やあ!

ノウナイスターのトット☆テルリだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてやってきたのは二見興玉神社。

本来は二見興玉神社で身を清めてから外宮、内宮の順にお参りするらしい。

 

 

ツアーのスケジュールの関係で外宮の次にやってきたよ。

まだ夜明けは迎えていなかったけれど、結構明るい。

 

 

外宮の模様はこちらからどうぞ。

 

 

この日はめちゃくちゃ海が荒れていてさ。

海沿いの参道にもザッパンザッパン波が打ちつけてくるのよ。

ぼんやり歩いてたら多分濡れるね。

以前訪れた際は浜辺でヨガをする人などがいたので普段はもう少し穏やかだと思われる。

寒い上に波が襲ってくる。

 

 

禊いでいるね(ちょっと喜んでいる)

 

 

二見興玉神社は天孫降臨の際に神を導いた猿田彦大神を祀っているよ。

そして有名なのが夫婦岩。

 

 

海に岩が二つあって、夏至の時期は夫婦岩の間から太陽が昇ってくるらしい。

昔の人ってそういう計算がすごいよね。

春分・夏至・秋分・冬至を正確に把握していたってことでしょ?

 

 

ちなみにこの夫婦岩にかかっている縄は1年に2回変えられているらしいよ。

どうやって交換するんだろうね?

 

 

 

 

カエルと夫婦岩。

 

 

 

もし、トット☆テルリが昔の人ならばこんな海が荒れた日に禊のために海に入らなきゃならないって思ったら、気持ちが激萎えしてすごすごと退散してしまいそう。

気合を入れて海に入ったとしても波に足をとられて沖に流されちゃいそう。

禊ぐのも一苦労だよ。

現代人でよかったぜ。

 

 

なーんて考えながらお参り。

 

 

image

雑な写真しかなかった滝汗

 

 

で、さらに奥に進むと昔の禊の場っぽい砂浜と、龍神のいる龍宮社があるよ。

辰年なのでお参りしてきたよ。

朝が早いから人が少なくてよかったよ。

 

 

残念ながら曇っていて日の出は見られなかったけど、荒々しい海と風と冷たい空気でめっちゃ禊いだ気がしたよ。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

トット☆テルリ

 

ニコニコいいね、フォローうれしいデスびっくりマーク

いつもありがとう飛び出すハート

 

 

 

公式ラインを開設したよ

画像をタップしてね

image

うまくいかない時は【@186tqdyj】で検索してね

 

 

申し込みフォーム

鑑定のお申し込みはこちら指差し

 

 

インスタグラム

更新頑張っているのでぜひフォローしてね指差し

 

 

X(元ツイッター)

毎日の運勢をつぶやいているよ指差し