「宇宙元旦」にもやっとする、氣学講師のひとりごと(笑) | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

先日、「春分の日」に、

とっても共感できるブログ記事に

辿りついたんです。

 

 

 

    

 

 

 

わ~か~る~!!!

わかりますよ~!りつこさん!!!

 

 

あ、りつこさんの記事は、

けして「宇宙元旦」を

否定されているものではありません。

 

むしろ、そこから学びを得られて、

争いのない世界を願っていらっしゃる

素敵な記事ですので、安心してくださいね 🥰

 

 

 

 

 

 

さて、

この「宇宙元旦」という言葉は、

 

私もおすすめさせていただいた、

ノートワークの生みの親、

Keiko さんが言い出されたもの。

↓↓↓

 

 

 

その素晴らしいワードセンスと、

ある意味ショッキングな造語に、

衝撃を受けたのを覚えています…

 

 

 

私は、西洋占星術のことは

ほとんど分からないのですが、

 

「宇宙」というのですから、

「天体」のお話しですよね。

 

 

春分の日は、

太陽の通り道である「黄道」と、
地球の赤道を拡大した「天の赤道」が、


天の経線(南北)0度と

交わる点(黄経0度)に、

太陽が達する日のことを指します。

 

 

 



 

 

「0度」というのが、

いかにも「元旦」的ではありますが、

それだけでは、秋分の日も同じです。

 

西洋占星術では、春分の日から

12星座の巡りが始まることから、

 

「宇宙元旦」という名前に

結びついたのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

 

一方で、春分の日は、

太陽が真東から昇り、真西に沈みます。

昼と夜の長さが、ほぼ同じになり、
これから夏至に向かって、
どんどん陽が長くなっていきます。

 


 

 

 

 

この日は、

北半球でも南半球でも、

 

地球上のすべての地点に

同じだけの光量が当たり、

 

陰と陽が、きれいに分かれて

バランスが取れる日です。

 

 

 

 

 

黒色が「陰(いん)」… 影、夜、月

白色が「陽(よう)」… 光、昼、太陽

 

 

これらの図を見ると、

春分や秋分は中間地点にあって、

 

陽(光・太陽)が生まれる

「冬至」のほうが、

「元旦」に合っているように思えませんか…?

 

 

 

 

 

 

じつは、ここが、

西洋占星術と、東洋占術の

大きな違いだと思うのですが、

 

 

東洋占術の大本となる

氣学(九星気学風水)は、

 

人間を中心とした学問なんです!

 

 

 

↓ 天体中心に考える「西洋占星術」と

 

 

 

↓人間中心に考える「東洋占術(氣学)」

 

 

 

↓そもそも「五黄土星」が「人間」の星

 

 

 

ですので、春分の日を

「宇宙元旦」と言われても、

 

なんとな~く、

人間とは関わりの薄い、

遠くかけ離れた(9兆4600億km)

世界の話しのように感じられて、

 

私には、

しっくりこないのかもしれません…

 

 

 

 

 

 

あとはまぁ、

易や氣学といった東洋占術が、

 

2月4日の、まだ寒いさ中を

1年の始まり(立春)と位置づけるような、

 

目には見えない

「気配」や「兆し」に重きを置く

文化だということもありますね~。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、春分の日に

「宇宙元旦」という単語を目にする度に、

 

なんか「もやっ」としてしまう、

マルーの ひとりごと でした(笑)

 

 

ただ、私の至らない点は、

りつこさんのブログ記事のような、

素敵な落としどころを見出せずに、

 

「もやっ」とするだけで、

毎年 終わっていたというところ 😆

 

 

来年こそは、大きな心で

受け止められる自分になりたいなぁ、

と思います💖

 

 

 

 

 

 

マルー的な

「春分の日の開運法」については、

こちらを参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人間中心」の東洋の開運学を

どこよりも易しくお伝えしています。


一度学べば、一生使える開運法で、

あなたも人生を変えてみませんか?

✅ なんとか人生を好転させたい!

✅ 一生使える開運法を知りたい!
✅ 納得できる開運法を試したい!

✅ 吉方位旅行で運勢を上げたい!
✅ 日々の外出で運勢を上げたい!

✅ なにが合うのか教えてほしい!
✅ 人付き合いを良好に保ちたい!
✅ 経験豊富な講師から学びたい!

 

そんな方におすすめです💖