コロナの自宅待機、けっこうしんどいですよね。

ってことで、今日も自宅あそびをご紹介。

 

娘は自閉傾向&協調性運動障害って事で療育に通っています。

「療育」とは苦手な部分の成長を促すための遊びのようなトレーニングです。

 

そこで覚えた運動遊びを自宅でもよくやっていますが、

これがまた楽しいんです。

 

作業療法士さんが、体や知育に良い運動を楽しめるように

しっかり考えて行ってるんだからありがたいですね。

 

【カタチ色遊び】

 

まず、新聞紙とガムテープを用意します。

もしあればカラーテープも(なくてもOK)

 

①新聞紙を細長く丸めて、●▲■を作ってテープでとめます。

簡単にはがせる床なら、テープを直接貼ってもいいよ。

 

 

②親は「まる!」とか「しかく!」とか「赤!」とか叫びます。

笛などでピッと終わりの時間を決めるのも盛り上がります。

 

広さがあれば、何個も色が違うカタチを用意して

「赤のしかく!」とか「黄色のしかく!」とやると運動になります。

 

 

子どもは指定されたカタチや色の中に入ります。

 

簡単なんですが、数人いるとカタチに入るのがぎゅうぎゅうになるので盛り上がりますよ。

ひとりでも、遠くに配置したらドタドタはしって入ろうとしますしね。

 

小さなお子さん向きですが、色やカタチと運動の良いトレーニングに。

 

 

 

この型を利用して、もう一個お気に入りの療育遊び。

 

【お買い物ごっこ】

 

①部屋を少し広めにとって、カタチやクッションで飛び石のコースを作ります。

途中に滑り台や椅子、くぐれる段ボールなどの立体的な障害物を置いてもいいよ。

 

 

②ゴールにお買い物用のおもちゃを置きます。

カードやおままごとの野菜、ぬいぐるみでもOK

 

八百屋さんやペットやさん、おもちゃ屋さん、おやつやさんなど~

 

③親はスタート地点でお買い物を頼みます。

子どもは買い物袋を持って、飛び石をジャンプしてお店に行き

目当ての商品を持って帰ってきます。

 

飛び石をや障害物から落ちたらワニがいる、とか

買い物を間違ったらやり直し、などで盛り上げます。

 

飛び石をケンケンパしてもいいです。

 

どちらも、親は座って指示するだけなんでとっても楽です。

どんどん難易度を上げて、買い物の物商品を増やしていきますよ。

 

転んでケガをしないよう、足場や周りを片付けて

障害物も子どもさんの身体能力に合わせて設定しましょう。

 

コレ、頼まれた物を記憶しながら運動するのが良いようです。

子どもには頭を使ったら疲れるタイプと、体を使ったら疲れるタイプがいるんですよね。

娘は頭を使うと疲れてよく眠ります。

 

大人が二人いる時は、お店屋さん係りもいると、お金のやりとりもできます。

 

他にも

 

【自宅砂場】

庭先やベランダで、コンテナ(蓋つきのプラスチックがホームセンターに売ってます)に砂を入れて。

 

砂もホームセンターにありますが、子ども用なので気になるなら抗菌砂場用の砂もネットで販売されています。

 

 

【トランポリン】

皆さんご存じ、自宅用トランポリン!

こちらも運動には最適です。

買い物遊びの中で途中に設置し

「50回飛んで」など織り交ぜてもいいですね。

 

 

トランポリンは体幹にも良く、療育の場でもよく使います。

 

トランポリン、なにがスゲーって

 

産後から続く、私のしつこい

尿漏れが治りました。

 

おそるべし、トランポリン・・・

 

にしても自宅の遊びって限りがありますよね。

 

しんどい!!!!

 

みなさん無理なくがんばりましょうね~

 

 

 

室内での生活に、DVや虐待の問題などもあるようです。

どんな状況でも、児童相談所や女性センターは保護をしてくれますので、大変な時期ではありますが我慢せず相談しましょう。

 

コロナも怖いですが、閉塞感からの鬱や虐待も問題です。

リラックスしてすごせるよう願っています。

 

コロナによる休職で生活が苦しくなったら

遠慮なく公的支援を利用しようと促す記事です。

困ったらSOS

 

無金利の融資などもあります。

なんとか乗り切りましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントは全てありがたく読ませていただいています。

全部、本当にうれしいです!

 

申し訳ないのですが

お返事は出来る時だけにさせて頂いております。

 

ご意見質問など

できるだけお応えしますのでお気軽にどうぞ~

 

読者登録してね

 

 

 

ツイッターやってまーす

こっちのがレスポンスが早いです↓

 

インスタも~↓

 

 

本も売ってま~す

買ってくれたらうれしいです↓

 

「ベビ待ち」ってなんだよ! 「ベビ待ち」ってなんだよ!

 

Amazon

 

 

 

中で対談させてもらっています

見てもらえたらうれしいです↓

 

まご育ての本 (マガジンハウスムック) まご育ての本 (マガジンハウスムック)

880円

Amazon