海コン運ちゃんの運行日誌
まだまだペーペーの域から抜け出せない海コン運転手が書いているブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

一応、目安的な意味も込めて、人気ブログランキングにほんブログ村に参加してたりするんで、少しでも「頑張ってね!」なんて応援してくださる方がいらっしゃいましたら、1日1回クリックして下さると、とっても励みになります(笑)。

ブログ内では、専門用語が結構出てきますので、業界にあまり関係のない方々には「何がなんだか、さっぱり分かんねーよ」って感じだと思うんですが、

横浜市港湾局 港湾業務用語集
海コン用語の基礎知識 ~トレーラー編~
図解「海コン用語の基礎知識」
トレーラーの台切(だいぎり)と連結
海コン関係リンク集
横浜港を空から見てみよう
トラックマガジン フルロード 海コン物語

なんかをご覧いただくと、少しは分かりやすいかなぁなんて思ってます。


特に面白くも何ともないブログではありますが、どうそ暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
頂いたコメントは全て読んでいるものの、それに対してこちらから回答するって事は一切しておりませんので、マジな問い合わせやご質問等々がございましたら、遠慮なくアメブロのプチメかhiro.19720307@gmail.com(半角英数になおしてくださいね)にメールを送ってください。レスポンスは悪いかと思いますが(汗)、なるべく返信するよう努力致します(笑)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ベストカーのトラックマガジン full load(フルロード) 第30号

2018年9月10日(月) 全国一斉発売

Web限定の連載等毎日更新されるブログも大好評
http://www.fullload.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


セッラトゥラ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月24日 09時11分00秒

埼玉県川越市

テーマ:運行日誌
出発地・本牧ふ頭
到着地・埼玉県川越市
所要時間・1時間25分
走行距離・92km
参考燃費・2.9km/L
 
今日は「秋分の日」の振替休日なんで、会社としてはお休みなんですが、自分は志願しての出勤です。
 
そんな休日出勤の本日は、埼玉県川越市に来てます。
 
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、7時35分に埼玉県川越市へ向けて走り出し、
 
◇首都高 本牧ふ頭入口(B)
◇湾岸線(B)
◇大井ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
◇熊野町ジャンクションから池袋線(5)
◇大宮線(S5)
◇与野出口(S5)(特大車 2,340円)
◆新大宮バイパス(国道17号線)
◆宮前インターから西大宮バイパス(国道16号線、八王子・川越方面)
◆国道16号線
◆脇田新町 左巻き 国道16号線
 
って感じで、1時間25分で現着しました。
 
着指定時間は14時。
「やっちゃおうか!」って事で、午前中にチャチャっとやってくれると嬉しいんだけどなぁ…。
作業が出来るようになったら、現場の人からホーム着けの指示が出るので、それまで待機です。

2018年09月22日 15時50分00秒

業務終了

テーマ:運行日誌
走行距離・101km
参考燃費・2.5km/L
扱い本数・6本
高速料金・2,170円
 
----------
1.大黒 空バン引っ掛け→大黒 空バン返却
 
2.大黒 実入取り→本牧 台切
 
3.本牧 実入引っ掛け→大黒町 デバン→南本牧 空バン返却
 
4.本牧BC 実入取り→本牧 台切
 
5.本牧 ホネ引っ掛け→本牧BC 実入取り→本牧 台切
 
6.本牧 空バン引っ掛け→浮島町 バン詰分 台切
----------
 
今日は、20FTの空バンを引っ張って、大黒T-9三菱への返しから始まりました。
 
8時30分からヤードが動き出して、8時35分にキャリアにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで本日の一発目が完了。
 
その後は、
 
▼大黒T-9三井から20FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結
▼横浜市鶴見区大黒町でデバン
▼南本牧 日新外部バンプールに空バンを返却(首都高 大黒ふ頭~南本牧ふ頭 特大車 480円)
▼ヤードの昼休みが明けるのを待って、本牧BC-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTのホネを連結
▼本牧BC-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTの空バンを連結
▼川崎市川崎区浮島町の現場に台切(首都高 本牧ふ頭~浮島 特大車 960円)
▼アタマで南本牧ふ頭戻り(首都高 浮島~南本牧ふ頭 中型車 730円)
 
ってな具合に、大黒町のデバンを1本、積み置きを3本、浮島の台切を1本やって終了になりました。

2018年09月22日 06時59分00秒

港内スタート

テーマ:運行日誌


20FTの空バンを引っ張って、大黒T-9三菱への返しからスタートです。
 
8時30分からヤードが動き出すんで、そしたら大黒T-9三菱に20FTの空バンを返却。
その後、午後着でどっか行くのか、ずっと港内で積み置き・片付けをするのか不明なんですが、今日もゴチャゴチャするんだろうなぁ…。

2018年09月21日 18時31分00秒

業務終了

テーマ:運行日誌
走行距離・483km
参考燃費・2.3km/L
扱い本数・2本
高速料金・6,760円
 
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→長野県松本市 デバン→南本牧 空バン返却
 
2.南本牧 実入取り→南本牧 台切
----------
 
今日は、長野県松本市で20FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は8時で、現着した2時間50分後の9時30分から作業が始まって、1時間20分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道19号線
◆高出 左巻き 国道20号線
◆20号バイパス入口 右巻き 国道20号線
◆岡谷IC東 右巻き
◆山下2丁目 直進 県道254号線
◆本町 直進 県道16号線
◆石舟渡 左巻き 県道50号線
◆上川大橋 右巻き 県道487号線
◆飯島 直進 国道20号線
◆中河原北 右巻き 国道20号線
◇中央道 勝沼インター
◇中央自動車道
◇相模湖インター(特大車 3,430円)
◆相模湖インター入口 左巻き 国道20号線
◆相模湖駅前 右巻き 国道412号線
◆三ヶ木 右巻き 国道412号線(国道413号線)
◆青山 直進 国道412号線
◆厚木市立病院前 左巻き 国道246号線(国道129号線)
◆国道246号線
◆目黒 右巻き 八王子街道
◆上川井インターから保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇狩場線(K3)
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
◇南本牧ふ頭出口(B)(特大車 940円)(平成29年3月4日に開通)
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路。平成29年3月4日に開通)
 
って感じで、保土ヶ谷バイパスの全線渋滞に20分ほどハマりながら南本牧ふ頭に戻り、長野県松本市から6時間で空バン返却先の南本牧C-1,C-2,C-3の並びに到着。
並びは待機場1列で、そこから40分でテナーにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで本日の一発目が完了です。
 
その後は、
 
▼「卸取券」を使って、南本牧C-1,C-2,C-3から20FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、積み置きを1本やって終了になりました。

2018年09月21日 06時56分00秒

長野県松本市

テーマ:運行日誌
出発地・南本牧ふ頭
到着地・長野県松本市
所要時間・5時間10分
走行距離・233km
参考燃費・1.7km/L
 
長野県松本市に来てます。
 
南本牧ふ頭で20FTの輸入コンテナを連結して、1時30分に神奈川県相模原市中央区へ向けて走り出し、
 
◆国道357号線
◆国道357号線(中区千鳥町~磯子区新磯子町までの高架区間)
◆国道357号線
◆新森町高架橋 右巻き 環状2号(市道17号線)
◆新桜ヶ丘インター南側 左巻き 保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◆保土ヶ谷バイパス 町田立体(平成28年4月24日に開通)
◆国道16号線
◆国道413号線
◆久保沢 右巻き 国道413号線
◆三ヶ木 直進 国道412号線
◆相模湖駅前 左巻き 国道20号線
◆相模湖インター入口 右巻き
◇中央道 相模湖インター
◇中央自動車道
◇勝沼インター(ETC深夜割引(30%)適用 特大車 2,400円)
◆国道20号線
◆中河原北 左巻き 国道20号線
◆飯島 直進 県道487号線
◆上川大橋 左巻き 県道50号線
◆石舟渡 右巻き 県道16号線
◆本町 直進 県道254号線
◆山下町2丁目 直進
◆岡谷IC東 左巻き 国道20号線
◆高出 右巻き 国道19号線
 
って感じで、「4時間走ったら30分休んでね」ってな決まり事がある関係から、途中で いわゆる「430(ヨンサンマル)休憩」をはさみながら、5時間10分で現着しました。
 
着指定時間は8時。
現場内に止まっていれば、現場の人から指示が出るようなので、取りあえずそれまで待機です。

2018年09月20日 17時46分00秒

業務終了

テーマ:運行日誌
走行距離・117km
参考燃費・1.9km/L
扱い本数・3本
高速料金・2,280円
 
----------
1.本牧 実入引っ掛け→神奈川県相模原市 デバン→大黒 空バン返却
 
2.大黒 実入取り→本牧 台切
 
3.本牧 ホネ引っ掛け→本牧BC 実入取り→南本牧 台切
----------
 
今日は、神奈川県相模原市中央区で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は9時で、現着した3時間後の9時から作業が始まって、3時間でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道129号線
◆下の原 左巻き
◆南橋本四丁目 左巻き
◆南橋本一丁目 右巻き 国道16号線
◆保土ヶ谷バイパス 町田立体(平成28年4月24日に開通)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇狩場線(K3)
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
◇大黒ジャンクションから大黒線(K5)
◇大黒ふ頭出口(K5)(特大車 1,050円)
 
って感じで大黒ふ頭に戻り、神奈川県相模原市中央区から1時間20分で空バン返却先の大黒C-4ダイトーの並びに到着。
並びは、T-8上屋の横からで、そこから1時間55分でテナーにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後は、
 
▼大黒C-4ダイトーから40FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切(首都高 大黒ふ頭~本牧ふ頭 特大車 460円)
▼本牧ふ頭で20FTのホネを連結
▼「時間外」で本牧BC-2から20FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、積み置きを2本やって終了になりました。

2018年09月20日 06時19分00秒

神奈川県相模原市

テーマ:運行日誌
出発地・本牧ふ頭
到着地・神奈川県相模原市中央区
所要時間・50分
走行距離・40km
参考燃費・2.2km/L
 
神奈川県相模原市中央区に来てます。
 
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、5時15分に神奈川県相模原市中央区へ向けて走り出し、
 
◇首都高 新山下入口(K3)
◇狩場線(K3)
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 770円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◆保土ヶ谷バイパス 町田立体(平成28年4月24日に開通)
◆国道16号線
◆橋本五差路 左巻き 国道129号線
 
って感じで、50分で現着しました。
 
着指定時間は9時。
それくらいの時間になったら、現場の人から作業場所にコンテナを着けるよう指示が出るらしいので、取りあえずそれまで待機です。

2018年09月19日 18時18分00秒

業務終了

テーマ:運行日誌
走行距離・312km
参考燃費・2.4km/L
扱い本数・7本
高速料金・9,690円
 
----------
1.本牧 実入引っ掛け→埼玉県羽生市 デバン→本牧BC 空バン返却
 
2.本牧BC 実入取り→東扇島 デバン分 台切
 
3.東扇島 デバン終了分 引っ掛け→本牧BC 空バン返却
 
4.本牧BC 空バン取り→本牧 台切
 
5.本牧 ホネ引っ掛け→大黒 実入取り→大黒 台切
 
6.本牧 ホネ引っ掛け→本牧BC 実入取り→本牧 台切
 
7.本牧 空バン引っ掛け→大黒 ドカ→本牧 ホネ台切
----------
 
今日は、埼玉県羽生市で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は8時で、現着した2時間後の8時15分から作業が始まって、55分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆県道32号線
◆小松台 直進 県道84号線
◆羽生インター入口 左巻き
◇東北道 羽生インター
◇東北自動車道
◇浦和本線料金所(特大車 3,530円)
◇川口ジャンクションから首都高
◇川口線(S1)
◇江北ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
◇葛西ジャンクションから湾岸線(B)
◇本牧ふ頭出口(B)(特大車 2,340円)
 
って感じで、首都高 葛西ジャンクションの手前から東京港トンネルを抜けるまで20分の渋滞にハマりながら本牧ふ頭に戻り、埼玉県羽生市から1時間55分で空バン返却先の本牧BC-2に到着。
並びはゲートから5台目で、そこから15分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後は、
 
▼本牧BC-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼川崎市川崎区東扇島の現場に台切(首都高 本牧ふ頭~東扇島 特大車 740円)
▼東扇島の現場で、デバンが終わってた40FTの空バンを連結
▼12時30分にアベ物流センターの手前から並び、13時までヤードの昼休みが明けるのを待って、14時25分に本牧BC-2に返却(首都高 東扇島~本牧ふ頭 特大車 740円)
▼本牧BC-2から40FTの空バンを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTのホネを連結
▼大黒T-9三井から40FTの輸入コンテナを搬出
▼大黒ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTのホネを連結
▼本牧BC-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で20FTの空バンを連結
▼大黒ふ頭の上屋でドカ降ろし
▼本牧ふ頭に20FTのホネを台切
 
ってな具合に、東扇島の差し替えを1本、積み置きを3本、大黒のドカ降ろしを1本やって終了になりました。

2018年09月19日 06時20分00秒

埼玉県羽生市

テーマ:運行日誌
出発地・本牧ふ頭
到着地・埼玉県羽生市
所要時間・1時間55分
走行距離・109km
参考燃費・2.0km/L
 
埼玉県羽生市に来てます。
 
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、4時20分に埼玉県羽生市へ向けて走り出し、
 
◇首都高 本牧ふ頭入口(B)
◇湾岸線(B)
◇大井ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
◇熊野町ジャンクションから池袋線(5)
◇大宮線(S5)
◇与野出口(S5)(特大車 2,340円)
◆新大宮バイパス(国道17号線)
◆吉野町 右巻き 東大宮バイパス(国道16号線)
◆県道3号線
◆関山(北) 左巻き 国道122号線
◆小松台 右巻き 県道84号線
 
って感じで、1時間55分で現着しました。
 
着指定時間は8時。
初めてお邪魔する場所なんで、要領が全く分からないんですが、そのうち現場の人が出勤して来ると思うので、様子を気にしながら待機です。

2018年09月18日 18時19分00秒

業務終了

テーマ:運行日誌
走行距離・342km
参考燃費・2.6km/L
扱い本数・3本
高速料金・16,550円
 
----------
1.南本牧 空バン引っ掛け→神奈川県茅ヶ崎市 バン詰→大黒 実入搬入
 
2.大黒 空バン積み→本牧D突 空バン返却→本牧 ホネ台切
 
3.本牧 実入引っ掛け→静岡県沼津市 デバン→本牧D突 空バン返却→本牧 ホネ台切
----------
 
今日は、神奈川県茅ヶ崎市で20FTコンテナのバン詰から始まりました。
 
20FTコンテナの中に詰めて海外へ輸出するモノは、建設機械などに使われる部品で、現着した55分後の7時05分から作業が始まって、15分でバン詰を終えて現場をあとにしました。
 
◆茅ヶ崎中央通り(県道45号線)
◆茅ヶ崎駅前 左巻き 国道1号線
◆藤沢インター 右巻き 国道1号線
◇横浜新道(特大車 870円)
◇首都高 第三京浜・横浜新道接続(K2)
◇三ツ沢線(K2)
◇金港ジャンクションから横羽線(K1)
◇石川町ジャンクションから狩場線(K3)
◇本牧ジャンクションから湾岸線(B)
◇大黒ジャンクションから大黒線(K5)
◇大黒ふ頭出口(K5)(特大車 990円)
 
って感じで大黒ふ頭に戻り、神奈川県茅ヶ崎市から1時間40分で搬入先の大黒T-9三菱に到着。
並びはなく、5分でキャリアに輸出コンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後、
 
▼大黒ふ頭の上屋で、デバンが終わってた20FTの空バンを積載
▼1時間30分かかって本牧D突BC共同(D-G共同)に返却
▼本牧ふ頭に20FTのホネを台切
 
と、大黒の回収を1本やって、次は静岡県沼津市行きです。
 
本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、11時10分に静岡県沼津市へ向けて走り出し、
 
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路。平成29年3月4日に開通)
◆南本牧ふ頭
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路。平成29年3月4日に開通)
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B)(平成29年3月4日に開通)
◇湾岸線(B)
◇本牧ジャンクションから狩場線(K3)
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 940円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇東名 横浜町田インター
◇東名高速道路
◇沼津インター(特大車 6,490円)
◆県道83号線
◆沼津IC南 直進 国道246号線
◆上石田から国道1号線(静岡・富士方面)
 
って感じで、124kmの道のりを1時間45分で現着。
現場は大手 電気機器メーカーの工場で、現着した10分後の13時05分から作業が始まって、1時間25分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道1号線
◆共栄町 左巻き
◆沼津IC南 左巻き 県道83号線
◇東名 沼津インター
◇東名高速道路
◇横浜町田インター(特大車 6,490円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇狩場線(K3)
◇新山下出口(K3)(特大車 770円)
 
って感じで本牧ふ頭に戻り、静岡県沼津市から1時間45分で空バン返却先の本牧D突BC共同(D-G共同)の並びに到着。
並びは、BC-1フェンス沿い アベ物流センター横からで、そこから1時間35分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで仕事はおしまいです。
 
その40FTのホネを本牧ふ頭に台切って終了になりました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス