7月4日は「己巳」財運の神様 「弁財天」 の縁日です✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

7月4日は

「 己巳(つちのとみ)」の日。

 

 
 

 

 

「 巳(み)」 は十二支ですから、

12日に一度 巡ってきますが、

 

中でも縁起が良いとされているのが、

60日に一度 巡ってくる

「 己巳(つちのとみ)」

 

弁天様の 縁日 です ✨

 

 

 

 

 

 

私は、

「 己巳(つちのとみ)」 って聞くと、

「 土の富(つちのとみ)」って

脳内変換しちゃうんですが 😆

 

それもあながち、間違いではなく。

 

 

(つちのと)は  陰の土の氣

金の氣   を育む   畑の土 ✨

 

  は へび。

財運  を司る、弁天様の使いです。

 
 
 
 
 
 

弁天様は、

もとは七福神の弁才天。

 

「才」の字が「財」に転じ、

金運  のご利益があると言われます。

 
 

また、弁天様は    の神様で、

名水が湧き出るところに

祀られていることが多いのです。

 

銭洗弁天などが有名ですね。

 

 

 

 

 

 

金運  は、土の氣  によって育まれ

水の氣  によって循環します。

 

また、水辺  に棲む  へび  も

脱皮を繰り返し、 生まれ変わって

いるように見えることから、

 

「命の循環」を象徴しています。

 

 

己巳の日を縁日とする

弁天様には、

 

財運金運 を循環させるエネルギー

 

があると考えられますね 😊

 

 

 

 

 

 

2024年の己巳の日は、こちらです。

 

 

2024年1月6日   (土)

2024年3月6日   (水)

2024年5月5日   (日)

2024年7月4日   (木)

2024年9月2日   (月)

2024年11月1日   (金)

2024年12月31日(火)

 

 

 

Googleマップで「弁財天」と入力すれば

お近くの弁財天を祀っている場所が

分かりますし、

 

検索サイトで

「ご自宅の地名 + 弁財天」

と入力しても いろいろ出てきますから

 

ご縁を繋ぎたい方、

財運を望まれる方は、

参拝されてみてはいかがでしょう 😊

 

 

ただ…

 

「豊橋 + 弁財天」で検索すると

大福屋さんのページが出てきます 🤣

 

そんな時は、

「 地名 + 弁財天 + 神社(寺)」で

検索してみてくださいね 💖

 

 

 

 

 

 

日本三大弁財天は、こちらです。

 

 

竹生島神社(滋賀県 竹生島)

 

 

 

江島神社 (神奈川県 江の島)

 

 

 

厳島神社 (広島県 厳島)

 

 

 

 

私がこれまでに参拝させていただいた

弁財天様の記事です 😊

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になさってくださいね。