1月21日は初大師✨愛知県豊橋市 「弘法大師堂」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

1月21日は、初大師(初弘法)の日。

 

初大師(初弘法)とは、

その年最初の

弘法大師のご縁日のことです。

 

 

縁日については、

こちらの記事をご覧くださいね。

 

 

 

 
先日、記事にした、
愛知県豊橋市の景勝地
「岩屋観音」にも、
 
弘法堂がありますので
ご紹介しますね。
 
 

 

 

 

今日も吉方位なので、
行ってきました〜😆✨
 
 
 
 弘法大師堂      Googleリンク 
〒441-3147
愛知県豊橋市大岩町火打坂22-2


 

鯖弘法大師の石像

 
 
 
ん??
鯖(さば)持ってんの??🐟
 
 
 
なんで??😮
 
 
 

 
 
 

そもそも、弘法大師って誰?

と思ったら、空海さんでした 😆

 

空海さんなら、私の

出てきます。
 
平安時代に遣唐使として中国に渡り、
帰国後に真言宗を開いたお坊さんです。
 
 
 
 
「弘法大師」とは
「法を弘げた偉大なる師」
 
空海さんが亡くなられた100年後に、
後醍醐天皇から送られた
諡号(しごう・名前)だそうです。
 
 
 
 
で、なんで鯖持ってるの?
好きなの?? 😯
 
 

 
 
昔、空海さんが四国を巡ってた際に
塩サバを馬の背に乗せた馬子が
通りかかった。
 
空海さんが、塩サバを所望すると
馬子は「 □&○%$■☆¥*:!!」
と口汚く罵り、行ってしまった。
 
\てやんでい!/
 
 
しかし、坂にさしかかると
馬が急に苦しみ、動かなくなった。
 
慌てた馬子が引き返し、
塩サバを差し出し懇願すると、
空海さんは馬に加持水を与え、
馬はたちまち元氣になった! 🐎
 
また、空海さんが
塩サバに加持祈祷を行い 海に放つと
サバは生き返って泳いで行った 🐟
 
 
… という話し。
( いや、もっと奥深いんですが 😆)
 
 
そんな逸話から、空海さんは
「鯖大師」と呼ばれ、
 
3年間、サバを食べずに祈念すると
願いが叶うんだそうですよ 😊

 

 
 

 
 
さて、こちらは岩屋山の弘法堂。
 
 
 
 
 
 
うちの一家は、父親の方針で
般若心経を暗記させられており、
 
幼い頃の私にとって、この弘法堂は
「般若心経を唱えられる場所」 でした。
 
般若心経はね〜、
全部唱えると、なんか
やりきった感があるんですよ。
 
今日もスッとしました 😌✨
 
 

 
 

弘法大師のご利益は

厄除けなんだそうです。

 

私には、空海さんの

一歩一歩あるいて教えを広めて行った

継続力や拡大力、道開き力が

感じられました。

 

四国八十八箇所霊場を開創し、

お遍路さんの開祖となったのも

空海さんですしね 😊

 

 

 

 

なので私は、

丑土用中を無事に過ごせますように、

 

あと、中国の教えを

日本にもたらしてくれて ありがとう

と、お参りしました。

 

 

氣学も、

遣唐使・遣隋使の活躍あっての

学問です! ✨🙏✨

 

 

 

 
 
こちらの弘法堂がある
岩屋観音の記事です。
 

 

 
 
私が今年、ご神仏とのご縁を

勧める理由はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖