旅行で見た沖縄の消防車「那覇西消防署」 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

2023年9月に行った沖縄旅行で見かけた日本製消防車を紹介します。

3年ぶりの沖縄旅行。那覇空港は第二滑走路への着陸で、初めての風景です。

「自衛隊の航空機が見られないな」とチョットガッカリしていましたが、ターミナルへの移動中空港消防署を見つけ、急いで撮影。

航空機用の化学消防車が2台と、恐らく大型水槽車が待機中でした。

そしてレンタカーを借りて、沖縄観光の前に向かったのは…

那覇西消防署です。見てみたかった車両があるので来ました。

事務所で許可をもらい見学開始です。

いすゞフォワード水槽付きポンプ車

屋根の白いポンプ車をホームページで知り、実車を見てみたかったのですがこちらにはありませんでした。HPで見かけたのはこのタイプの車両だったので、もしかしたら赤く塗り直されたのかもしれません。

そして見たかった車両がこちら。

トヨタハイラックス・ピックアップトラック、資材搬送車です。

後部にゴムボートを積んだトレーラーが連結されています。

我が家の愛車と同型車(ハイラックス160系)。バンパー下のアンダーカバーと荷台のロールバーが、赤く塗装されているので印象が違います。

トヨタハイエース指揮隊車 ブーメラン型の警告灯と屋根にはアンテナがたくさん。

スーパーレスキュー那覇(高度救助隊)の車両、日野プロフィア救助工作車Ⅲ型

2015年の沖縄旅行で偶然見かけたことがありました。

那覇消防 沖縄旅行2015 救助工作車 スーパーレスキュー那覇

一見救助工作車のようですがポンプ車です。日野レンジャー/モリタ水槽付きポンプ車「P-16」

キャブは独特の形状をした、ハイルーフ「レッドアーマー」シリーズ。ボディー形状はオールシャッタータイプです。

こちらもレッドアーマーシリーズのポンプ車「P-3」日野レンジャー/モリタ製の車両ですが、こちらの方が新しいタイプ。バンパーが張り出していません。

 

都市によって消防車の形状・デザインも様々見ていて面白かったです。

 

 

過去記事

3年ぶりの沖縄旅行! 1日目

3年ぶりの沖縄旅行! 2日目

3年ぶりの沖縄旅行! 3日目

3年ぶりの沖縄旅行! 4日目(最終)

沖縄旅行2015 1日目