沖縄旅行2015 1日目 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

先週三泊四日で楽しみにしていた沖縄旅行へ行き、色々見て回って来ました。その様子を紹介します。
イメージ 1
12月の沖縄は18℃前後の気温で、関東の10月下旬頃のようです。 空港は修学旅行生と出張らしき会社員が目立ち、観光客は少なかったです。
イメージ 2
レンタカーの手続きを終え、出発してすぐに消防車を見つけたので早速近寄りパチパチ撮影!那覇消防の救助車で新車のようです。後ろは野球場「沖縄セルラースタジアム那覇」です。
イメージ 3
丁度昼時だったので「軽食の店ルビー」で食事をとりました。店内は地元の方で混雑していてほとんどの方がカツの載ったランチ(A・B・C)を食べていました。私は「ちゃんぽん」妻は沖縄そばをいただきました。 食事を終え外に出るとオスプレイが!! その後何度も飛んでいるのを見かけ沖縄に来た事実感。
イメージ 4
車を走らせ、普天間基地の見られる「嘉数高公園」に行きました。基地から南へ1Km南にある公園で、展望台があり基地を一望する事が出来ます。この日も修学旅行生が地元のガイドさんから説明を受けていました。
イメージ 5
イメージ 6
展望台で見学していると、オスプレイが東側から旋回して着陸。
イメージ 7
次に基地の近くのにある「佐真下公園」へ移動し、フェンス脇から基地内を見てみました。
イメージ 8
基地に向けカメラを構えると何かありそうなのであえて止めました。フェンス際を歩いていると上空にヘリが飛来。 基地内の様子を見た後、次の目的地「勝連城跡」へ向け移動しました。
イメージ 9
移動の際、米軍消防署の前を通ってみたくなり来てみたら消防車が出ていたので、いきなりテンションMAXになり立ち寄り見学しました。いつも楽しみに見に来ている米軍消防車、普段は車庫内に待機しているので、この時は偶然出ていたのでラッキーでした。\(^o^)/  消防車は訓練後の整備が終了し車庫内へ移動したので見学終了。
イメージ 10
うるま市にある勝連城跡に到着。初めに駐車場脇にある案内所で軽くお勉強。
イメージ 11
小高い丘にある「勝連城跡」世界遺産に登録されています。
イメージ 12
自然の地形を巧みに利用し石灰岩の石垣を巡らせています。一番上は360度抜群の景色が望めます。 (^o^)/
イメージ 20
ヘリが2機通過していきました。 この後、「海中道路」を走り海沿いの景色を満喫しホテルへ向かいました。
イメージ 21
今回の旅行では沖縄市にある「クラウンホテル」に宿泊。復帰前から営業している老舗の宿で、部屋は米国人向けに作られているのでとても広くゆったりできます。初めて宿泊しましたがとても好かったです。 夕食は近くにある食堂「定食丸仲」に行きました。
イメージ 13
イメージ 14
沖縄旅行では毎回訪れる定食屋さんです。お客さんは地元の人が多いです。
イメージ 15
イメージ 16
色々種類のある定食の中から、妻は海老フライ定食(上)、私は焼肉定食(下)を注文。なんとエビフライは6本!ボリューム満点なのでご飯は半分にしてもらいました。店員さんは「えっ、いいんですか?値段は変わらないですよ~」と。 それでも東京で出てくる一人前の量(苦笑) とってもおいしかったです。
イメージ 17
イメージ 18
国道330と県道20号線の交差する、沖縄市胡屋(ゴヤ)にある胡屋十字路。歩道上には大きなクリスマスツリーがピカピカと綺麗でした。向かい側には「コザミュージックタウン」があります。
イメージ 19
ツリー前にある石造「エイサーの町沖縄市」、エイサーのキャラクター「エイ坊とサーちゃん」です。平日なので街中の人通りは少なかったです。横文字看板の店が多く独特の雰囲気のある街です。