爽やかな朝です。 先ずは 散歩から・・・・随分久しぶりな気がします。
山すそは 若葉が 目に痛いほど・・・勿論 ホトトギスも鳴いています。ホーホケキョ?。
若鳥は 鳴くのが 下手で 只今 練習中 ってとこです。心は和みます・・・・
先ずは昨日の補足から・・・・一向に治らぬ筋肉痛に ようやく薬の変更?。
強張りは相変らずだけど 痺れは無い事から ツムラの68番の中止???
そしてツムラの68番を止めると カリウム値が上がるそうで 此れも中止・・・・
薬が減るのって中々良い気分です。S先生いよいよ本腰入れたかなー。
なんせ 一応赤べー先生からの 紹介状の検証も必要でしょうから・・・刻が係ります・・・
検査を2重にしない為・・・其の手間を省く為だそうですが・・・・本当の所 患者は戸惑います。
患者としては 手間はかかっても良いから 0の所から調べてもらった方が 安心です。
少なくとも 他の病院で 何かしらの不満があるから 転院するわけで・・・・・
俺の場合はそうでしたが・・・そうばかりとは限りませんので 自己判断でお願いします・・・・。
さてそう言う事で 肝硬変のお薬事情頼り過ぎないように 栄養管理に挑戦です・・・・
昨日の 検査項目の内 異常が有ったのは ビリルビンの値・・・・・
よくよく俺との相性がよろしいようで 何かにつけて関わってきます。
入院時には20日間で4.2から6,2と急上昇 そして腹水・・。腹水は僅か1週間程で快善
アルビミンと利尿剤の併用だったわけですが・・・・・・・
此処からは 多少錯誤が含まれる可能性がありますので 自己判断でお願いします・・・・
ビリルビン==血液中の蛋白質の濃度を測るもので肝臓で作られる 蛋白質。
血中の蛋白質は アルビミンとグロビリンに分かれる。
アルビミンは主に肝臓で作られ グロビリンは骨髄でも作られる。
A/G比とは アルビミンと グロブリンの比率を示す・・アルビミン65% グロブリン35%・・・
グロブリンが低いと肝機能の異常か 腎臓や腸から漏れている可能性が有る。
余り 関係無さそうな 記途ですが ビリルビン値を知る上で 一応保存です・・・・・
さーいよいよ栄養管理ですが これは中々手強そうです・・・・・
元 調理師の関係で 毒物の事は少々解る積もりですが アミノ酸とくると 皆目
検討が付きません。 俺の場合 筋肉の異常と言う事で 筋肉に関する箇所を
独断と偏見で 記録します。
人の体は 20種類のアミノ酸で出来ています・・・・
体の中で作られるのは 非必須アミノ酸・・・
体の中で 作られないのが 必須アミノ酸・・・・毎日の食事から得る必要があります。
足りない分は 健康サプリ等から 補う必要があります。
ずぼらな俺なんかは 足りなくても良いやなんて 思いがちですが・・・・・実際の所
悩んでいます。・・・・
筋肉が作れない 力が入らない??・・・・先ず 食事で足りない分を食べて補う事に
します。 サプリは 最後の手段です・・・・・・。
必須アミノ酸= バリン。 イソロイシン。ロイシン。メチオニン。リジン(リシン)。
フェニルアラニン。トリプトフアン。コレオニン(トレオニン)。ヒスチジン。等
非必須アミノ酸= アルギニン。グリシン。アラニン。アスパラギンサン。グルタミン。
体内で作られるが 不足する時もある・・・・・・。
駄目だ 頭が壊れる・・・・・・?????無無無無無無。
BACC= 分岐アミノ酸=イソロイシン。ロイシン。バリン。
不足すると栄養不良の悪循環をおこす。食欲不振の悪循環・・・・・無無。
聞いたことのあるような名前も出てきますが・・・・・・此れは前途多難・・・・
タロウ君 此処で挫けるのか・・・・・???????
果たして 合理的な 栄養成分の摂取の仕方を 見つけ出す事が出来るのか・・・
今日は此れくらいで 勘弁してもらいます。きっと効率的な栄養成分の摂取方法
有ると思いますので・・・無謀な試みですが やると思えば何処までやるさ~