やあ!

ノウナイスターのトット☆テルリだよ!

 

 

 

 



 

 

 

 

自己肯定感ってなにさ。

 

自己肯定感とは、自分の存在そのものを他人と比べることなく認めること。

 

占星術でいうと、ホロスコープチャートの下側(北半球)に天体が多いとか、チャートがハードだったりすると自己肯定感が低い傾向がある。

 

自己肯定感を高めよ、高めよっていうけどぶっちゃけどうしたらいいの?

だってこの僻み根性は今に始まったことじゃないし!

って思うよね。

 

きっと元々自己肯定感が高い人は、自己肯定感ってことすら考えないと思うのよ。

でもこのタイトルが気になってタップしたあなたは、きっと自己肯定感を高めたいと思っているんじゃないかな。

 

自己肯定感を上げるぞ!と思っても、はて?どうやったら上がるのかしら?って思うよね。

そんなあなたに2つのワークをオススメするよ。

 

 

 

 

 

 

 



 

①「自分で自分を褒める」ワーク。

 

何それ?

何褒めたらいいかわかんないし!

 

いえいえ。

もしや、オリンピックで金メダル取った的なこと考えてない?

 

そうじゃなくて、もっと小さなこと。

・朝起きれた

・遅刻しなかった

・お風呂入った

とかね。

 

これぐらい小さなことでいいので、毎日3つ探してノートに書いてみて。

なんなら毎日一緒でもいいんだけど、3つのうちひとつは別のことにしてみた方が効果は高いよ。

もしできそうなら、同じのは連続で書かないようにしてみよう。

 

スピリチュアルっぽく書くと、今あるものに感謝するみたいな?

 

 

 

 




 

 

②いいこと探しのワーク

毎日寝る前にいいことを5つ見つけてノートに書くというもの。

 

これは樺沢紫苑先生も著書やYouTubeで紹介しているし、NLPでもグッドアンドニューっていう形でやっていたよ。

 

その日あった出来事の中で、良かったなと思ったことを書き出す。

ただこれだけ。

 

こちらもハードル上げないでね。

小さなことでいいんだからね。

 

例えば、

・おやつが美味しかった

・自転車に乗ったら風が気持ちよかった

・お買い物に行ったら欲しいものが買えた

・掃除したら床が綺麗になってスッキリした

・晴れてよかった

とか。

 

これはトット☆テルリが実際に思ったことを羅列しただけだよ。

へ?こんなんでいいの?って思ったかな。

 

そう。

こんなのでいいんですグッニコニコ

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

自己肯定感が低い人はハードル上げがちなのでね。

自己肯定感は高く、ハードルは低くがポイントよ。

 

 

 

 

 

 

 

トット☆テルリ

 

ニコニコいいね、フォローうれしいデスびっくりマーク

いつもありがとう飛び出すハート

 

 

 

鑑定のお申し込みはこちら指差し

 

 

ブログの内容をコンパクトにまとめてるよ指差し

 

 

 

毎日の運勢をつぶやいているよ指差し