皆さんこんにちは。
今回のテーマは「簡単な加工で写真をより良く見せる方法」についてです。
皆さんは普段どんな写真を撮っていますか?ポップな写真、クール系写真、ふんわりした写真、色々な写真があるでしょう。
SNS、インスタグラム、ブログ、等など写真を投稿できる場は数多くあります。綺麗な景色、美味しそうな食べ物、日常の一コマ、クオリティの高い写真を沢山見ることができます。投稿している人たちはどうやってクオリティの高い写真を作っているのでしょうか?
皆さんは撮影した写真をそのまま投稿していませんか?実は少し加工するだけでより良く見せることが出来るのです。
加工といっても、難しい技術を要求されることはありません。パソコンやスマートフォンの中に入っている写真加工用のツールを使うだけなので誰でも簡単に加工出来ます。
今回はツールで加工することができる8種類の項目を簡単に解説します。
・明るさ
画像(写真)そのものの明るさのことです。あまりにも暗い写真だと見づらいので、写真の系統に関係無く明るくしましょう。
・コントラスト
・温かさ(色温度)
食べ物の写真などでは重要です。青・紫などの寒色系では美味しそうには見えませんが、赤・橙などの暖色系では美味しそうに見えます。
・彩度
色の鮮やかさの尺度です。上げると色が派手になります。逆に、下げるとモノクロの様な写真になります。
・フェード
フェードを上げると全体的にくすんだ感じになります。フィルターがかかった様な写真になり、レトロな雰囲気が出せます。
・ハイライト
ハイライトを上げると、光が当たる部分がはっきり見えるようになります。顔の輪郭や骨格を綺麗に写すこともできます。
・シャドウ
影をしっかり写すかどうかです。シャドウを上げると影の部分を強調することができます。
・シャープ
細かい線についてです。シャープを上げると髪の毛などの細かい線を強調できます。
どうでしたか?写真加工ツールは簡単に扱えるので誰でも簡単に画像を加工できますよ。一度撮影した画像を加工してみて、どの様になるか試してみてはいかがでしょうか?
もっと詳しく知りたいという方はリンク先の動画をご覧ください。8分程度の動画なので気楽に見れると思います。「あさぎーにょ」という投稿者が今回の8項目について分かり易く説明しています。独特の喋り方ではありますが気にしないでください。
https://www.youtube.com/watch?v=_4e5gc-MDqc