1月24日は初地蔵✨愛知県豊橋市 「神宮寺」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

1月24日は、初地蔵の日。

 

初地蔵とは、その年最初の

お地蔵様のご縁日のことです。

 

 

縁日については、

こちらの記事をご覧くださいね。

 

 

 

 

そこで、愛知県豊橋市の

「神宮寺」の記事をご紹介します 😊

 

(2022年の記事の再アップです)

 

 

 

 

 
 神宮寺      Googleリンク 

 

〒440-0894 愛知県豊橋市魚町79
 
 

本堂の隣にある、朱塗りの地蔵堂。

 

 

 
 
すご〜く立派です!😲
 
 
 
 
「身代わり地蔵」「延命地蔵」で
有名なお寺なのですが、
お地蔵さんがいっぱいで分からない💦
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの小さなお地蔵さんたちは
みんな子どもを抱いていました。
 
 
 
 
外にもお地蔵さん。
 
 
 
 
なんか、お地蔵さんって、
道端に建ってる子どもの守り神
みたいなイメージがあったんですが、
 
ここまで揃うと、圧巻でした ✨





 

お地蔵さんは

「 大地が全ての命を育む力を蔵する 」

ように、

 

人々の苦悩を受け止め、

無限の慈悲で包み込み、救うことを

お釈迦様から託された、菩薩様です。

 

 

 
 

そのご利益は、大乗仏教の教典

「 地蔵菩薩本願経 」  によると、

 

善男善女のための「二十八種利益」
天龍鬼神のための「七種利益」
 

が あるんだって!😳

 

 

 

 

善男善女のための二十八種利益

 

 

天龍護念

天と龍が守護してくれる

 

善果日増

善い行いの果報が日々増していく

 

集聖上因

悟りの境地へ至る因縁が集まってくる

 

菩提不退

悟りの境地から後退しない

 

衣食豊足

衣服や食物に満ち足りる

 

疾疫不臨

疫病にかからない

 

離水火災

水難や火災を免れる

 

無盗賊厄

盗賊による災厄に遭わない

 

人見欽敬

人々が敬意を払って見てくれる

 

神鬼助持

神霊が助けてくれる

 

女転男身

女性から男性になれる

(当時の男尊女卑の思想に基づく)

 

為王臣女

王や大臣の令嬢になれる

 

端正相好

端正な容貌に恵まれる

 

多生天上

天界に生まれ変わる事が多い

 

或為帝王

あるいは人間界に生まれ変わり

帝王になる

 

宿智命通

宿命を知る智慧を持ち、過去世に通ずる

 

有求皆従

要求があれば皆が従ってくれる

 

眷属歓楽

眷属が喜んでくれる

 

諸横消滅

諸々の理不尽な事が消滅していく

 

業道永除

地獄等の悪い場所に生まれ変わらせる

業道(karma-patha)が永く除かれる

 

去処盡通

赴く場所に うまくいく

 

夜夢安楽

睡眠中に安らかな夢を見る

 

先亡離苦

先祖、先亡の霊が苦しみから解放される

 

宿福受生

過去に なした善行によって

良い生まれを受ける

 

諸聖讃歎

諸聖人が讃えてくれる

 

聰明利根

聡明で利発になる

 

饒慈愍心

慈悲の心に溢れる

 

畢竟成佛

必ず仏に成る

 

Wikipediaより



 
 
… なんかもう、
 
地蔵菩薩最強説!!!
 
😳😳😳
 
 
これだけご利益あったら、
他のご神仏様方、出番なくない?
 
そんなスーパー菩薩像が
道端にゴロゴロある日本って…

 

 

 
 
私たちも、知らず知らずのうちに
護られているかもしれませんね 🙏✨

 

 

 

 
神宮寺さん近くのカフェと、
半日観光コースを考えてみました 😆
 

 

 

 
縁日については
こちらの記事をどうぞ 😊