まだまだペーペーの域から抜け出せない海コン運転手が書いているブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
一応、目安的な意味も込めて、人気ブログランキングやにほんブログ村に参加してたりするんで、少しでも「頑張ってね!」なんて応援してくださる方がいらっしゃいましたら、1日1回クリックして下さると、とっても励みになります(笑)。
ブログ内では、専門用語が結構出てきますので、業界にあまり関係のない方々には「何がなんだか、さっぱり分かんねーよ」って感じだと思うんですが、
■横浜市港湾局 港湾業務用語集
■海コン用語の基礎知識 ~トレーラー編~
■図解「海コン用語の基礎知識」
■トレーラーの台切(だいぎり)と連結
■海コン関係リンク集
■横浜港を空から見てみよう
■トラックマガジン フルロード 海コン物語
なんかをご覧いただくと、少しは分かりやすいかなぁなんて思ってます。
特に面白くも何ともないブログではありますが、どうそ暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
頂いたコメントは全て読んでいるものの、それに対してこちらから回答するって事は一切しておりませんので、マジな問い合わせやご質問等々がございましたら、遠慮なくアメブロのプチメかhiro.19720307@gmail.com(半角英数になおしてくださいね)にメールを送ってください。レスポンスは悪いかと思いますが(汗)、なるべく返信するよう努力致します(笑)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ベストカーのトラックマガジン full load(フルロード) 第48号
2023年3月10日(金) 全国一斉発売
Web限定の連載等毎日更新される公式サイトも大好評
https://fullload.bestcarweb.jp/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
一応、目安的な意味も込めて、人気ブログランキングやにほんブログ村に参加してたりするんで、少しでも「頑張ってね!」なんて応援してくださる方がいらっしゃいましたら、1日1回クリックして下さると、とっても励みになります(笑)。
ブログ内では、専門用語が結構出てきますので、業界にあまり関係のない方々には「何がなんだか、さっぱり分かんねーよ」って感じだと思うんですが、
■横浜市港湾局 港湾業務用語集
■海コン用語の基礎知識 ~トレーラー編~
■図解「海コン用語の基礎知識」
■トレーラーの台切(だいぎり)と連結
■海コン関係リンク集
■横浜港を空から見てみよう
■トラックマガジン フルロード 海コン物語
なんかをご覧いただくと、少しは分かりやすいかなぁなんて思ってます。
特に面白くも何ともないブログではありますが、どうそ暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
頂いたコメントは全て読んでいるものの、それに対してこちらから回答するって事は一切しておりませんので、マジな問い合わせやご質問等々がございましたら、遠慮なくアメブロのプチメかhiro.19720307@gmail.com(半角英数になおしてくださいね)にメールを送ってください。レスポンスは悪いかと思いますが(汗)、なるべく返信するよう努力致します(笑)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ベストカーのトラックマガジン full load(フルロード) 第48号
2023年3月10日(金) 全国一斉発売
Web限定の連載等毎日更新される公式サイトも大好評
https://fullload.bestcarweb.jp/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
業務終了
走行距離・272km
参考燃費・2.6km/L
扱い本数・3本
高速料金・12,580円
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→神奈川県茅ヶ崎市 デバン→南本牧 空バン返却
2.東扇島 実入取り→本牧 台切
3.南本牧 実入引っ掛け→神奈川県秦野市 デバン→南本牧 空バン返却→南本牧 ホネ台切
----------
今日は、神奈川県茅ヶ崎市で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
着指定時間は7時45分で、作業は6時55分から始まって、25分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆産業道路(県道46号線)
↓
◆産業道路入口 左巻き 国道1号線
↓
◆藤沢インター 右巻き 国道1号線
↓
◇横浜新道(E83)(特大車 880円)
↓
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇南本牧ふ頭出口(B07A)(特大車 1,180円)
↓
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
って感じで南本牧ふ頭に戻り、神奈川県茅ヶ崎市から1時間40分で空バン返却先の南本牧C-1,C-2の並びに到着。
並びは、待機場1列目で、そこから30分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
その後、
▼川崎市川崎区東扇島にあるKCT(川崎港コンテナターミナル)から40FTの輸入コンテナを搬出(首都高 南本牧ふ頭~東扇島 特大車 1,000円)
↓
▼本牧ふ頭に台切(首都高 東扇島~本牧ふ頭 特大車 930円)
と、積み置きを1本やって、次は神奈川県秦野市行きです。
南本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、11時25分に神奈川県秦野市へ向けて走り出し、
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
↓
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B07A)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇本牧ジャンクションから狩場線(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 1,180円)
↓
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
↓
◇東名 横浜町田インター(4)
↓
◇東名高速道路(E1)
↓
◇伊勢原ジャンクション(5-1)から新東名(E1A)
↓
◇新東名高速道路(E1A)
↓
◇新秦野インター(4)(令和4年4月16日に開通)(特大車 3,050円)
↓
◆国道246号線(伊勢原方面)
って感じで、東名 横浜町田料金所の手前から大和バス停まで15分の渋滞にハマりながら、69kmの道のりを1時間10分で現着。
現場は、ひらがな4文字なファッションセンターの商品センターで、作業は12時40分から始まって、55分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆国道246号線
↓
◇新東名 新秦野インター(4)(令和4年4月16日に開通)
↓
◇新東名高速道路(E1A)
↓
◇伊勢原ジャンクション(5-1)から東名(E1)
↓
◇東名高速道路(E1)
↓
◇横浜町田インター(4)(特大車 3,050円)
↓
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
↓
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇南本牧ふ頭出口(B07A)(特大車 1,180円)
↓
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
って感じで南本牧ふ頭に戻り、神奈川県秦野市から1時間05分で空バン返却先の南本牧C-1,C-2の並びに到着。
並びは、待機場5列目で、そこから1時間45分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで仕事はおしまいです。
その40FTのホネを、南本牧ふ頭に台切って終了になりました。
神奈川県茅ヶ崎市
出発地・南本牧ふ頭
到着地・神奈川県茅ヶ崎市
所要時間・50分
走行距離・43km
参考燃費・2.3km/L
神奈川県茅ヶ崎市に来てます。
南本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、神奈川県茅ヶ崎市へ向けて走り出し、
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
↓
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B07A)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇本牧ジャンクションから狩場線(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 1,180円)
↓
◇横浜新道(E83)(特大車 880円)
↓
◆国道1号線
↓
◆産業道路入口 右巻き 産業道路(県道46号線)
って感じで、50分で現着しました。
着指定時間は7時45分。
7時くらいになったら、現場の人からホーム着けの指示が出るので、取りあえずそれまで待機です。
業務終了
走行距離・325km
参考燃費・2.3km/L
扱い本数・3本
高速料金・19,130円
----------
1.本牧 空バン引っ掛け→南本牧 空バン返却
2.南本牧 実入取り→南本牧 台切
3.南本牧 実入引っ掛け→群馬県伊勢崎市 デバン→南本牧 台切
----------
今日は、40FTの空バンを引っ張って、南本牧C-3,C-4への返しから始まりました。
7時30分からヤードが動き出して、8時45分にトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで本日の一発目が完了。
その後、
▼南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
↓
▼南本牧ふ頭に台切
と、積み置きを1本やって、次は群馬県伊勢崎市行きです。
南本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、9時30分に群馬県伊勢崎市へ向けて走り出し、
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
↓
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B07A)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇大井ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
↓
◇高速中央環状線 外回り(C2)
↓
◇熊野町ジャンクションから池袋線(5)
↓
◇高速5号池袋線(5)
↓
◇美女木ジャンクションから東京外環道(C3)(特大車 4,570円)
↓
◇東京外環自動車道(C3)
↓
◇大泉ジャンクションから関越道(E17)(特大車 910円)
↓
◇関越自動車道(E17)
↓
◇本庄児玉インター(8)(特大車 5,930円)
↓
◆国道462号線(伊勢崎・本庄市街方面)
って感じで、首都高 鶴見つばさ橋の先から湾岸環八まで25分の渋滞、五反田の先から板橋本町まで40分の渋滞、美女木ジャンクションから外環 和光北まで10分の渋滞にハマりながら、152kmの道のりを3時間で現着。
着指定時間は14時30分で、14時15分にコンテナをホームに着けて、14時50分にデバンを終えて現場をあとにしました。
◆県道296号線
↓
◆下蓮町 直進 県道142号線
↓
◆境萩原 右巻き 県道14号線
↓
◆世良田 直進 県道142号線
↓
◆安養寺 右巻き 上武道路(国道17号線)
↓
◆西別府の手前から深谷バイパス(国道17号線)
↓
◆熊谷バイパス(国道17号線)
↓
◆上之(南) 左巻き 125号バイパス(国道125号線)
↓
◆須影 右巻き 国道122号線
↓
◆下川崎 左巻き 加須羽生バイパス(国道125号線)
↓
◆南篠崎 左巻き 国道125号線
↓
◇東北道 加須インター(5)
↓
◇東北自動車道(E4)
↓
◇浦和本線料金所(E4)(特大車 3,150円)
↓
◇川口ジャンクションから首都高(S1)
↓
◇高速川口線(S1)
↓
◇江北ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
↓
◇高速中央環状線 外回り(C2)
↓
◇葛西ジャンクションから湾岸線(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇南本牧ふ頭出口(B07A)(特大車 4,570円)
↓
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
って感じで、東北道 浦和本線料金所の手前から川口ジャンクションまで15分の渋滞、首都高 四つ木入口の手前から小松川ジャンクションまで10分の渋滞、葛西ジャンクションから東京港トンネルを抜けるまで25分の渋滞、川崎浮島ジャンクションから東扇島の先まで15分の渋滞にハマりながら、群馬県伊勢崎市から3時間20分で南本牧ふ頭に戻り、デバンして来たコンテナを台切って終了になりました。
業務終了
走行距離・332km
参考燃費・2.3km/L
扱い本数・3本
高速料金・18,310円
----------
1.本牧 実入引っ掛け→神奈川県南足柄市 デバン→本牧BC 空バン返却
2.本牧BC 実入取り→本牧 台切
3.本牧 実入引っ掛け→千葉県八千代市 デバン→本牧 台切
----------
今日は、神奈川県南足柄市で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
着指定時間は9時で、作業は8時20分から始まって、40分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆県道74号線
↓
◆飯沢 右巻き 県道74号線
↓
◆竜福寺 直進 県道78号線
↓
◆インター前 左巻き 国道255号線
↓
◇東名 大井松田インター(6)
↓
◇東名高速道路(E1)
↓
◇横浜町田インター(4)(特大車 3,240円)
↓
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
↓
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇新山下出口(352)(特大車 960円)
って感じで、保土ヶ谷バイパスの渋滞に25分ハマりながら本牧ふ頭に戻り、神奈川県南足柄市から1時間30分で空バン返却先の本牧BC-2の並びに到着。
並びは、BC-1ゲートの横からで、そこから20分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
その後、
▼本牧BC-1から40FTの輸入コンテナを搬出
↓
▼本牧ふ頭に台切
と、積み置きを1本やって、次は千葉県八千代市行きです。
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、12時に千葉県八千代市へ向けて走り出し、
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B07B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇東関東道接続から東関道(E51)(特大車 3,930円)
↓
◇東関東自動車道(E51)
↓
◇千葉北インター(6)(特大車 1,840円)
↓
◆国道16号線(柏・八千代方面)
↓
◆小室の2つ先の信号 左巻き 県道189号線
↓
◆ドン突き 左巻き 県道189号線
↓
◆市役所入口 左巻き 県道192号線
↓
◆白井駅 左巻き 国道464号線
↓
◆国道16号線(千葉・八千代方面)
って感じで、首都高 湾岸環八から東京港トンネルを抜けるまで30分の渋滞、東関道 千葉北出口の1.5kmくらい手前から国道16号に出るまで20分の渋滞にハマりながら、92kmの道のりを2時間10分で現着。
着指定時間は15時で、作業は14時40分から始まって、2時間10分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆国道16号線
↓
◇東関道 千葉北インター(6)
↓
◇東関東自動車道(E51)
↓
◇習志野本線料金所(E51)(特大車 1,840円)
↓
◇東関東自動車道(E51)
↓
◇東関東道接続から首都高(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇本牧ふ頭出口(B07B)(特大車 3,930円)
って感じで、東関道 習志野本線料金所から湾岸市川まで15分の渋滞、首都高 葛西ジャンクションから東京港トンネルを抜けるまで20分の渋滞、東海ジャンクションの先から東扇島まで40分の渋滞にハマりながら、千葉県八千代市から2時間30分で本牧ふ頭に戻り、デバンして来たコンテナを台切って終了になりました。
神奈川県南足柄市
出発地・本牧ふ頭
到着地・神奈川県南足柄市
所要時間 ・1時間25分
走行距離・71km
参考燃費・1.9km/L
神奈川県南足柄市に来てます。
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、神奈川県南足柄市へ向けて走り出し、
◇首都高 新山下入口(352)(ETC専用)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 960円)
↓
◇横浜新道(E83)(特大車 880円)
↓
◆国道1号線
↓
◆県道30号線
↓
◆藤沢警察署前 直進
↓
◆松波 右巻き 国道134号線
↓
◆西湘バイパス(国道1号線 無料区間)
↓
◇西湘バイパス(E84)(有料区間)
↓
◇橘本線料金所(E84)(特大車 730円)
↓
◇西湘バイパス(E84)(有料区間)
↓
◇国府津インター(E84)
↓
◆親木橋 直進 県道72号線
↓
◆第一森戸橋西側 直進 県道717号線
↓
◆富士見大橋東側 右巻き 県道711号線
↓
◆足柄大橋東 左巻き 県道78号線
↓
◆竜福寺 直進 県道74号線
↓
◆飯沢 左巻き 県道74号線
って感じで、1時間25分で現着しました。
8時15分になったら、現場が動き出すので、ホーム着けの指示が出るまで待機です。
業務終了
走行距離・228km
参考燃費・2.0km/L
扱い本数・5本
高速料金・8,760円
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→千葉県市原市 デバン→南本牧 空バン返却
2.南本牧 実入取り→本牧 台切
3.南本牧 空バン引っ掛け→神奈川県座間市 バン詰分 台切
4.神奈川県座間市 バン詰終了分 引っ掛け→南本牧 実入搬入
5.南本牧 実入取り→本牧 台切
----------
今日は、千葉県市原市で20FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
作業は8時55分から始まって、20分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆県道243号線
↓
◆市原埠頭入口 右巻き 国道16号線
↓
◆検査登録事務所 右巻き
↓
◇アクアライン 木更津金田入口(2)(ETC割引料金適用 特大車 2,200円)
↓
◇東京湾アクアライン(CA)
↓
◇川崎浮島ジャンクションから首都高(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇南本牧ふ頭出口(B07A)(特大車 1,000円)
↓
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
って感じで南本牧ふ頭に戻り、千葉県市原市から1時間10分で空バン返却先の南本牧C-1,C-2の並びに到着。
並びは、待機場の先頭で、そこから35分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
その後は、
▼45分かかって南本牧C-3,C-4から20FTの輸入コンテナを搬出
↓
▼本牧ふ頭に台切
↓
▼南本牧ふ頭で40FTの空バンを連結
↓
▼首都高 花之木から保土ヶ谷バイパスの本村まで30分の渋滞にハマりながら、神奈川県座間市の現場に台切(首都高 南本牧ふ頭~保土ヶ谷バイパス接続 特大車 1,180円)
↓
▼座間市の現場で、バン詰が終わってた40FTの輸出コンテナを連結
↓
▼14時55分に待機場7列目から並び、2時間20分かかって南本牧C-1,C-2に搬入(首都高 狩場本線料金所~南本牧ふ頭 特大車 1,180円)
↓
▼「卸取券」を使って、南本牧C-3,C-4から40FTの輸入コンテナを搬出
↓
▼本牧ふ頭に台切
ってな具合に、座間の差し替えを1本、積み置きを2本やって終了になりました。
千葉県市原市
出発地・南本牧ふ頭
到着地・千葉県市原市
所要時間・1時間05分
走行距離・62km
参考燃費・1.7km/L
千葉県市原市に来てます。
南本牧ふ頭で20FTの輸入コンテナを連結して、千葉県市原市へ向けて走り出し、
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
↓
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B07A)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇川崎浮島ジャンクションからアクアライン(CA)(特大車 1,000円)
↓
◇東京湾アクアライン(CA)
↓
◇金田出口(2)(ETC割引料金適用 特大車 2,200円)
↓
◆1つ目の信号 左巻き
↓
◆検査登録事務所 左巻き 国道16号線
↓
◆市原埠頭入口 左巻き 県道243号線
って感じで、1時間05分で現着しました。
8時50分くらいから現場が動き出すので、取りあえずそれまで待機です。
業務終了
走行距離・237km
参考燃費・2.6km/L
扱い本数・2本
高速料金・12,530円
----------
1.本牧 実入引っ掛け→埼玉県日高市 デバン→南本牧 空バン返却
2.南本牧 実入取り→大黒 台切
----------
今日は、埼玉県日高市で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
着指定時間は8時30分で、作業は6時45分から始まって、2時間50分でデバンを終えて現場をあとにしました。
◆県道262号線
↓
◆狭山日高IC(西) 左巻き 県道397号線
↓
◇圏央道 狭山日高インター(46)
↓
◇首都圏中央連絡自動車道(C4)
↓
◇海老名ジャンクション(4-2)から東名(E1)
↓
◇東名高速道路(E1)
↓
◇横浜町田インター(4)(特大車 6,780円)
↓
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
↓
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
↓
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
↓
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇南本牧ふ頭出口(B07A)(特大車 1,180円)
↓
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
って感じで、圏央道 海老名ジャンクションが先頭の渋滞に5分、保土ヶ谷バイパスの渋滞に15分ハマりながら南本牧ふ頭に戻り、埼玉県日高市から1時間35分で空バン返却先の南本牧C-3,C-4に到着。
並びはなく、10分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
その後は、
▼アウトゲートの並びに30分ハマりながら、南本牧C-3,C-4から40FTの輸入コンテナを搬出
↓
▼大黒ふ頭に台切
ってな具合に、積み置きを1本やって、諸事情により終了になりました。
埼玉県日高市
出発地・本牧ふ頭
到着地・埼玉県日高市
所要時間・1時間40分
走行距離・99km
参考燃費・2.0km/L
埼玉県日高市に来てます。
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、埼玉県日高市へ向けて走り出し、
◇首都高 本牧ふ頭入口(B07B)
↓
◇高速湾岸線(B)
↓
◇大井ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
↓
◇高速中央環状線 外回り(C2)
↓
◇熊野町ジャンクションから池袋線(5)
↓
◇高速5号池袋線(5)
↓
◇高速埼玉大宮線(S5)
↓
◇浦和南出口(S551)(特大車 4,570円)
↓
◆新大宮バイパス(国道17号線)
↓
◆町屋四丁目 左巻き 県道57号線
↓
◆下大久保 左巻き 国道463号線
↓
◆松郷 右巻き 県道126号線
↓
◆県道397号線
↓
◆狭山日高IC(西) 右巻き 県道262号線
って感じで、1時間40分で現着しました。
着指定時間は8時30分。
作業が出来るようになったら、現場の人からホーム着けの指示が出るので、取りあえずそれまで待機です。









