!
走り始めは道幅が狭くて暫くはなかなか前に進めません。
1km程でばらけて来たのでようやく走り易くなって来ました。
その時のタイムは5:10/km位でした。
大会の10日前に5:03/kmで30km走を出来たので、今日の前半の目標ペースは4:50/kmに設定しました。
台風の接近中で向かい風が強かったので、グループの後ろにつけて風を受けないような位置で走ります。
前半は上げすぎないように出来るだけ体力を温存します。
気をつけたのは、
1.先ず妄想の封印。
2.抜かれても負けん気を出さない。
3.フォームの維持。
(全て私の不得意科目)
台風の影響で向かい風をモロに受けて前に進まん。ヒトカゲ走法(人の陰に隠れる走法)で風をさける。
暫く自分の前を行くランナーに付いて行くがペースが合わず、ゆっくりと追い越す。
すると後ろに憑かれる。
まあ、こんな時はお互い様やな…。
風を受けたままでは辛いので、更に前方を行くランナーグループに追いつこうとほんのわずかにペースを上げるがなかなか追いつかない。
時折、押し戻されそうな位の風が吹く。
視線を落として前傾姿勢を深くしてみる、これだと意外と前に進み易い。
スピードが上がる訳ではないが、脚に負担が掛かりにくいのでいい感じで走れる。(気のせい)
誰かのGPSウォッチが"ピロリ"となる、「良かねぇ~(いいなぁ)俺も欲しか~、こっだと(これだと)ペースが分かりやすかけんねぇ…。走り終えたらカミさんに稟議申し立ててみるかな?」あっ、イカンイカン妄想禁止やった。
集中。集中。
"ザッ、ザッ、ザッ、ザ…"
背後から足音が近づいてきた、1人ではない。ペースは自分よりも早い、まだ前半なので抜かれても負けん気を出さない。出さない。
すると5~6人のランナーが列になって横を駆け抜けて行く。
先頭のランナーを風よけにしながら走っている。
ついて行こうか迷ったが急なペースアップは不安だったので現在のペースを維持した。(後半追いついてやるぅ)
マラソンコースは筑後川の上流に向かって走ります。
進むにつれて、風が強まってきた。
ホコリを防ぐ為に、サングラスをかけていたがカメラマンを発見するとすぐにサングラスを外して、笑顔でガッツポーズを決める。(ミーハー丸出し)
グループからはぐれて1人旅状態となった、前方を行くグループに追いすがる。
お!美ジョガーハツケン。
自然とペースアップ(自然とじゃないヤロ)
サングラスをかけていても抜き際にマジ見は出来ないのでチラッと見た。
おネイサンランナーやった。
「頑張ろう」と言う気になった。
先頭のランナーが折り返して戻ってきた、ペースが全然違います。
フォームも綺麗です。
上位ランナーは余裕がある様に見えます。
給水ポイントでは学生の皆さんや多くのポランティアの方々の声援を受けて、とても力を貰えました。
(大変ありがとうございました。)
ハーフのポイントでICタグの計測ポイントがありここで1:42。
折り返し迄はあと少し、風が急に強くなってきた。
沢山のランナーが折り返して戻ってきた。
堤防に上がってからの折り返しだ。
文が長くなったのでとりあえずランレポの前半終了します。
後半もお付き合い下さい。
帰路は風に押し戻されたのか?
追い越したおネイサンランナーはどうなったのか…。
to be continued...