「縁日」とは?厳しい1年を乗り切るために✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
縁日(えんにち)って
ご存知ですか?
 
あ、
お祭りに並ぶ屋台じゃなくて、
 
氣学仲間さんたちは
開運技の「縁日」じゃなくてっ 😆
 
 
 
 

縁日って、本来は

神様や仏様の、降誕、誓願など、

縁(ゆかり)のある日のこと。

 

ま、月ごとの誕生記念日、

みたいなものでしょうか。

 

それぞれの御神仏によって

日にちが違いますので、

たくさんの縁日があるんですよ〜。

 

 

 

 

上旬

 

元三大師 … 1月3日

宝生如来 … 毎月3日

阿閦如来 … 毎月4日

弥勒菩薩 … 毎月5日

水天宮 … 毎月5日

             (毎月1日,5日,15日の所も)

薬師如来 … 毎月8日

 

 

中旬

 

金毘羅 … 毎月10日

虚空蔵菩薩 … 毎月13日

日蓮聖人 … 毎月13日

普賢菩薩 … 毎月14日

阿弥陀如来 … 毎月15日

閻魔 … 毎月16日

歓喜天(聖天) … 毎月16日

千手観音菩薩 …毎月17日

観世音菩薩 … 毎月18日

七面天女 … 毎月18日,19日

馬頭観音菩薩 … 毎月19日

 

 

下旬

 

十一面観音菩薩 … 毎月20日

准提観音菩薩 … 毎月21日

弘法大師 … 毎月21日

如意輪観音菩薩 … 毎月22日

不空羂索観音菩薩 … 毎月23日

勢至菩薩 … 毎月23日

八幡神 … 毎月23日

地蔵菩薩 … 毎月24日

愛宕権現 … 毎月24日

文殊菩薩 … 毎月25日

天神 … 毎月25日(天神祭)

法然上人 … 毎月25日

愛染明王 … 毎月26日

不動明王 … 毎月28日

大日如来 … 毎月28日

釈迦如来 … 30日

 

 

その他の日

 

妙見菩薩 … 毎月1日,15日

鬼子母神 … 毎月8日,18日,28日

稲荷神 … 午の日

摩利支天 … 亥の日

毘沙門天 … 1月,5月,9月の初寅の日

大黒天 … 甲子の日

弁才天(弁財天) … 己巳の日

帝釈天・青面金剛 … 庚申の日

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り

ほぼほぼ毎日、御神仏の記念日 😆

 

 

もし、皆さんが

神様仏様と繋がりたいと思われたら、

 

ご自分に ゆかりのある縁日の

御神仏を選ばれるのも

いいかもしれませんね。

 

 

たとえば私は、子年生まれだから

甲子の日が縁日の

大黒天様がいいかな〜😊 とか

 

 

 

22日生まれだから、

22日が縁日の 如意輪観音菩薩様と

ご縁を結ぼ〜😊 とか

 

 

 

もちろん、お近くの御神仏と

縁日に ご縁を深められるのも

素敵なことだと思います 😌

 

 

 

 

なんでこんな記事を

書いているかと言えば、

 

2月4日の立春から始まる

壬寅五黄土星  の年が、

 

なかなか厳しく、

波乱に満ちた年、だからなんです。

 

 

「氣学」では、本来、
神様仏様お釈迦様キリスト様
その他一切の宗教を論じません。

それは、氣学が易と
密接に結びついており、
その易を完成させた孔子の教えを
踏襲してるからです。

 

 

…でもね、私、

2022年は、さらに多くの方にとって

こころの拠り所が必要な年に

なるんじゃないか、と思うんです。

 

その時に、この国には、

たくさんの御神仏と、

祈りの場、ご縁の日があることを

忘れないでいてほしいんです。

 

 

 

 

壬寅五黄土星  の年に必要なのは、

 

良質な  火の氣

そして  浄化力

 

「氣」のいい神社仏閣には、

両方の氣が備わっています。

 

  と    で

)ですからね ✨

 

 

ぜひ来年は、皆さんの身近に

頼れる御神仏、パワースポットを

見つけてみてください。

 

私も 2022年は(も?)
バリバリ神頼みで乗り切っていこうと
思いま〜す 😆😆😆
 
 
 
 
あ、氣学仲間さんたちは いつもの
✨ 天地が繋がる特別な方位 ✨ も
活用してくださいね〜! 😉
 

 

 

 

私が足を運んだ、縁日のご神仏を

ご紹介します💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

約20ページの詳細な鑑定書に、

1時間分のオンライン鑑定がついた、

お得な九星気学鑑定のご案内です。 

✅ 今年の運勢を知りたい!

✅ 九星気学を試してみたい!

✅ 行動のタイミングを知りたい!

✅ 吉方位旅行で運勢を上げたい!

✅ 引っ越しの吉方位を知りたい!

✅ マルーの鑑定を受けてみたい!

 

そんな方におすすめです💖