週末のこと。



天気が良いし出かけたい気分になり、さらに来年2月にまた夫婦で走る京都マラソンに向けて「運動したい!」欲が高まっている私と旦那。


どこか歩ける場所に行こう!って事で、伏見稲荷大社に行くことにしました🏃‍♂️





それを聞いた運動嫌いな6歳長女は

「えーー!!朝から喉が痛い気がするし嫌だぁ😡」

と全力拒否!!




それでも

「行こう行こう!来週保育園の登山遠足もあるし、予行練習てことで😉

あと“ちいかわ”のお店もあるらしいで♡」

と言いくるめて


長女は「ちいかわ」につられて行く気になってくれました



後から考えたらほんとに体調そんな良くなかったのかも😭

フラグ〜








インバウンドで観光スポットは大賑わいの京都、混み混みのJRに乗って稲荷駅へ🚃



そしてちいかわのお店は…






なんと、予約入場制になってて全然入れなかったんです😱💦


オープンしたのってほんと最近だったみたいで…。完全に下調べ不足でした。




長女「😡」





長女が大好きなハチワレの展示だけ外から見て終了…



長女すまぬ。。。

いつかまた連れてくるから…



長女が納得できないので、近くのお土産物屋の前にあったちいかわのガチャガチャで許してもらうことに😂



そしたら、なんと出たのが推しのハチワレ!!!

長女興奮っっっ

ほんま良かた…


てことで、るんるん気分で着いてきてくれました🥳ホッ








帰りだと明らかにお昼食べ損ねそうだったので、参拝前にお昼ご飯を食べました。


うどん・そばと丼のお店。

甘めの味付けで美味しかったんですが、、なんとなく店内が汚かった😅

このご時世に衛生面…





お腹がいっぱいになったところで、いざ参拝へ🙏




それにしても、

ほーーーんとに人が多かったです!!!



そして観光客の中に七五三のご家族もちらほらいらっしゃって華やかでした✨








本殿近くで境内案内図を撮影🤳


この時は私たち家族は、ここから山頂までどれほど大変なのか全然分かって無かった…

実は上まで登ったことなかったので😅







有名な千本鳥居がずーーーっと続く、そしてひたすら歩く!!


⛩️⛩️⛩️




この↑写真はたまたま下りですが、行きはもちろんほぼほぼ上りです。

そしてやっぱり人特に外国人が多かったです。鳥居が小さくて狭い場所は渋滞するくらい。






40〜50分くらい登ったでしょうか。




おおーーー✨

いい眺めです。


ここが山頂かな?と思いきや、四ツ辻という場所でまだまだ…先がありました。


 



もうこの頃には観光客はずいぶん脱落してて、人はかなり少なくなっていました。


普通にしんどいからやめた人もいるだろうし、観光の人は時間の制約もあるだろうしね。






ここからは1周コースになっていて、周るのに30分〜40分かかるとのこと。山頂はその途中にあるそう。



すでに👧「つかれた〜!」と言っていた長女、引き返すか聞くとしばらく迷った末に「…いく!!」と。



😳



運動嫌い子ちゃんなのに、結構根性あるんやなとびっくり。




ちなみに1歳次女の方は、私が志願してw行きは抱っこ帰りはおんぶで行きました👍




足元が危ないからずっとおんぶが良いかと思ったんですが、さすが京都でも指折りの観光地だけあって道中の舗装、かなりキレイにされてまして😆



危ない目にも遭わずに抱っこ紐で連れて行くことができました。








そして山頂までの道のりで個人的に楽しかったのがこの場所↓


眼力社というお社でした。

まずはなぜか… …、きつねが反対向き🦊



高いところから水チョロチョロ




そしてもう一つ、「おみくじ 無料⬅️」と書いてあって「???」となりながら矢印の方を見てみると…



ほんまに無料でおみくじできるやん🤣

初めて見ました!!!



3人で引いた結果は

長女→大吉!

旦那→吉凶相央

私→後吉

でした😆



さすが長女、持ってるぜ👍






そんなこんなで歩き続けること20分、


あるあるですが、山頂直前が1番階段がキツい!!!

息切れしてしんどい!!!



そしてとうとう…




長女「…抱っこ!!!🥺」



最後1分くらい?抱っこされたんですが本当にこの場所は山頂の直前だったんです〜


分かってれば抱っこにはならなかったかも…

惜しかった!!


でも十分過ぎるほど頑張った!!!




空の青がキレイなぁ




ゆるーいフォントの失礼か?「山頂」が出迎えてくれました✨✨






ここからは筋肉泣かせの下りが始まります!!


それにしてもずっとずっとずっと鳥居⛩️⛩️⛩️

人が少なくて足取り軽く、爽快です!!




眺めが良かった四ツ辻まで帰ってくると、猫ちゃんがしれっと景色に紛れ込んでいました。


猫は道中何匹か見ました。近くの土産物店の飼い猫ちゃんかな?🐈






そんなこんなで家族4人で無事下山まで終わりまして良い気分で帰路へ🚃〜🎶


なんとも心地いい疲労感👣




良い気分のままに、伊勢丹デパ地下でスイーツを購入🥰

うまほ〜〜!!ルフィぽく🏴‍☠️





KANONのケーキ🍰





抹茶ティラミスきれいすぎません?


コーヒーとスイーツが体に沁みました。大満足の休日になりました☕️




が。。。


無理をしすぎた長女、夜になってなんと発熱🤒💦


しまった頑張らせすぎてしまった!!!💧




てことで週明けの保育園はお休みに。


遊びで体調を崩させてはいけませんね。反省です🙇‍♀️





保育園の登山遠足、無事行けますように〜〜😭