【募集!】とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座 | 40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

40代からの「自分」と「暮らし」が整う月1回の習い事/テーブルコーディネート教室/中江利会子/埼玉県川口市

月1回の「自分」と「暮らし」が整う習い事
40代からのおうち時間・自分時間がもっと楽しくなるテーブルコーディネート教室を主宰しています。

テーブルマナーって、知ってるようで曖昧だったり、

わかっていると思っていたけど、イザという時に対応できなかったり。

 

逆に、マナーを気にするあまりに、皆の会話が耳に入らなかったり、

なんだか必死な感じが漂ってしまったり。

 

そんなことありませんか?

 

 

こんにちは。

「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

 

知ってると思ってたけど、意外とわかってなかった、

そんなマナーについて学ぶ、講義中心の講座があります。

 

テーブルコーディネートとマナーのコラボ!

 

とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座

 

 

 

「使い終わったナプキンはどうすればいい?」

「靴を脱ぐ時はどっち向きで脱ぐ?」

「座布団の前はどっち?」

 

というような、知ってると思ってたけど、

あれ?実際はどうだったかなぁ~。

 

なんて、考えてしまうことありますよね。

 

この講座では、食べ方のマナーはもちろんですが、

もっと基本的なマナーのお話もしてきます。

 

 

そして、もっと大事なのは、

マナーがわからなくっても、キレイに見える食べ方をすること。

 

マナーを気にするあまりに、

お皿しか見てない、なんてことありませんか?

 

ホテルのラウンジで、キレイにお茶を飲む自信がありますか?

 

キレイに見えるコツさえ知っていれば、

多少マナーを忘れてもカバーできるし、

一緒にテーブルを囲む人達とも楽しく過ごすことができます。

 

このレッスンでは、そんな所もお伝えしていきます。

 

 

レストランや家に招かれた時に、すぐに役立つ、

基本のテーブルマナーを中心に、

グラスやお皿の配置など、食卓周りの基礎知識も学べるレッスン

 


講師は、私、中江利会子が担当します。
 

 

 

では、とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座の詳細です。

●レッスンの流れ

○マナー講義
 *毎回、30~40問の○×クイズを行って頂き、解説しながら説明していきます。
クイズ形式で楽しく身につきます。

○実習
 *実際に手を動かして、ナプキンワークや箸置き作りなど、知ってるとおもてなしに役立つ簡単なワークをしていきます。

○テーブル基礎知識&コーディネート
 
*実際にテーブルを作りながら簡単にできるコーディネートの説明をしていきます。
  (皆さんにも参加していただきます)
  
○ミニランチ (午後のクラスはスイーツプレート)
 *簡単にできるおもてなしワンプレートのコツをお伝えします。

 レッスンは4回コース(月1回)

○洋食編

○和食編

○パーティー編

○ホテルのアフタヌーンティーを頂きながら、お茶編

●日程・場所

<日程> 
火曜日午前クラス
10月16日、11月13日、12月11日 10:00~12:30
*4回目のお茶編は、ご参加の皆様で別途日程を調整します。(2019年1月で調整予定)

<場所>
●東川口自宅教室:埼玉県川口市北原台1丁目
JR武蔵野線「東川口」駅、埼玉高速鉄道(地下鉄南北線直通)「東川口」駅 徒歩10分
(詳細はお申し込み後にご連絡いたします)

料金・その他

*レッスン料 18,000円(@6000×3回)
*4回目のレッスン料(ホテルのアフタヌーンティー実費+レッスン代3500円)は、レッスン当日お支払頂きます。
初回レッスン開始前にお支払をお願いします。
 尚、当教室のレッスン受講が初めての方は、事前振込をお願いします。
 (お申し込み後に振込先等はご連絡します)
*キャンセル料は、レッスン10日前から半額、2日前から全額お支払頂きます。
 (キャンセルの場合は、必ずメールかお電話でご連絡ください)
*自宅教室には犬がいますので、アレルギーの方や苦手な方はご迷惑をおかけするといけませんので、申し訳ございませんがご遠慮下さいませ。
*gmailからご連絡させて頂きますので、携帯の方は、受信可能な設定にしておいてください。


●お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

参加者のご感想

メモマナーの再確認と修正ができる講座だと思いました!

メモ体験して学ぶ楽しさを実感しました!

メモ凄くいい講座ですね♪

 

 

マナーは思いやり。

 

楽しく食事ができて、テーブルを囲む皆がいい時間を過ごせる。

その為のマナーです。

 

マナーが再確認できると、自信を持って心から楽しめる、美味しい食卓になりますよ(^^)

 

 

 

リンク テーブルコーディネートBasicコース

10/24(水)10:00~12:30ハロウィンのテーブル(アフタヌーンティー&紅茶について)

11/21(水)10:00~12:30クリスマスのテーブル(フィギュアについて)
集中クラス 10/18(木)10:00~14:00(洋食器・漆器について)

リンク とっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座

10/16、11/13、12/11 火曜日10:00~12:30

リンク初めてさんの水引レッスン

10/10(水)10:00~12:30@自宅教室
11/12(月)10:00~12:30@自宅教室

リンクラベンダーを使いこなす!秋のアロマレッスン
10/31(水)10:30~13:00@自宅教室(満席)
リンク 「November story 冬のBlack」 Atelier陶華器展
11/5.7.8.9.12.14.15@自宅教室
11/7(水)スイーツパーティー(残2)
リンク コンテチーズでクリスマスパーティー♪チーズプラトー体験&パーティーテーブル
11/6(火)10:30~12:30@自宅教室 (残3)
リンク お正月の水引きレッスン(予告)
11/24(土)13:30~16:30@リーバルカフェ
12/4(火)10:00~13:00@自宅教室
リンク お正月の折形レッスン(予告)
12/2(日)13:30~16:30@リーバルカフェ
12/4(火)13:30~16:30@自宅教室

リンクテーブルコーディネートでフォトレッスン

12/5(水)10:00~、14:00~@自宅教室


オンラインショップ(セレクトショップ エヌアール)
リンク木の器(生徒さん価格はこちらでご確認ください)


家  ホームページはこちらです。
手紙 お問い合わせはこちらです。
LINE LINE@ ID:roz0098u 

友だち追加

FB Facebookも申請歓迎! 埼玉・東川口・食と暮らしを愉しむ教室
インスタグラム‐3インスタグラムInstagram