先日のデイキャンプの時に、同僚が作成して美味しかった燻製ベーコン🥓✨



是非作り方をマスターしたいと思い、同僚にレシピを聞きました😄



🍖レシピ

豚バラかたまり肉にフォークでいっぱい穴を開ける

スパイスを全面に満遍なく振り掛け、1週間冷蔵庫で寝かせる

ダッチオーブンで燻製






えっっっっ


いっしゅうかん寝かすだと…‼︎

寝すぎでは😳



🐖💤







たぶん1週間も必要ないけど長く寝かせてました、ってことだったので、ふと思いついて私は塩麹で漬けてみることに。

麹パワーで時短で柔らかく🙃







ヨーグルトメーカーで塩麹を作り…

(材料‥乾燥米麹、塩)





塩麹大さじ2を豚バラかたまり肉と共にジップロックへイン!


あ、お肉にはフォークでこれでもかと穴を開けました




お肉を2日ほど冷蔵庫で置いた後、水で洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取る


燻製チップをダッチオーブンの底へ仕込む🌸




豚バラ肉から脂が垂れるので二重底にしてアルミホイルで受け皿を作る





塩麹だけでも美味しそうだけど、半分にはスパイスも振ってみた😋




ダッチオーブン方キッチンのオーブンの庫内へ入れて


130度で90分




おおおおおお✨✨


それっぽいのができた!!!!





そして肝心のお味の方は、確かに美味しかったんですが同僚が作ったやつには及ばずと言う感じでした


なかなか奥が深いぞ、自家製ベーコン!!




反省点としては

・脂身はウマイがクドイので、なるべく脂身が少ない豚バラを選んで買う

・焼くとやっぱり脂が滴り燻製チップにかかってしまう。受け皿はもうちょっと強く作る

・スパイスはあった方好き(私は)




屋外でやるなら火の強さの調整が難しそうです!


もう1回家で挑戦してから、キャンプの時にもやってみたいな〜🏕️






使用したもの