海コン運ちゃんの運行日誌
まだまだペーペーの域から抜け出せない海コン運転手が書いているブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

一応、目安的な意味も込めて、人気ブログランキングにほんブログ村に参加してたりするんで、少しでも「頑張ってね!」なんて応援してくださる方がいらっしゃいましたら、1日1回クリックして下さると、とっても励みになります(笑)。

ブログ内では、専門用語が結構出てきますので、業界にあまり関係のない方々には「何がなんだか、さっぱり分かんねーよ」って感じだと思うんですが、

横浜市港湾局 港湾業務用語集
海コン用語の基礎知識 ~トレーラー編~
図解「海コン用語の基礎知識」
トレーラーの台切(だいぎり)と連結
海コン関係リンク集
横浜港を空から見てみよう
トラックマガジン フルロード 海コン物語

なんかをご覧いただくと、少しは分かりやすいかなぁなんて思ってます。


特に面白くも何ともないブログではありますが、どうそ暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。
頂いたコメントは全て読んでいるものの、それに対してこちらから回答するって事は一切しておりませんので、マジな問い合わせやご質問等々がございましたら、遠慮なくアメブロのプチメかhiro.19720307@gmail.com(半角英数になおしてくださいね)にメールを送ってください。レスポンスは悪いかと思いますが(汗)、なるべく返信するよう努力致します(笑)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ベストカーのトラックマガジン full load(フルロード) 第48号

2023年3月10日(金) 全国一斉発売

Web限定の連載等毎日更新される公式サイトも大好評
https://fullload.bestcarweb.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

業務終了

走行距離・273km
参考燃費・2.3km/L
扱い本数・8本
高速料金・8,460円
 
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→千葉県市原市 デバン分 台切
 
2.千葉県市原市 デバン終了分 引っ掛け→南本牧 台切
 
3.南本牧 空バン引っ掛け→大川町 バン詰→南本牧 実入搬入
 
4.本牧BC 実入取り→本牧 台切
 
5.本牧 実入引っ掛け→恵比須町 デバン→南本牧 空バン返却
 
6.本牧D突 実入取り→恵比須町 デバン→南本牧 空バン返却→南本牧 ホネ台切
 
7.南本牧 空バン引っ掛け→南本牧 空バン返却
 
8.南本牧 実入取り→南本牧 台切
----------


今日は、千葉県市原市にある現場での「差し替え」から始まりました。
 
南本牧ふ頭で20FTの輸入コンテナを連結して、千葉県市原市へ向けて走り出し、
 
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇川崎浮島ジャンクションからアクアライン(CA)(ETC深夜割引(20%)適用 特大車 800円)
◇東京湾アクアライン(CA)
◇金田出口(CA)(ETC割引料金適用 特大車 2,200)
◆1つ目の信号 左巻き
◆検査登録事務所 左巻き 国道16号線
◆市原埠頭入口 左巻き 県道243号線
 
って感じで、1時間で現着。
引っ張って来た20FTの輸入コンテナから、デバンが終わっている20FTの空バンに繋ぎ替えて、南本牧ふ頭に戻ります。
 
◆県道243号線
◆市原埠頭入口 右巻き 国道16号線
◆検査登録事務所 右巻き
◇アクアライン 木更津金田入口(CA)(ETC割引料金適用 特大車 2,200円)
◇東京湾アクアライン(CA)
◇川崎浮島ジャンクションから首都高(B)
◇高速湾岸線(B)
◇南本牧ふ頭出口(B)(特大車 1,000円)
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
 
って感じで、千葉県市原市から1時間で南本牧ふ頭に戻り、差し替えて来たコンテナを台切って、これで本日の一発目が完了。
 
その後は、
 
▼南本牧ふ頭で20FTの空バンを連結
▼8時30分着指定で、川崎市川崎区大川町でバン詰
▼南本牧C-3,C-4に輸出コンテナを搬入
▼本牧BC-1から20FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で20FTの輸入コンテナを連結
▼横浜市神奈川区恵比須町でデバン(首都高 本牧ふ頭~大黒ふ頭 特大車 550円)
▼13時までバンプールの昼休みが明けるのを待って、南本牧 日新外部バンプールに空バンを返却(首都高 大黒ふ頭~南本牧ふ頭 特大車 580円)
▼1時間05分かかって本牧D-4CMA CGMから20FTの輸入コンテナを搬出
▼恵比須町でデバン(首都高 本牧ふ頭~大黒ふ頭 特大車 550円)
▼南本牧 日新外部バンプールに空バンを返却(首都高 大黒ふ頭~南本牧ふ頭 特大車 580円)
▼南本牧ふ頭に20FTのホネを台切
▼南本牧ふ頭で40FTの空バンの連結
▼16時25分に待機場4列目くらいから並び、1時間05分かかって南本牧C-1,C-2に返却
▼「卸取券」を使って、南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、大川町のバン詰を1本、恵比須町のデバンを2本、片付けを1本、積み置きを2本やって終了になりました。

千葉県市原市

出発地・南本牧ふ頭
到着地・千葉県市原市
所要時間・1時間00分
走行距離・63km
参考燃費・2.1km/L
 
千葉県市原市に来てます。


南本牧ふ頭で20FTの輸入コンテナを連結して、千葉県市原市へ向けて走り出し、
 
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇川崎浮島ジャンクションからアクアライン(CA)(ETC深夜割引(20%)適用 特大車 800円)
◇東京湾アクアライン(CA)
◇金田出口(CA)(ETC割引料金適用 特大車 2,200)
◆1つ目の信号 左巻き
◆検査登録事務所 左巻き 国道16号線
◆市原埠頭入口 左巻き 県道243号線
 
って感じで、1時間で現着しました。
 
今回は「差し替え」です。
引っ張って来た20FTの輸入コンテナから、デバンが終わってる20FTの空バンに繋ぎ替えたんで、これから南本牧ふ頭に戻ります。

業務終了

走行距離・313km
参考燃費・2.9km/L
扱い本数・4本
高速料金・15,340円
 
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→埼玉県大里郡 デバン→南本牧 空バン返却
 
2.南本牧 実入取り→南本牧 台切
 
3.南本牧 ホネ引っ掛け→南本牧 空バン取り→出田町 バン詰分 台切
 
4.大黒町 バン詰終了分 引っ掛け→南本牧 台切
----------


今日は、埼玉県大里郡寄居町で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は11時で、作業は11時から始まって、20分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道254号線
◆小川バイパス(国道254号線)
◆中爪(南) 左巻き 県道11号線
◆杉山 右巻き
◇関越道 嵐山小川インター(E17)
◇関越自動車道(E17)
◇新座本線料金所(E17)(特大車 4,280円)
◇大泉ジャンクションから東京外環道(C3)
◇東京外環自動車道(C3)
◇美女木ジャンクションから首都高(5)(特大車 910円)
◇高速5号池袋線(5)
◇熊野町ジャンクションから中央環状線 内回り(C2)
◇高速中央環状線 内回り(C2)
◇大井ジャンクションから湾岸線(B)
◇高速湾岸線(B)
◇南本牧ふ頭出口(B)(特大車 4,570円)
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
 
って感じで、首都高 高島平の先から熊野町ジャンクションまで25分の渋滞にハマりながら南本牧ふ頭に戻り、埼玉県大里郡寄居町から2時間10分で空バン返却先の南本牧 日新外部バンプールの待機場に到着。
並びはなく、15分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後は、
 
▼1時間かかって南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
▼南本牧ふ頭で20FTのホネを連結
▼南本牧C-3,C-4から20FTの空バンを搬出
▼出田町ふ頭の現場に台切(首都高 南本牧ふ頭~東神奈川 特大車 1,010円)
▼横浜市鶴見区大黒町の現場で、バン詰が終わってた40FTの輸出コンテナを連結
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、積み置きを1本、出田町の台切を1本、大黒町の回収を1本やって終了になりました。

埼玉県大里郡

出発地・本牧ふ頭
到着地・埼玉県大里郡寄居町
所要時間・2時間30分
走行距離・117km
参考燃費・2.7km/L
 
埼玉県大里郡寄居町に来てます。


本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、埼玉県大里郡寄居町へ向けて走り出し、
 
◇首都高 本牧ふ頭入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇大井ジャンクションから中央環状線 外回り(C2)
◇高速中央環状線 外回り(C2)
◇熊野町ジャンクションから池袋線(5)
◇高速5号池袋線(5)
◇高速埼玉大宮線(S5)
◇与野出口(S5)(特大車 4,570円)
◆新大宮バイパス(国道17号線)
◆三橋五丁目(北) 左巻き 県道2号線(高さ制限4.1mあり)
◆上江橋から国道16号線(八王子・川越方面)
◆小仙波(東) 右巻き 県道15号線
◆小仙波 右巻き 国道254号線
◆志賀 直進 小川バイパス(国道254号線)
◆国道254号線
 
って感じで、2時間30分で現着しました。
 
着指定時間は11時。
「10時50分くらいに作業場所に到着しててね」ってな指示が出ているので、イイ感じの時間になるまで、現場が用意してくれている待機場で待機です。

業務終了

走行距離・321km
参考燃費・2.7km/L
扱い本数・5本
高速料金・16,910円
 
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→千葉県千葉市 デバン→南本牧 空バン返却→本牧 ホネ台切
 
2.本牧 実入引っ掛け→神奈川県厚木市 デバン→本牧BC 空バン返却
 
3.南本牧 実入取り→東扇島 デバン分 台切
 
4.東扇島 デバン終了分 引っ掛け→南本牧 空バン返却
 
5.南本牧 実入取り→南本牧 台切
----------


今日は、千葉県千葉市若葉区で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は7時で、作業は7時から始まって、25分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◇東金道路 大宮インター(E82)
◇千葉東金道路(E82)
◇千葉東ジャンクションから京葉道(E14)
◇京葉道路(E14)
◇宮野木ジャンクションから東関道(E51)
◇東関東自動車道(E51)
◇習志野本線料金所(E51)(特大車 2,510円)
◇東関東自動車道(E51)
◇東関東道接続から首都高(B)
◇高速湾岸線(B)
◇南本牧ふ頭出口(B)(特大車 4,050円)
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
 
って感じで、東金道路 千葉東ジャンクションの手前から京葉道 宮野木ジャンクションまで30分の渋滞、東関道 湾岸習志野から湾岸市川まで15分の渋滞、首都高 浦安から東京港トンネルを抜けるまで40分の渋滞にハマりながら南本牧ふ頭に戻り、千葉県千葉市若葉区から2時間分05で空バン返却先の南本牧C-3,C-4に到着。
並びはなく、15分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、次は神奈川県厚木市行きです。
 
本牧ふ頭で、40FTのホネから40FTの輸入コンテナに繋ぎ替えて、10時20分に神奈川県厚木市へ向けて走り出し、
 
◇首都高 新山下入口(K3)(ETC専用)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 960円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◆国道16号線
◇東名 横浜町田インター(E1)
◇東名高速道路(E1)
◇海老名ジャンクションから圏央道(C4)
◇首都圏中央連絡自動車道(C4)
◇海老名南ジャンクションから新東名(E1A)
◇新東名高速道路(E1A)
◇厚木南インター(E1A)(特大車 1,700円)
◆国道129号線(平塚方面)
◆戸田 右巻き 県道22号線
 
って感じで、東名 横浜町田料金所の手前から大和トンネルを抜けるまで15分の渋滞にハマりながら、44kmの道のりを55分で現着。
着指定時間は11時20分で、作業は11時20分から始まって、35分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆県道22号線
◆矢沢 左巻き 国道1号線
◇横浜新道(E83)(特大車 880円)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇新山下出口(K3)(特大車 960円)
 
って感じで本牧ふ頭に戻り、神奈川県厚木市から1時間10分で空バン返却先の本牧BC-2の並びに到着。
並びは、YKK(横浜港運事業協同組合)の横からで、そこから45分でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、あとは港内作業です。
 
▼1時間30分かかって南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼川崎市川崎区東扇島の現場に台切(首都高 南本牧ふ頭~東扇島 特大車 1,000円)
▼東扇島の現場で、デバンが終わってた40FTの空バンを連結
▼16時25分に待機場4列目から並び、1時間10分かかって南本牧C-1,C-2に返却(首都高 東扇島~南本牧ふ頭 特大車 1,000円)
▼「卸取券」を使いつつ、かれこれ35分かかりつつ、南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、東扇島の差し替えを1本、積み置きを1本やって終了になりました。

千葉県千葉市

出発地・南本牧ふ頭
到着地・千葉県千葉市若葉区
所要時間・1時間20分
走行距離・85km
参考燃費・2.6km/L
 
千葉県千葉市若葉区に来てます。


南本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、千葉県千葉市若葉区へ向けて走り出し、
 
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇千鳥町出口(B)(特大車 3,850円)
◆国道357号線
◆国道14号線(国道357号線)
◆運輸支局入口 左巻き
◆穴川3丁目 直進 国道126号線
◆穴川インター 右巻き 国道16号線
◆大網街道入口 左巻き 県道20号線
◆赤井 左巻き
 
って感じで、1時間20分で現着しました。
 
着指定時間は7時。
作業が出来るようになったら、現場の人が声をかけてくれるので、様子を気にしながら待機です。

業務終了

走行距離・154km
参考燃費・2.4km/L
扱い本数・3本
高速料金・6,070円
 
----------
1.南本牧 実入引っ掛け→神奈川県秦野市 デバン→本牧BC 空バン返却
 
2.南本牧 実入取り→本牧 台切
 
3.本牧 ホネ引っ掛け→南本牧 実入取り→南本牧 台切
----------


今日は、神奈川県秦野市で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
現場は、ひらがな4文字なファッションセンターの商品センターで、着指定時間は8時30分。
作業は8時35分から始まって、45分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道246号線
◇新東名 新秦野インター(E1A)(令和4年4月16日に開通)
◇新東名高速道路(E1A)
◇伊勢原ジャンクションから東名(E1)
◇東名高速道路(E1)
◇横浜町田インター(E1)(特大車 3,050円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇新山下出口(K3)(特大車 960円)
 
って感じで、保土ヶ谷バイパスの渋滞に20分ハマりながら本牧ふ頭に戻り、神奈川県秦野市から1時間10分で空バン返却先の本牧BC-2に到着。
並びは、ゲートから2台目で、前の車が引っかかってた関係で、かれこれ20分かかってトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後は、
 
▼50分かかって南本牧C-1,C-2から40FTの輸入コンテナを搬出
▼本牧ふ頭に台切
▼本牧ふ頭で40FTのホネを連結
▼13時までヤードの昼休みが明けるのを待って、14時20分に南本牧C-3,C-4から40FTの輸入コンテナを搬出
▼南本牧ふ頭に台切
 
ってな具合に、積み置きを2本やって終了になりました。

神奈川県秦野市

出発地・南本牧ふ頭
到着地・神奈川県秦野市
所要時間・1時間20分
走行距離・58km
参考燃費・2.2km/L
 
神奈川県秦野市に来てます。


南本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、神奈川県秦野市へ向けて走り出し、
 
◆南本牧はま道路(南本牧ふ頭連絡臨港道路)
◇首都高 南本牧ふ頭入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇本牧ジャンクションから狩場線(K3)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 1,180円)
◇横浜新道(E83)(特大車 880円)
◆国道1号線
◆矢沢 右巻き 長後街道(県道22号線)
◆上北ノ根 左巻き 国道246号線
 
って感じで、1時間20分で現着しました。
 
現場は、ひらがな4文字なファッションセンターの商品センターで、着指定時間は8時30分。
作業が出来るようになったら、現場の人が声をかけてくれるので、取りあえずそれまで待機です。

業務終了

走行距離・207km
参考燃費・2.6km/L
扱い本数・3本
高速料金・10,140円
 
----------
1.本牧 実入引っ掛け→神奈川県横須賀市 デバン→本牧D突 空バン返却
 
2.本牧D突 空バン取り→本牧 台切
 
3.本牧 ホネ引っ掛け→本牧BC 実入取り→神奈川県秦野市 デバン→本牧D突 空バン返却→本牧 ホネ台切
----------


今日は、神奈川県横須賀市夏島町で40FT輸入コンテナのデバンから始まりました。
 
着指定時間は9時で、作業は8時から始まって、25分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆夏島貝塚通り
◆日産 追浜工場の所の信号 右巻き
◆夕照橋 右巻き
◆野島町 左巻き
◆帰帆橋 右巻き
◆金沢柴町 左巻き 国道357号線
◇首都高 幸浦入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇三溪園出口(B)(特大車 1,060円)
◆国道357号線
 
って感じで本牧ふ頭に戻り、神奈川県横須賀市夏島町から35分で空バン返却先の本牧D突BC共同(D-G共同)の並びに到着。
並びは、待機場3列目で、そこから1時間でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで一発目が完了です。
 
その後、
 
▼本牧D-4CMA CGMから40FTの空バンを搬出
▼本牧ふ頭に台切
 
と、積み置きを1本やって、次は神奈川県秦野市行きです。
 
本牧ふ頭で40FTのホネを連結して、11時35分に本牧BC-1から40FTの輸入コンテナを搬出。
そのまま神奈川県秦野市へ向けて走り出し、
 
◇首都高 新山下入口(K3)(ETC専用)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇保土ヶ谷バイパス接続(K3)(特大車 960円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◆国道16号線
◇東名 横浜町田インター(E1)
◇東名高速道路(E1)
◇伊勢原ジャンクションから新東名(E1A)
◇新東名高速道路(E1A)
◇新秦野インター(E1A)(特大車 3,050円)(令和4年4月16日に開通)
◆国道246号線
 
って感じで、首都高 永田の手前から東名 綾瀬スマートインターまで1時間の渋滞にハマりながら、66kmの道のりを1時間40分で現着。
現場は、ひらがな4文字なファッションセンターの商品センターで、作業は13時35分から始まって、55分でデバンを終えて現場をあとにしました。
 
◆国道246号線
◇新東名 新秦野インター(E1A)(令和4年4月16日に開通)
◇新東名高速道路(E1A)
◇伊勢原ジャンクションから東名(E1)
◇東名高速道路(E1)
◇横浜町田インター(E1)(特大車 3,050円)
◆保土ヶ谷バイパス(国道16号線)
◇首都高 狩場本線料金所(K3)
◇高速神奈川3号狩場線(K3)
◇新山下出口(K3)(特大車 960円)
 
って感じで、東名 厚木から大和バス停まで35分の渋滞にハマりながら本牧ふ頭に戻り、神奈川県秦野市から1時間25分で空バン返却先の本牧D突BC共同(D-G共同)の並びに到着。
並びは、帝蚕倉庫の横からで、そこから1時間でトンボにカラのコンテナを降ろしてもらってホネになり、これで仕事はおしまいです。
 
その40FTのホネを、本牧ふ頭に台切って終了になりました。

神奈川県横須賀市

出発地・本牧ふ頭
到着地・神奈川県横須賀市夏島町
所要時間・50分
走行距離・23km
参考燃費・2.3km/L
 
神奈川県横須賀市夏島町に来てます。


本牧ふ頭で40FTの輸入コンテナを連結して、神奈川県横須賀市夏島町へ向けて走り出し、
 
◆国道357号線
◇首都高 三溪園入口(B)
◇高速湾岸線(B)
◇幸浦出口(B)(特大車 1,060円)
◆国道357号線
◆金沢柴町 右巻き
◆帰帆橋 左巻き
◆野島町 右巻き
◆夕照橋 左巻き
◆ドン突きの信号 左巻き 夏島貝塚通り
 
って感じで、50分で現着しました。
 
着指定時間は9時。
作業が出来るようになったら、現場の人が呼んでくれるので、取りあえずそれまで待機です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>