桜舞い散る・・・季節に思い出す、仕事と収入と気持ちのバランス☆起業ストーリー(その8) | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

なぜテーブルコーディネートだったのか。

その話をするためにはじめた起業ストーリー。

 

バブル入社(その1) 

ビバ!女子社員教育と食器集め(その2)

派遣社員で一人暮らし、テーブルコーディネートの世界に足を踏み入れる(その3)

ワクワクしないとダメ!?(その4)番外編

最初は全然イケてないテーブルだった(その5)

派遣から正社員に!仕事ってこういうこと(その6)

ライフワークとライスワーク(その7)

 

 

テーブルコーディネートの仕事は色々あります。

教えるということ、会場やテーブルを作ること、それに伴うイベントの企画等まで。

 

 

個人ではじめてみたカルチャースクールの講師は、1年で終了。

 

教えることは楽しかった♪

それと、カルチャースクールの現実を知ったことが、一番の収穫。

 

レッスンに使う物の運搬や準備、半分以上カルチャースクール側に取られるレッスン料・・・、

楽しさややりがいよりも、大変さの方が勝ってしまう現実でした。

 

 

 

カルチャースクールと同時にはじめた、

卒業したテーブルコーディネートスクールのアシスタント。

 

はじめは、他の講師の先生方について、イベントのアシスタントや撮影のパシリ(笑)

 

そんな事を重ねるうちに、いつのまにか常駐スタッフの一人となり、気がつけば常駐は私だけ。(基本的に講師やスタッフも契約で、自分が担当するレッスンやイベントの時だけスクールに来る状態)

 

*スクールの運営、管理

*イベントの企画、運営

*ディスプレイや撮影の準備や対応

 

組織だからこそできる仕事も沢山経験できで、

ものすごーく勉強になったのは間違いない。

 

 

でも、この世界、裏側を知ってしまうと、あっちの先生もこっちの先生もアシスタントの入れ変わりは激しいし、先生(社長)との子弟関係からなる仕事の依頼は、勉強のためという(暗黙の)理由での格安な料金

 

イベントが続くと、段ボールとの格闘や、ペンキ塗ったり、色んな物を作ったり、

手はボロボロだし思いっきり肉体労働ゲッソリ

 

朝7時に家を出て、終電で帰る日々が続き、

家の事も手がまわらず、収入は会社勤めの半分にも満たない。

(結構、社員時代は稼いでいたので(笑) )

(でも、こんなに働いてもライスワークには全くならない現状)

 

イベントや授業の担当の人は来てくれるけど、常駐は私だけ。

一人で事務所の雑用も片づけなければならない。

 

ごみ捨て1つも、次の日に回すと自分の首を絞めることに~びっくり

目の前のことを片づけるので精いっぱい。

 

そんな日々を過ごしてた、桜ソングが流れるこの季節、

調度、ケツメイシさくらが流行った年

 


FMから流れるこの曲を聞きながら、日々黙々と仕事をしていましたチーン

 

今でも、この曲を聞くと胸がキュンとなるのです汗

 

 

¥ドラマ逃げ恥でもあったけど(商店街のイベントの手伝いを最低賃金でやる→けどそれ以上の仕事がありジレンマ)と同じような感じで、この頃、給料が良ければこの状況でも頑張れるのかと友人に問われたことがあり、考えてしまった。その時は答えは出ず・・・。

(今なら条件が合わなければやらない→でもこれは今なら知識も技術も自信もあるからかもしれない)

 

 

 

仕事は好きだけど、この環境から抜け出そうと、常駐を辞めることに。

 

家庭が全く機能してない、ただの同居人状態だったし(笑)

 

常駐→在宅(担当プロジェクトのみ、打合せだけ行く)

→講師(担当講座のみ)とイベントの手伝い(日程が合えば)のみ

 

1年くらいかけて移行し、そこからは、テーブルコーディネーターとしての仕事もしつつ、会社勤めも再開します。

 

スタッフとしてどっぷり浸かったのは2年間、移行時期が1年間くらい。

でも、この時期があったから今の私があるのは確か。

 

 

 

仕事、環境、収入、家庭、自分の気持ち

 

このバランスが自分にとって納得のいく状態じゃないと、どこかで破綻する気がします。

 

このバランスの感覚は、人によって全く違うものなのだと思うけれど。

 

私にとってのバランスが、ここから先の課題になってくるのです。

 

つづく

 

 

リンク テーブルコーディネートBasicコース .

4/13(木)10:00~春のおもてなし テーブル&基本の配置と日本茶について)

リンク とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座.

木曜午前クラス:4/27、5/11、6/8 10:00~12:30(残3)
火曜午後クラス: 4/25、5/23、6/13 14:00~16:30(残2)

リンク 初めてさんの水引レッスン~あわじ結び&梅結び~

4/17(月)14:00~、4/19(水)10:00~@自宅教室
5/19(金)10:00~12:30@自宅教室
5月27日(土)14:00~16:30@リーバルカフェ

リンク テーブルコーディネートでフォトレッスン

6/1(木)10:00~、14:00~@自宅教室

リンク 紐結びレッスン

3/19(日)14:00~16:00@浦和リーバルカフェ(残2)

リンク 美味しくて可愛いゼリーを作るレッスン☆春ver.

3/30(木)10:30~13:30@自宅教室

リンク チーズでおもてなしレッスン(平日クラス)

4/20(木) 14:00~16:00 @自宅教室

リンク 水引テープを使って、箸置きを作るレッスン

5/27(土) 14:00~16:00 @リーバルカフェ

ナイフとフォークテーブルコーディネートのレッスンやお仕事に関してはこちら


宝石ブルー  ホームページはこちらです。
手紙お問い合わせはこちらです。
FB Facebookも申請歓迎! Table Planning Chouette~気軽にテーブルコーディネート
Instagram